ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

COFFEEばじりこ(東銀座)

2022年10月15日 | 銀座・日本橋

銀座にもまだまだ歴史ある古い喫茶店が残っています。
(主に東銀座方面)
ここはアップするのどうしようかなぁと思いましたが、記録として残しておこうと思います。

何年か前、友人と通りかかったけどその時はスルーした喫茶店。
2021年6月五反田で仕事の日、ミモザさんへ行く前にこちらでランチしました。


COFFEEばじりこ



店名がいいですね、パスタのバジリコは大好きです。





COFFEEのフォントがカッコいい!







店内はこじんまりとしているので満席でした。
飴色の木の椅子・木の壁、カントリー調で銀座っぽくないナチュラルさがまたよき。

忙しそうでしたが、感じよく迎えて下さいました。
帰る時も笑顔で。
そう、この日は・・・。


ミックスサンドとバナナジュース。



トーアコーヒーのコースター。


さて、サンドウィッチもバナナジュースも美味しく、初回は感じもよかったのですが、
実は2度目に訪問した時はかなり違う応対でした。
閉店1時間前(17時少し前)に行ったのですがドア開けてまず怪訝な顔をされ、
18時閉店だけどよいか聞かれたので、
軽めの食事をオーダーしてもよろしいか恐る恐る聞いたら「もう無理無理!」と手を振るような仕草をされ、
明らかに入店が迷惑そうでした。

この時は遅番で、21時半頃まで仕事だった為、17時頃に軽く食べたかったので仕方なく退店。
まぁ閉店1時間前の中途半端な時間に、何かを食べさせてもらおうとしたこともアレかもしれませんが・・
いやしかし、仮にも接客業だしもう少しやんわりと言ってほしかったな^^;
※他の宝町や日本橋の純喫茶では、夕方でも快く食べさせてもらえました。
※しかも宝町の純喫茶では閉店10分前に来たお客さんにも食事出していた。

なので、いつもこのようなスタンスかもしれないので、昼間に行った方がよさそうです。
昼間は混んでいても感じがよかったです!


近くにはモジャになりかけのレトロ建築。


銀座らしからぬ路地♪


この時期は2週続けて東銀座へ行ったので、
ついでに東銀座・新富町界隈の近代建築や古い建物を現存確認しながら撮影して歩きました。
初めて見付けた建物もあったので、まだまだレトロの奥が深い。
いずれ、本家ブログにて・・(解体されないうちに)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロゴ (くてくて)
2022-10-17 15:07:43
おおお、本当だ、COFFEEのロゴがかっこいいですね。
店名はひらがな、そのアンバランスな感じが素敵。
はしりこ にならないといいな。
立方体の看板、最近はめっきり少なくなりましたね。
返信する
くてくてさんへ (win)
2022-10-25 00:38:27
お返事大変遅くなりました
COFFEEのロゴ、昭和の勢いがありますよね♪
そうそう^^店名が平仮名、それもよき!
彫って?あるような感じなので、はしりこ、にはならないことを祈るばかり^^;
返信する

コメントを投稿