母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

母乳を出す食事 1、

2014-09-12 10:22:47 | インポート

 喉を鳴らして母乳を飲んでいる赤ちゃんと、青筋たった見事な乳房、赤ちゃんも2~3ヶ月になりますと、1日に1リットルもの母乳を飲むようになります。

 ママの毎日の食事で母乳がつくられることは、云うまでもないことで、ママは多量に食べねばなりません。厚生省の試算では、ママの1日の所要量、例えば、1800㌔㌍ならプラス最低350キロカロリーを多く摂取するよう指導されます。

 350㌔㌍とは米約100gの㌍です。米は飯にしますと約2倍200gになり、コンビニで売っているおにぎり2個になります。このおにぎりを、おやつ代わりに空腹時に食べるといいのです。 ですが、このおにぎり2個分は最低の追加量で、よく出るママの食事ぶりを観察して、その倍は食べているようです。

 3度の食事はタンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を、多めに食べねばなりません。母乳は主に炭水化物(米や砂糖など)から生成されますから、ごはんを多めに食べてくださいとなります。

 持論として、米は比較的に安価で、若い家庭のとぼしい家計を助けてくれています。10キロ3千円の米なら100gの米は30円です。30円で空腹と栄養を満たしてくれる食品は、見回してみて、皆無のように思えます。私の試算で、最低の五大栄養素を満たしてくれる食費は1人1ヵ月3万円である、と考えます。(家族3人なら3万円×3にはなりませんが・・・)この米の恩恵をありがたく、利用したいですね。

 管理栄養士として述べてみました。