元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ファミコン全ソフトカタログ第5回

2008年09月01日 19時45分53秒 | ファミコン全カタログ
 主夫生活3ヶ月目に突入。充実はすれど実りのない3ヶ月なきがする。

---

 1986年12月になりました。11月には三原山の大噴火があったそうな。リアルタイムにテレビに噛り付いていましたが、中学三年生の僕には対岸の火事的出来事でした。そして12月になるとビートたけしがフライデーを襲撃。この頃ぐらいかな、ビートたけしで笑わなくなったのは。そして原付事故以降は、もうコメディアンには見れなくなった。

 流行っていたテレビ番組は「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」や「男女7人夏物語」、「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城」てな感じ。僕はたけし城しか見てなかった。

 CMでは「俺は、誰だ。これは、何だ。」の陣内孝則や、「亭主元気で留守がいい」、「がんばりや~、蚊のカッちゃん」、「こういう現象を、ジャンクションといいます」、「街の遊撃手」なんかが記憶に残っているところだす。

 この頃は翌年に控える高校受験のために、勉強をしないといけないはずなのにゲームの記憶がある不思議。しかし知らないゲームも増えてきた。



1986年12月15日~1987年4月2日

201.アイレム-魔鐘

 シラネ。

202.ナムコ-メトロクロス

 やりました。やりまくりました。上手く走れなかったときのイライラときたらキーって感じ。音楽がぐー。

203.サンソフト-マドゥーラの翼

 知らんわ。

204.コナミ-キングコング2 怒りのメガトンパンチ

 名前だけ存じ上げております。この頃に映画でもやったのかな?

205.任天堂-パルテナの鏡

 この間、Wiiのヴァーチャルコンソールでやった。噂どおり最初の面が非常に難しかった。敵の動きを読むまでが大変。しかし大変なのは最初のステージだけで、後は楽勝っす。音楽がイカシテますよ。

206.ジャレコ-ナイト・ロアー

 シラネ。

207.スクウェア-ディープダンジョン 魔洞戦記

 シラネしスクウェアなんでパス。

208.イマジニア-消えたプリンセス

 シラネ。

209.デービーソフト-レイラ

 シラネ。

210.バンダイ-ファミリートレーナー

 名前だけは存じ上げております。世に出てくるのが少し早かったかな。

211.アスキー-コスモジェネシス

 シラネ。

212.カプコン-闘いの挽歌

 名前だけは存じ上げております。

213.CBSソニー-聖飢魔Ⅱ 悪魔の逆襲

 名前だけは存じ上げております。閣下は何をしているんだろう。

214.アスキー-プロゲッショナル麻雀 悟空

 やったことないけど、麻雀悟空は良いゲームと評判でしたよ。

215.コトブキシステム-エレクトリシャン

 シラネ。

216.コトブキシステム-時空の旅人

 名前だけは存じ上げております。が、時空の花嫁と勘違いしているのかもしれない。時空の花嫁が何かは知らないけど。

217.日本物産-クレイジークライマー

 ゲーセンではよくやった。そしてこのゲームを見るたびに映画のクレイマークレイマーを思い出す。当時はどっちがどっちか良く分からなかった。バカでごめん。

ちなみにクレイマークレイマーの原題は「Kramer vs. Kramer」なのだが、淀川長治が「クレイマーvsクレイマーは父と母のことか、父と息子のことかどちらでしょうね?サヨナラサヨナラサヨナラ」と言ったのも思い出す。

 ファミコンのクレイジークレイマーはやってません。けど永井の家でLSIゲームのクレイジークライマーはやらせてもらった。

218.タイトー-アルカノイド

 リバイバルゲームの走りだろうか。この後に、インベーダーゲーム リターンとかが出ていた気がする。なお3面が難しすぎです。アルカノイドは。

219.コナミ-火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

 名前だけはごにょごにょ。子供の頃は原作未読だったので、特に疑問はなかったが大人になってから火の鳥を読んだところ、どこにゲームにする要素があったのだろうと思いました。

220.ナムコ-ドラゴンバスター

 ゲーセン版は非常に面白かっただけに、ファミコンのこの作品のできは悔やまれる。まぁ仕方がないけど。

221.徳間書店-ラビリンス

 シラネ。デビッド・ボウイ主演のラビリンスと関係あるのだろうか。

222.任天堂-リンクの冒険

 大変オモシロ。これもWiiのヴァーチャルコンソールでやりました。この頃のゲームって自分が死にまくるのに、なんでこんなに面白いのだろう。

223.エニックス-ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

 きたよコレ。なぜだかまったく分からないが、受験を控える我が家にドラクエⅡがあり、友達と毎日のようにどこまで進んだか競った気がする。誰のファミコンを持っていたのだろう。誰のドラクエⅡがあったのだろう。

224.HAL研究所-エッガーランド

 ドラクエⅡの後にこれとはひどいな。さぞ売れなかったことだろう。当然のことながらシラネ。

225.バンダイ-ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲

 記憶にございません。

226.サンソフト-ナゾラーランド 創刊号

 なんだ?創刊号って。ディスクの書き換えで問題を更新できるのだろうか?

227.ホット・ビィ-ザ・ブラックバス

 釣りに興味ないっす。

228.リコーエレメックス-新人類

 シラネ。けどゲームのテンポが良さそうでオモシロそ。

229.カルチャーブレーン-飛龍の拳 奥義の書

 飛龍の拳はゲーセンにあったけど、ファミコンで改悪したパターンかな?

230.コナミ-エスパードリーム

 スマラナソ。

231.任天堂-ゴルフJAPANコース

 たぶん普通に面白いんだろな。

232.バンダイ-ファミリートレーナー エアロビスタジオ

 時代にマッチしていない。

233.バンダイ-ポケットザウルス 十王剣の謎

 ポケットザウルスってなんだっけ?聞いたことあるな。

234.サンソフト-メルヘンヴェール

 PCからの移植。PC版は激ムズでしたが、ファミコン版はどうだったんでしょう。

235.アイレム-スーパーロードランナー

 ゲーセン版の移植かな。

236.東京書籍-いきなりミュージシャン

 すげーな。DTMならぬFMかな?

237.ハドソン-ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

 シラネ。と思ったけどBGMに聞き覚えがある。

238.ポニーキャニオン-ロウ・オブ・ザ・ウエスト

 シラネ。なんのゲームかも分からん。

239.スクウェア-とびだせ大作戦

 3Dメガネをかけるやつだっけ?スペースハリアーのパクリですな。

240.東宝-タッチ

 タッチをゲームにしようというセンスが分からん。

241.ビクター音楽産業-花のスター街道

 画面だけ見るとタッチの続きに見えた。もちろんシラネ。

242.コナミ-グーニーズ2 フラッテリー最後の挑戦

 名前だけ知ってるよ。1とBGM同じなんだね。

243.タカラ-ロストワード・オブ・ジェニー 失われたメッセージ

 シラネ。

244.ポニーキャニオン-ウィンターゲームズ

 シゲー糞っぽい。シラネー。

245.アスキー-オトッキー

 音をなんかするゲームだったかな。

246.サンソフト-スーパーボーイアラン

 またなんか算数ゲームだ。

247.サンソフト-地底大陸オルドーラ

 シラネ。

248.コトブキシステム-南国指令!! スパイVSスパイ

 やりたかった。けどゲームもないし、相手もいない。

249.バンダイ-ダーティペア プロジェクトエデン

 つまんなそ

250.ナムコ-さんまの名探偵

 なんかしょうもないゲームだった気がする。今やったら懐かしい人ばかり出るのだろうか。



 だいぶ知らないのが多くなってきて、思い入れもなくって、疲れてきた。

 全部レビューする前に多分やめるだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親と口論で自殺未遂 | トップ | 泳いで痩せれば苦労しない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファミコン全カタログ」カテゴリの最新記事