ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

9月の名古屋日帰り純喫茶巡り☆喫茶軽食すず(中村区役所)

2021年02月18日 | 関西・名古屋

昨年9月、閉店する喫茶店「ペリカン」さん目的で名古屋へ日帰りで行った日。
感染に気を付けながら密を避けて、他の純喫茶も少し行きました。

※名古屋栄町ビル「ペリカン」惜しまれながら閉店。

午前9時前に名古屋駅到着。
9時にインスタのフォロワーさんと現地の純喫茶で待ち合わせ。
この日以降、2回ほどお会いすることになりますがこの日が「初めまして」でした。

ペリカンさんはお昼前に行きたかったので、まず向かったのが駅西銀座商店街にある、、、


喫茶と軽食 すず







コロナ対策のためかドアは開放されています。




ボンタインコーヒーの看板、好きです。

こちら創業は昭和24年。
ご高齢のママさんお1人で営業されています。
建物側面に喫茶軽食とありますが、現在は珈琲とモーニングのみ。
営業時間はAM7時〜AM11時です。
2月に来た時、14時半頃で閉まっていてあれれ?と思いましたが納得しました。

「お店開けてる方が元気でいられるから~」と明るくおっしゃるママさん。
こちらの方が励まされます。





菱形の模様が施された木の壁がとてもオシャレ。
こじんまりした店内ですが、広がりを持たせているように思います。




ライトも素敵~


中二階(二階でいいのかな)へ、上がらせてもらえました。


階段途中からの眺め。
チューリップの柵もかわいい。


思わず、わーーっとなりました!
石岡のマツさんを思い出します(あちらは大箱ですが)。
上の壁の模様、1階の菱形を半分にした状態です。




上からの眺め。


壁の絵は亡くなられたご主人(マスター)が描かれたそう。










モーニングが優しい価格。




カウンター内も素敵。
上が席なので梁がしっかり渡されています。
奥の、白鳥の花瓶は懐かしいなぁ。


梁の先を覆っているのは銅板でしょうか。


カウンター下のクッションもレトロ。


まだ暑かったのでアイスオーレとアイスコーヒー。
ステンレスのおしぼり受けは名古屋でよく見かけます♪

店内をたくさん撮らせてもらってママさんとお話もして、
そろそろ・・という時にマッチを出して来てくれました。

すずの絵柄がかわいい!

そして、先ほどからママさんが何かゴソゴソ探してるなぁと思ったら!

創業当時の写真でした!
レトロ好きな私達のために、しばらく探してくれていました。
コーヒー、緑茶?、ぜんざい、とあります。
戦後、近隣の方々の癒し・憩いの場だったのでしょうね。
今もですが^ー^

ママさんの温かさと、内装のワクワク感と、美味しい珈琲。
しっかり堪能して、このあと最初で最後のペリカンさんへ向かいました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿