ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

10周年☆

2019年09月19日 | お知らせ・ご挨拶

いつもご訪問ありがとうございます
2006年から書いていた本家ブログの、カテゴリー(自然派・外ごはん&カフェ&お店)
2009年に独立させ、
こちらを書き始めてから今日で丸10年経ちました!
11年目突入です。
当然ながら年を重ねているため疲れやすくはなっていますが、食欲は衰えず・・笑
見て下さる皆様、本当にありがとうございます!


自分の身体に安心だから、とかではなく、
自然栽培・有機栽培・無添加食材などそれらを造り出す日本の生産者さんたちを応援したくて
今でも食品選びは慎重です。
日本の食材を使っているか、化学調味料や合成甘味料は使っていないか、必ずチェック。
でも化調は仕方ない時もあるし、肉も魚も好きだし惣菜やレトルトを買う時もある。
外食も多い。
外食はなるべくそこで手作りしている小さなお店、チェーン店なら国産食材中心の居酒屋や定食屋を。

気にし過ぎると窮屈になるのでゆるゆると、あまり厳格にならないようにはしています。
これだけは避けたいというのは中国産の野菜・肉と合成保存料と合成甘味料くらいかな。
それでもわからないで食べる時はもちろんあります。

純喫茶の古さ・雰囲気が好きなので、今年も自然派カフェとレトロ喫茶、どちらもアップしてきました。

古くなってもお店を大切にする方々を応援したいし、多分これからも純喫茶を楽しんでいきます。
同時にオーガニックや国産食材、自然食品を提供して下さる方々も応援したい。

あれもこれもと落ち着かないですが、引き続き読んでいただけたら嬉しいです!


町田「THE CAFE」の「海老名たまごのパンケーキ」。
オシャレだけど昔ながらのパンケーキ。美味しいです。
※5月に行った時の画像


あわせて、東京レトロ散歩やエコ・環境・自宅の古道具・ナチュラルインテリアなどを綴っている
OL主婦の小さな幸せは13周年を迎えました。
コチラもよろしくお願い致します




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TABIBITO)
2019-09-19 01:26:12
10周年おめでとうございます!
また、本家ブログ13周年おめでとうございます!
私がブログを始めた頃に、たまたまこちらのブログを訪問して、レトロな純喫茶を実に丁寧に紹介しているのを見て感動したのをおぼえています。
歴史的な建築物やレトロな街並みなども、私が興味のあるツボを捉えていて、いつも楽しみにしています。いま、本家のノスタルジック東京で文京区を取り上げていますが、私のよく知る街もあってワクワクしながら拝見させていただいています。
これからもお身体に気をつけて、ぜひこつこつと続けてください。期待しています!
返信する
TABIBITOさんへ (win)
2019-09-20 22:26:44
ありがとうございます!
いつも読んで下さり、嬉しいコメントも頂き、本当に嬉しいです。
TABIBITOさんの政治記事や旬な報道に対するご意見等を読んでいて、
こんなに丁寧にわかりやすく報道の記事や感想を書く方が
私なんかのブログに来て頂けただけでも光栄なのに、ツボに合っていらしたとは・・♪

文京区はまだまだ続きます!
土地勘あって歩きやすいこともありますが、あの頃気付かなかった景色があり過ぎて。
ぼちぼち書いていきますね^^
返信する
Unknown (凛花)
2019-09-21 18:01:43
winさん

10周年、そして本家ブログ13周年、おめでとうございます!
お忙しいながらも、地道にブログを更新されていて、私も読むのを楽しみにしています。
winさんの目の貪欲な探求心や観察眼にも感動。(^^)
昔ほどは旅行ができないのですが、winさんの記事を読んでいると、一緒に旅や街歩きをしているような気分になります。

食べ物や使う物の購入基準は、療養の関係上、最初のころはわりと厳しく見ていたのですが、療養が長期化して次第に柔軟性を持つようになり(笑)、今はwinさんと同じような考え方で選んで買っています。

これからもwinさんのブログ、楽しみにしています。
winさんとすれ違っているかも?ですが、お目にかかれそうでかかれませんが(^^;、いつかカフェ巡り、できますように☆彡

そういえば、新宿のニューマンにいちびこのお店ができたようですね。
返信する
凛花さんへ (win)
2019-09-23 01:05:01
凛花さん、嬉しいお言葉ありがとうございます!
凛花さんはご療養が長引いてらっしゃるのですね(><)
無理のない範囲で巡るとなると店選びも慎重になりますよね。
私も膝の半月板損傷で行動範囲には制限があるので、厳選?しています。

食品も今は産地が書いてあったり、化調無添加のものが増えたので
身体に負担がかかりにくいものが増えましたよね。
自然派カフェもこの10年ですごく増えて、もう追いつけないです笑
ニューマンにまでいちびこさんが!ヒカリエとかならわかるけど^^;
それにしても「みがきいちご」の供給が間に合うところがすごい。

いつかカフェ巡りしましょう♪
美味しいショートケーキとフルーツサンドはきっと何歳になっても食べます笑
返信する

コメントを投稿