元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ファミコン全ソフトカタログ第4回

2008年08月25日 02時14分49秒 | ファミコン全カタログ
 24のシーズン1をやっと半分見終わりました。なかなか面白くなってきました。

---

 時代は1986年8月に突入。楽しい盛りの中学三年生。25歳くらいまでは、この頃が一番楽しかったなんて思ったりもした14歳の夏。

 ちなみに、この年の2月に泉重千代が亡くなっている。最後の江戸時代生まれの人だったんだってさ。スゲーなおい。後は3月に青函トンネルが開通したり、岡田有希子が自殺したのが4月で、5月にはダイアナ妃が来日している。さすがに中学三年生にもなると、こういった記憶はガッチリと残ってます。

 そしてこの頃も、相変わらず一番夢中になっていたのはゲームだった。




 1986年8月28日~1986年12月15日

151.バンダイ-機動戦士Zガンダム ホットスクランブル

 なんかしょうもないゲームだった気がする。アニメのZガンダムの主題歌で「アニメじゃない」という歌詞を「双子じゃない」って次郎ちゃんが歌ってた。双子じゃないのはポピンズです。

152.SNK-ASO

 ショーモナイシューティングだった気がする。ASOだけに麻生が上手かった。麻生の折った紙飛行機が飛ばなくて、クラス中大爆笑になった思い出がある。

153.ポニーキャニオン-スーパーピットフォール

 面白いような気はしたんだけど、やったことないっす。ゲーセンのピットフォールはめちゃくちゃ面白かったけど。スペランカー然り、地下に冒険に行くゲームってなんか好きです。

154.ビクター音楽産業-バナナ

 スーパーマリオのようなとても面白いゲームが出た後で、どうしてこんなつまらないゲームを作れるんだろうと思った記憶があります。

155.ハドソン-高橋名人の冒険島

 中学三年生は高橋名人に心をワクワクさせたりはしません。このゲームは本当はワンダーボーイというゲームだったんだけど、高橋名人の冠がついてしまったために、なんかどうでも良くなってしまいました。ゲーム自体は面白いのに。

 ちなみに当時の僕たちは「高橋名人は絶対童貞だ」なんてケタケタ笑っていました。自分たちが童貞の癖に。

156.スクウェア-キングスナイト

 ここら辺から僕のスクウェア嫌いが顕著になる。スクウェアは宣伝は上手いのにゲームは糞。その印象を決定付けたゲームでした。そういうこともあり、僕はドラクエ派なんです。まぁFF4、5、6はやったけど。

157.ポニーキャニオン-子猫物語

 たしかムツゴロウが監督した映画のゲームじゃなかろうか。この頃すでに、僕はムツゴロウが嫌いでね。子供の頃の記憶なので曖昧なのだが、ムツゴロウの飼っている犬が女の子の顔を噛み、血がだらだら出ているのに、ムツゴロウは「ワッハッハ」。というのをテレビでやっていて、コイツはヤバイと思ってから嫌いになりました。

 ゲームに関しては名前しか知らないっす。

158.ナムコ-スーパーゼビウス ガンプの謎

 次郎ちゃんとやった気がする。ゼビウスの単なる続編かと思いきや謎解きゲームになっていた。ノーマルゼビウスもそうだが、コイツも難しいっす。

159.徳間書店-ゴーストバスターズ

 名前だけは存じ上げております。僕が生まれて初めて買ったレコード(CDではありません)はレイパーカーJrのゴーストバスターズです。フジゴンコー

160.コトブキハウス-スペースハンター

 まったく知りません。なんじゃこりゃ。

161.ロイヤル工業-アイアムアティーチャー 手あみのきそ

 シラネェ!正気じゃねぇ!

162.コナミ-悪魔城ドラキュラ

 名作だね。BGMがカッケーよ。今でもやりたいよ。

163.日本物産-テレクレスタ

 なんかイマイチの印象が。

164.カプコン-戦場の狼

 アーケードの画面はきれいだった。BGMも素敵。ファミコンでも頑張ったと思う。けどアーケードがストイックなゲームだったけど、ファミコンだと少しゲーム性が変わっていた気がする。

165.データイースト-バギーホッパー

 これもアーケードからの移植だ。初期のアーケードのゲームだった気がするが、なぜこのタイミングで移植したのだろう。謎だ。

166.河田-オセロ

 まぁオセロなんでしょう。僕のオセロの腕前は中の上だと思います。

167.任天堂-プロレス

 この頃ってもう色々なメーカーがゲーム出してるんだな。久しぶりの任天堂。ボディアタックで場外乱闘に持ち込んだりしたゲームだったよな。たしか。

168.ジャレコ-うる星やつら ラムのウェディングベル

 僕は最初、うるぼしやつらって読んでました。ゲームはやったことないっす。

169.東京書籍-けいさんゲーム 算数4年

 画面を見る感じじゃあまり算数をやっている風じゃないね。

170.東京書籍-けいさんゲーム 算数5・6年

 5、6年と言いつつ、分数の計算をしているのはなぜだろう。

171.ジャレコ-ミシシッピー殺人事件

 PCゲームからの移植じゃなかったっけコレ?

172.イマジニア-銀河伝承

 ツマラナソ

173.テクモ-スーパースターフォース 時空暦の秘密

 名前しか知らん。

174.バンダイ-ファミリートレーナー アスレチックワールド

 足ふみコントローラーゲーム。マンションの人とか大丈夫なのだろうか。下の階の人から苦情来ないのだろうか。

175.河田-オセロ

 ディスクとカセットで出したってか。

176.ハドソン-迷宮組曲

 これまた名作。BGMが良。なんだかんだでハドソンは良いメーカーだよ。

177.サンソフト-デッドゾーン

 やった記憶はあるが、印象には残っていない。

178.コナミ-もえろツインビー シナモン博士を救え!

 横スクロールのツインビーは難しすぎる。ベルを取れないっつうの。

179.バップ-元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険

 知らん。今思ったけど、西遊記って西に遊びに行った記録なのね。

180.東映動画-長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険

 知らんな。子供の頃に何があったのか知らないけど、僕はなぜか長靴をはいた猫が嫌いです。ストーリーとか知らないけど。なぜだろう。催眠療法でもしてもらうか。

181.ビツク東海-アイギーナの予言 バルバーグの伝説より

 まったく知らん!

182.ナムコ-マッピーランド

 何気にイカスBGMだが、ゲーム的にはイマイッチョ。

183.ケイアミューズメント-怒

 このゲームのアーケード版は面白かった。特殊なジョイスティックでね。しかしファミコンでの再現は難しかったようですね。何気に進化したフロントラインな気がしないでもない。

184.バンダイ-ドラゴンボール 神龍の謎

 やっつけでゲームクリアした記憶があります。

185.ポニーキャニオン-ザナック

 爽快感があったゲームじゃなかったっけ?

186.アイレム-きね子

 こりゃ買わないわな。女のお子さんとかに良いのでは?

187.アスキー-キャッスルエクセレント

 面白そうなゲームなんだけどね。難易度が高すぎた気がする。

188.ポニーキャニオン-タイガーヘリ

 難しすぎる。僕はシューティング苦手っす。

189.タカラ-トランスフォーマー コンボイの謎

 中学三年生はトランスフォーマーにドキドキしませんよ。

190.東芝EMI-ナーサティアの王座

 ディーヴァは当時の国産機、PC-98やPC-88、X1、FM-7など色々なPCで別シナリオで発売されたゲームだった。結構壮大な内容だった気がするが、PC-6001mk2ユーザーの僕は参加できなかった。しかしファミコンでやる気もおきず…。てな感じでやってません。

191.ユース-ホッターマンの地底探検

 さっき地底探検のゲームが好きと書いたけど、これは知らない。けどホッターマンという名前はなんとなく覚えている。

192.HAL研究所-ガルフォース

 美少女キャラのアニメしか知らない。

193.ナムコ-プロ野球 ファミリースタジアム

 野球ゲームの真打登場。僕はいつもホームベースギリギリのコースに投げるピッチングをしていました。「くろまて」とかいましたよね。
 
194.タイトー-たけしの挑戦状

 いまだに語り継がれる最強のクソゲー。誰もが認めるクソゲー。攻略本見ながらプレイをしたのに、最後の最後で解けなくなって俺の数時間を返せと本気で思った超クソゲー。

195.トーワキチ-シャーロックホームズ 伯爵令嬢の誘拐事件

 なんだこりゃ。シャーロックホームズなのにアドベンチャーゲームじゃないんだな。

196.サンソフト-アディアンの杖

 ゼルダの伝説っぽいな。と思いきや算数のゲーム???

197.ハドソン-ドラえもん

 ハドソンがこんなゲームを出していたのか。クソゲーっぽいな。

198.コナミ-謎の壁 ブロックくずし

 へーアルカノイドの前にこんなのがあったんだ。

199.ソフトプロ-ブリーダー

 なんだこりゃ。シラネェ。

200.スクウェア-水晶の龍

 アンチスクウェアの俺には関係ないぜ。



 というわけで第4回のレビュー終了。初期のファミコンゲームに関しては無敵と思っていたけど、知らないゲームが意外と多い。とほほ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国人のオッパイはテンダー... | トップ | 初めて見た小津映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこ)
2008-08-25 07:26:22
毛利名人って今なにしてんすかねw
返信する
Unknown (村尾さん)
2008-08-25 08:01:40
wikiによるとファミ通編集部にいるっぽいですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミコン全カタログ」カテゴリの最新記事