OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

結果的に「相棒」のロケ地めぐり

2016年07月14日 | お出かけ

まだ涼しかった5月、今年に入って仕事先で知り合った友達とランチすることになり、
その方が「相棒」の大ファンということで、撮影で使われたカフェに案内することにしました。
その記事がこちら

ランチ後、せっかく近いのだから警視庁の方も行こう、
ついでにあのシリーズのあの回で映った日比谷公園も、
ついでに番組の最後によく出る国会前庭にも行こうか、と結果的に相棒のロケ地めぐりに(笑)。

ランチしたカフェは「cafe1894」。


警視庁。


日比谷公園。



日比谷公園の中にも、相棒の撮影によく使われるカフェがありますが、定休日でした・・
学生時代、そこでカレー食べましたが美味しかった。


ここから国会前庭。







このあたりが最後のシーンによく映るかな?

お友達はずっとテンションで、喜んでもらえたみたい^-^

このあとは東銀座に出て買い物、有楽町の交通会館でお茶したりジュース飲んだりして帰りました~


街歩きや喫茶店・カフェめぐりが趣味なので、ドラマなどを見ていると、
あ・あの純喫茶だあのカフェだとわかることが多々あります。
画面で見ると、また違った角度から魅力を感じることも。
しかし映ってしまうと、きっと翌日から混むのでしばらくは行けません(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スローウォーターカフェのフェアトレードチョコ

2016年07月12日 | フェアトレード

当ブログでは、いろいろなフェアトレードチョコをご紹介していますが、
(カテゴリー・フェアトレードにて)
4月のアースディ東京で、まだ見たことのないフェアトレードチョコを買ってきました。



スローウォーターカフェのフェアトレードチョコレート。


もちろん、シンプルな素材。
乳化剤や光沢剤などは入っているわけありません。

このミルクチョコがすごく美味しくて!!
もっと買えばよかったと思いました。

繰り返しになりますが、
一般的にはチョコレートは大量生産のため、食品添加物の乳化剤(大豆レシチン)を入れて24時間程度で練り上げるそうですが、フェアトレードチョコの多くが乳化剤を使用せず手作業にて「コンチング」に72時間もかけます。
更に、なめらかにするための植物油脂を使っていないので、なめらか過ぎず、へんな油っぽさがなく、口の中の温度で自然に溶けるチョコレートなんです。
自然素材を使い、手間がかかる分、市販のものより価格は高いけれど、支払う価値のあるチョコレートです。



フェアトレードは一方的・一時的なものではなく、生産者と対等で、サステナブル(持続可能)な支援を目指しています。
そして現地の人々を支援すると共に温暖化防止にも関係しています。
フェアトレードの商品は全てが手作り・手仕事なので、
多くの人が購入することによって、人手による生産が増えるということ。
それは機械生産による水や電気などの消費を減らし、
CO2の排出を削減することにもつながります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず豆苗食べてます

2016年07月09日 | リユース

かなり久し振りに豆苗のことを。

※2007年の記事→リユース☆豆苗
※2008年の記事→茄子と豚肉de冷やし蕎麦(豆苗と胡瓜のサラダ)
※2010年の記事→期間限定の暖かさに豆苗もビックリ?
※2013年の記事→エコと家計と健康の味方♪豆苗

相変わらず豆苗食べてます。
以前のように、週3というわけではないですが、週2くらいでサラダやスープに使っています。

豆苗は、β-カロチン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといった成分が豊富で、
ほうれん草や小松菜以上の栄養価があるのだそう。


夏は伸びるのがはやいので、種をリユース。
(詳しくは2007年の記事にて)


水に浸けて2日くらいはなんの気配も音沙汰もないのですが、3日目の朝くらいに、急に伸びてます(笑)。
※冬は寒いので倍かかる。


横から見ると曲がってます。
太陽に向かって伸びるから。

忙しくても続けられるエコと節約なのでした☆


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ観てる?

2016年07月02日 | 

夫の入院が決まり、お盆に伊東の母宅へは行けないことが決定したので、
連休をもらって今のうちに行って来ました。

キビタイボウシインコのポッポは元気です。


歌番組を観ています。
声がする方を向いているだけ、という説も(笑)。


あ、こっち向いた。

この歌番組の、観たいコーナーがあったのですが、会社から電話が来て観られませんでした~
もう二度と観られないようなコラボだったのに。。
ポッポだけが観ていた(笑)。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レトロな看板いろいろ

2016年06月27日 | お出かけ

街中を歩く時は、無意識にレトロなものを探しています。


鎌倉で見た「フジカラー」の看板。

丸ポストとの相性もバッチリです!


渋谷センター街付近の脇道に出る出口の地下、
「グルメタウン」の文字がどことなくレトロ。そして、
「第一勧銀ビル」とな!

ハートの銀行・第一勧業銀行が富士銀行とかと合併して、みずほ銀行になったのはいつのことだったかな?
ビル名はそのままなのね。


日本橋三越にある地下鉄への入口。

ステンドグラスっぽい装飾が素敵。「鉄」が古い字?!
地下の「買場(かいば)」と地下鉄への入口です。
余談ですが、三越さんでは「売場」を「お買場」と呼びます。お客様が主役だから。
先月下旬~今月上旬にかけて二週間、ここを使って通勤してました。


自由が丘デパートにある飲食店街の看板。

レトロポップな看板!
自由が丘デパート3階はすべてがレトロ。


誰といようと、昔懐かしいものにすぐ足が止まる。
付き合ってくれる友人たち、ありがとう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加