ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

創業70年☆喫茶シャルマン(上野広小路or湯島)

2017年06月23日 | 上野・浅草・合羽橋

都内の素敵な昭和喫茶に出会うたびに、
どうして本郷在住の頃に行かなかったんだろうと、悔しい思いをします。
その頃は知らなかったから仕方ないとわかっていても。



喫茶シャルマン

湯島駅もしくは上野広小路駅のすぐ近くです。
(本郷からもめっちゃ近い!!)
1年くらい前知り合いから教えてもらい、やっと訪問しました。

ここのところやっと時間ができたので、気になっているお店をまためぐろうと思います。




王道な純喫茶かと思いきや、何気に凝った店内です!

壁にご注目。
木製のみの壁はよくありますが、
こちらは手前が細かいレリーフのようなレザー風の壁と、奥が木目の組み合わせによる壁。そして、


カウンター周りはブルーの煉瓦調のブロック。

カウンターが、ステンドグラスがあしらってあってまたオシャレなんですが、撮れませんでした。

そしてこちらの喫茶店、店内中央に段差が合って、奥が2段ほど低くなっています。
昔はこういうの流行っていたのだと、ママさんがおっしゃっていました。そういえば昭和喫茶ではこの段差、たまに見ます。




私が選んだ席から立ち上がると、奥の席が見えますが
座った状態だと見えないので、奥の席の人となるべく目が合わないように計算されているのかな。



隣の席はお一人様用。



レリーフのような壁の模様は、古代ギリシャっぽい絵柄がびっしりと。



ママさんによると、レザーではないとのこと。


そして天井のライトはよく見ると、


ただのハロゲンライトではなく、ひとつひとつデザインが凝ったライトでした。
うまく撮影できませんでしたが、切り子の食器のようでキレイ。


このブラケットライトも素敵。


入口付近も趣きがあります。
さりげなくはめられたステンドグラスが素敵。





レジスター、という言葉がぴったりのレジ。
年季入ってます!


さて、軽く食べたかったので、大好きな玉子サンドを。
シュガーポットも好きな形の!!


やったーー♪焼き玉子の方だ!
最初にマスタードは大丈夫か聞かれたので、茹での方かな?と思いましたが焼きだったので嬉しかった。
もちろん美味しい~~適度にきいたマスタードがまたいい。
パンも超薄で好み。


ママさんとお話したり、興奮したり(笑)で喉がかわいたのでオレンジジュースもオーダー。
フレッシュで美味しかった!

営業は戦前からだそうで、こちらのお店は70年くらいだそうです。
改装は何度かされているらしく、これが最後だとおっしゃっていました。
年配の素敵な女性がお二人で切り盛りされているようです。
昔ながらの喫茶店を好む人が増えていること、また訪れたいことを話し、長く頑張ってほしいと伝えてお店をあとにしました。

※撮影は帰り際ひとりになった時、許可を得て行いました。

ところで、、、



袖看板は「喫茶シャルマン」
ひさしは「Cafeシャルマン」
電飾スタンド看板は「COFFEEシャルマン」
純喫茶あるあるですが、このような場合、お店のイメージで勝手に命名して記事タイトルとしています^^;


上野広小路にある、和菓子の有名老舗店のカフェが近くにありました。

どら焼きで有名ですね~~
最近は毎朝10分だけのパンケーキが話題です。
こちらでパンケーキを食べたあとは是非、喫茶シャルマンでコーヒーを!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿