OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

大阪☆レトロ建物探訪・その2

2017年02月17日 | 小旅行

バレンタイン商戦が終わっても一息つくヒマなく、更新がかなり滞りましたー
見に来て下さる方には本当にすみません、ありがとうございます
昨年12月のことで申し訳ないですが、大阪純喫茶めぐりにまつわる記事、もうちょっと続きます。

大阪☆レトロ建物探訪・その1


天神橋筋商店街の脇道にあった散髪屋さん。


ちょっと変わった模様のサインポール・淡いくすんだピンクの窓枠・モールガラス・入口扉のデザイン、
ノスタルジーあふれる外観に、思わず商店街の脇道にそれました。



それにしても昭和レトロなサインポールの特集を、いつかやってみたいです・笑。
☆過去に昭和なシュガーポットコレクションその1~その3や、丸ポストコレクション(丸ポストのある風景)などアップ済☆


商店街内も、レトロな建物が点在していました。





看板も一通り撮ってきました。



天神橋1丁目



天神橋2丁目



天神橋3丁目





天神橋4丁目(ここだけ4番街と書いてある)



天神橋5丁目



そして天神橋6丁目



このあと、とある純喫茶を求めて十三(じゅうそう)へ。
しかし臨時休業?だったので商店街を少し散策しました。



するといきなり昭和なおこし屋さん!


店主さんは親切で、許可をいただいて店内をいろいろ撮らせていただきました。
店先のガラスケースも、東京ではもうあまり見ない!
(谷中にあったけどなくなってしまった・・)



入れ物は歴史モノばかりが並んでいます!




こちらのおこしをお土産に買いました!


翌日、場所は変わって阪堺線住吉駅。
無人駅のようでかわいい~(ようで、ではなく無人駅?)



住吉神社(住吉大社)。









軽い気持ちで入ってみたら思いのほか広くて、堪能しました(結構、時間かかった)。


南海線・住吉大社駅近くにある粉浜(こはま)商店街。

この中にも行ってみたい純喫茶あったのですが、お休みでした。
(ネットに情報はなかった)

純喫茶はネットに情報がないことも多々あり、行ってみないとわからないこともあります。


そして、、、
梅田方面に戻って、昨年末閉館した堂島ホテル(閉館前)。

駅は北新地ですが梅田から歩きました。
(地下を歩いたから梅田でまたも迷う)









10年以上前から一度泊まってみたいと思っていたのに、一度も行けず・・。
閉業した純喫茶もそうですが、本当に悔やまれます。

行きたいところすべてに行くのは到底無理ですが、風情や趣きや昔のデザインとか歴史のある建物を
少しでも紹介できたらと思います。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪☆レトロ建物探訪・その1

2017年02月05日 | 小旅行


昨年12月の純喫茶めぐりでは、お店とお店の合間にいろいろ見て歩きました。
基本、大正・昭和初期の近代建築とか、昭和風情のある古い建物、神社など、レトロ建物探訪です。

まず最初の純喫茶アメリカンを出てからは、地下鉄に乗って北浜・中之島エリアへ向かいました。
同僚が「素敵な建物が点在する」と言っていたので。


こちらは難波橋。
そういえば大阪にはレトロで重厚な橋も多かった。


反対側。こちらのライオンの口は開いている。
 


古い橋もわりと興味あります。
秩父では荒川橋梁をわざわざ見に行きました。


この部品?はなんだろう・・

淀屋橋も見たかったのですが行くの忘れました・笑。


 


中央公会堂。
なにかイベントの準備中だったようで、いろいろと余計なものが写ってしまいました。
こういう場合「ある意味レア」と思うようにしています。

 




細かいところの意匠が凝っている。
 




大阪府立中之島図書館。
太い円柱がギリシャの神殿を思わせます。この日、曇りだったのが残念。
 


中も見ておけばよかったと悔やまれます。
 


橋の上から、一際レトロでオシャレな建物が・・


その名も「北浜レトロ」。有名な建物です。






近くのビルの谷間には古い一軒家。


気になりますが先を急ぎます。



こちらは水晶橋。古そうです。

北浜・中之島エリアから、天神橋筋商店街まで歩きました。
商店街の手前にあった、これまた趣きのある古いビル。


商店街に入る前に、同僚の希望で大阪天満宮へも。

朝ドラで見て、来てみたかったとのこと。
なんのドラマか聞いたけど忘れた・笑

そしてこのあと、日本一長い商店街・天神橋筋商店街を端から端まで歩きました。
(道中、喫茶店に寄りながら)
その2へ続きます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪☆純喫茶めぐり

2017年02月01日 | 小旅行

もう1ヶ月以上前のことですが、念願だった純喫茶遠征に行って来ました。
都内にもまだまだ未訪問の純喫茶やカフェはあります。
が、今のうちに「絶対に行きたい」という店は概ね訪問したので、「行ってみたい」お店や降りたことない駅のカフェ・純喫茶探索は追々にするとして、次は大阪!と思っていました。   

ありがたいことに、関西に住んだことのある同僚が同行志願してくれたので、
慣れない土地もわりとスムーズに。
宿泊は心斎橋。まずはそこから道頓堀方面へ向かいました。

ここでの画像は主に外観と店内1~2枚のみ。詳細は別ブログにアップしています。
(最後にリンク貼りました)


道頓堀・千日前・なんば☆純喫茶アメリカン






アメリカンでサンドイッチやホットケーキを堪能したあと、日本橋から地下鉄で北浜へ出ました。
中之島や北浜エリアの大正・昭和初期の近代建築を見ながら歩いて天神橋筋商店街へ。

天神橋筋商店街の四丁目いわゆる天四にある、

喫茶ビクター





天神橋筋商店街を一旦はずれて路地裏の、、

喫茶路地




このあと、大阪くらしの今昔館を見て、
十三へ行き、目的の純喫茶の臨時休業に肩を落として梅田へ。

喫茶マヅラ




梅田阪急あたりからマヅラへ到着するまで、大阪の迷宮梅田の街に翻弄されました・笑。


翌日、8時にホテルを出て阪堺線に乗り、住吉へ。

喫茶タンポポ





穏やかで優しいマスターと美味しいモーニングに癒されました。

住吉神社や粉浜商店街を散策して梅田に行き、解体間近の堂島ホテルを見に行って、地下街で腹ごしらえ。

純喫茶アメリカン



最後は再びの十三。やはり諦めきれず、
前日臨時休業?だった、

喫茶なにわ



期待を裏切らない昭和レトロっぷり。 珈琲だけ飲んで、大阪純喫茶めぐりの締めくくりとしました。


今回時間がなく行けなかった純喫茶、定休日だった純喫茶もありいつかまためぐりたいと思います。
しかし次の遠征は別の地域。
今年中に行けるといいけど。。



☆今回めぐった大阪純喫茶☆

純喫茶アメリカン(大阪・なんば)
喫茶ビクター(大阪・天神橋筋商店街)
自家焙煎珈琲 喫茶 路地(大阪・北区)
喫茶マヅラ(大阪・北新地)
純喫茶アメリカンでお土産プリンとビフカツサンド
やさしい時間が流れる純喫茶*喫茶タンポポ(大阪・住吉)
珈琲専門店サンシャイン(東梅田)
喫茶なにわ(大阪・十三)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草橋の古ーい建物

2017年01月21日 | お出かけ

浅草橋に好きな純喫茶があるので、たまに足を延ばします。
私の場合、馬喰町駅から行くのですが、帰り道に浅草橋の交差点でものすごく古そうなビルに目が行きました。

ここの交差点、何度も何度も通っているのに、どうして今まで気付かなかったのか・・


4階建てだけどすごい存在感(隣の螺旋階段もある意味すごい)。
帰宅後、調べたら昭和4年竣工のビルでした。



最上階のアーチ状の意匠、紋章のようなレリーフ、
窓と窓の間の模様、そして2階のカーテン・・
何もかも気になるけど、車や人の往来が激しくこれが限界。

浅草橋近辺は前にもアップしましたが、古い建物が多くとても興味深いです。
土日なら人も車も少ないからまた行ってみることにします。


参考記事☆
ノスタルジック東京7~台東区浅草橋・鳥越・三筋・蔵前~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

金柑のジュース

2017年01月20日 | ごはん・お菓子・パン他

四谷三丁目にあるフルーツパーラーで飲んだ金柑のホットドリンクが美味しかったので、
帰りに併設の果物屋さんで金柑を買って帰りました。
(今の時季、近所のスーパーにも売ってますが^^;



金柑は皮ごと食べられるので、ヘタと種を取って水ときび砂糖だけ加えてジューサーへ。



水を少なめにしたので、スムージーのようになりました。
美味しい~^^
皮ごとジューサーしたので、実際は画像よりもうちょっとオレンジが濃いです。

皮の粒々が気になる場合は、濾したりするといいかも。




まだ少し余っているので、買い足して今度は煮詰めて甘露煮をしようと思います。

免疫力なくなってきたので風邪予防!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加