ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

おやつ研究所(武蔵小杉)

2019年09月24日 | 川崎市内




カフェや純喫茶巡りを趣味とする場合、よくある話。
気になっているのに、いつかいつかと思って何年もスルーしたまま。
そんなお店ありませんか??

純喫茶ならわりと早めに駆け付けるけど(閉店の可能性がある)
最近特にカフェは後回しになっています。

でも人気カフェだって、やむを得ず閉店することも多々ある。
憧れに近い思いを持っていた、高円寺のアンティークカフェが閉店してしまい、
激しく後悔したのはつい最近のこと。

というわけで?暑かった7月半ば、出かけた帰り道に
武蔵小杉の「おやつ研究所」さんへ立ち寄りました。 



立ち寄るったって武蔵小杉駅から徒歩15分くらい。
自宅と同じ区内でも駅から遠いことが、なかなか足が向かなかった理由のひとつ。



それから、2016年オープンでまだ新しめだから閉店の心配もなく、安心感もあった。



国産小麦粉や発酵バターなど、素材にも気遣ったタルトとケーキのお店です。
職場の社長とオーナーが、
「1個は小さいけどすごく美味しい」
「わざわざ行く価値がある」
「武蔵小杉近辺で本当に素材が美味しいと思える焼き菓子のお店は、おやつ研究所と元住吉のDIVIN(ディヴァン)だけ」
と大絶賛していました。期待が高まります。
ちなみにうちの社長は、過去に料理教室の結構出世した先生でした。
なので舌は確かです多分(笑





店内はナチュラルでかわいい。
※撮影は許可をいただきました。

白いかわいいショーケースの中に、小ぶりで美味しそうなタルトが並んでいます。
先にレジでオーダー、お会計して席で待つシステム。


私は「山梨産すもものコンポートゼリーとバニラアイスクリームのクープ」と、
「胡桃キャラメルのタルト」
友人も同じクープと「レアチーズケーキ」を。



この、山梨県産すもものコンポートゼリーが、甘酸っぱくて爽やかでとても美味しい!
バニラアイスのミルキー感と合う合う。
果物系のゼリーは昔よく家でも作っていたけど、こんな風にクラッシュしてアイス乗っけても美味しいんだなぁ~
タルトのカフェだけあって、タルトも甘過ぎず美味しい!
レアチーズケーキも今までにないくらい美味しいと言ってました。

土曜日の夕方、カフェでくつろぐお客さんは私たちと、たまたまいらしていた大家さんくらいで
テイクアウトするお客さんが頻繁に訪問されていました。
オープンして3年ですし、既に親しまれ定着されている様子。
是非また食べに行きたい。


すもものコンポートゼリーは季節のデザートです。
※詳しくはカフェのインスタグラムに投稿があります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿