元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

「沈黙の艦隊」を読んだ。

2021年04月27日 23時22分38秒 | アレコレ鑑賞

「ふかわりょうさんに賠償命令」

 キスで笑いを取る時代は終わっている。

---

 かわぐちかいじ原作「沈黙の艦隊」を読んだ。専門学校に通っている時に読んでいた記憶。潜水艦の知識なんて皆無だから、読んでいてもなんのことだか全然わからないのに、なんか面白い匂いがして頑張って読んでわかるようになったら、すげーってなったのだが自然と読まなくなってしまった思い出。改めてスマホで読んだのだがやっぱり面白かった。すでに20年以上前の作品だが軍隊に対する新しいイデオロギーを感じる。

 昔読んでいた時は、東京湾からやまとが脱出してニューヨークへ向かうところで挫折したが、それでも最終回は読んだりしていたのだが、てっきり海江田艦長は死んだのかと思っていた。しかし回復の見込みはないものの、死んだとは書かれていなかった。またやまとはニューヨーク湾でプカプカしているのかと思っていたのだが、沈んでいた。

 面白かったけど、沈黙の艦隊が運用されるところまで読んでみたかった。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステレオコンポの時代ではない | トップ | グラフィックボードを増設した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事