1ヶ月のうち、自由が丘店に出勤することが多いものの、なかなか昼休みにオシャレなカフェへは行けません。
近くの定食屋さんや居酒屋さんのランチで済ませることが多いのですが(それはそれで美味しい)
やっぱりカフェへ入りたい・・
そこで、今年の夏にオープンした、マドレーヌ専門店の併設カフェへ休みの日に行って来ました。
MADELEINE LAPIN(マドレーヌ ラパン)
日本初のマドレーヌ専門店ということで、今年7月にオープン。
北海道産小麦や平飼い卵等を使い、人工甘味料や着色料不使用、ベーキングパウダーもアルミニウム不使用の、自然派マドレーヌのお店です。
毎日焼き立てのマドレーヌが7~9種類並ぶそう。
本当にいろいろな専門店が多い自由が丘ですが、マドレーヌは焼き菓子の中でも大好きなので、夏から気になっていました。
職場のMちゃんと午後2時前に入店。
木目を基調とした、温かみのあるナチュラルでかわいい店内です^^
許可をいただき、入店直後に撮影しました。
撮れなかったので写っていませんが、画像の右側にもテーブル席があります。
このライト素敵ーー
入口はいってすぐはカウンター席。
かわいいカフェに来るのほんと久し振り(笑)。
マドレーヌが並ぶショーケース撮るの忘れました・・
ちょっと遅めのランチは2人とも「デリプレート」。
スープにサラダ・パンにたくさんのデリ!ドリンクとマドレーヌ1個が付いて1600円くらいだったと思います。
野菜メインですが、左上の豚バラのデミソースも美味しかった!下に敷いてあるのはマッシュポテト。
そして食後に店員さんが、選べるマドレーヌ4種類をテーブルまで持ってきて下さいました。
私は紅茶、Mちゃんはバニラ。
バニラはマダガスカル産の最高級バニラビーンズを使用とのことで、ひとくちもらいましたが濃厚でした~
そして3つほどテイクアウト♪
ドライフルーツと洋酒が入った生地をパウダーシュガーでまぶした「スノーホワイト」、
「しゃりしゃりレモン」、ほんのりスパイスがきいた「にんじん」をセレクトしました。
どれも味がしっかりしていて美味しい!
フィナンシェなどはたまに、どれも同じような味に感じることあるけど、こちらのマドレーヌは
素材の味が感じられる美味しさでした。
ランチは他にグラタンやスープランチもあり、それも気になるので、職場からちょっと歩くけど
出勤日の昼休みに再訪決定。
ご馳走様でした!
MADELEINE LAPIN(マドレーヌ ラパン)
東京都目黒区自由が丘2‐9‐15
03‐5726‐9795
自由が丘駅より徒歩4分くらい
11:00~19:30(カフェのL.O19:00)
定休日・火曜日
会社が先月自由が丘にお店をオープンし、私も自由が丘出勤がメインとなっています。
家で考える仕事もボチボチあり、なかなか自分のブログに向かえないのですが
ランチでよく行く定食屋さんがとてもおススメなので、アップしておきたいと思います。
(なかなかカフェに行く時間はありませぬ~)
麹料理 ごはん
自由が丘正面口から徒歩1分。
レトロな建物、自由が丘デパートの2階にあります。
オシャレなカフェや話題のお店が多い自由が丘ですが、落ち着いて和定食がいただけるお店は貴重かも。
土日のお昼は、店の外でお客さんが並んでいます。
初めて行った日は、社長と社員と3人で。
お昼のメニューはこんな感じ。
サラダと自家製豆腐
お豆腐は何もつけなくても美味しい!
醤油麹をちょっとかけても美味~
さわらの味噌麹焼き定食
銀だらの味噌麹焼き定食
豚肉のしょうゆ麹しょうが焼き定食
一緒に写っている漬物は、どれも塩麹漬けです。
銀鮭の味噌麹焼き定食
そしてまた、さわらの味噌麹焼き定食
どれも味が濃過ぎず薄過ぎずで、本当に美味しい^^
味付けが細部にまで行きわたり、料理の丁寧さがうかがえます!
夜も行きました。
鮭ハラスの塩麹焼き定食。
セットの品々は、ランチよりちょっと品数多めです^^
この時は社長が一緒で、ポテトサラダや鶏肉の塩麹焼きもオーダーしたのですが、どれも美味しかった!
もう最近は撮影していないのですが、週2~3くらいで行っています(笑)。
麹の効用って、こんなにあるんですね~~
ランチタイムは11:30~14:30迄。
サラダ・味噌汁・自家製豆腐・塩麹漬けが付き、
ごはんは白米か雑穀米が選べます。
カウンターだけのこじんまりしたお店ですが、居心地はとてもよく、13時以降ならそれほど混んでいません。
(土日は並んでいます)
自由が丘でヘルシーに食べたい時は是非!
時々来ていた自由が丘の学園通りにあるインテリアショップ、MOMO naturalさん。
1年以上前ですが、その店舗がレトルト専門店に変わっていてビックリしたことがありました。
その時はお休みで、その後学園通りに来ることがなかったのですが、先月同僚と自由が丘へ来た時に寄ってみました~
レトルトと聞くと体に優しくなさそうですが、こちらには化学調味料・保存料・着色料など無添加のレトルト食品が並びます。
水や塩などにもこだわっているようで、一般のレトルト食品より安心です。
詳しくはコチラ
店内の様子。
お店の方もとっても親切でフレンドリー。
買い物しやすい雰囲気です。
この時は激務前だったので、6月後半の激務期間用にいくつか購入しました。
左上のココナッツ風味の野菜カレーはちょっとスパイシー、でも辛過ぎるのが苦手な私でも大丈夫でした。
ほかはどれもマイルド。
個人的には柚子の風味が爽やかな「ゆずのキーマカレー」と、コクは控えめだけどクリーミーな「レモンクリームチキンカレー」が好み!
一緒に買った同僚も「レモンクリームチキンカレー」が美味しいと言っていました。
どのカレーも具材がしっかり入っています。
スープも買ってみましたが、スープは普通でした^^;
スープは、レトルトで美味しさ作るの難しいだろうな~と思います。
年に何回かしか食べないレトルトカレーだけど、それでも化調無添加なのは嬉しいです。
(これで1年分は食べちゃった)
昨年あたりから話題の、
「ポテトサラダ専門店 ポテトクリーム」。
cafeイカニカでヘルシーランチのあと、寄り道しながらテクテク歩き、立ち寄ってみました。
2013年12月にオープンした、店名の通り新感覚でポテトサラダがいただけるお店です。
扉や、サビサビの看板がかわいいー^^
平日午後だったので行列にはなっていないものの、店頭には常にテイクアウトのお客さんが。
出来たてが美味しいということだったので、私たちはイートインでいただくことにしました。
許可を得て少し撮影を。
シンプルな中にもセンスが光る、ナチュラルな空間。
椅子はありません。
立ち食いポテサラです!これも新しい!
ポテトクリームは全部で5種類。
単品と、バゲット+ドリンクのセットがあったので、セットにしました。
同僚は、茄子とひき肉のトマトポテトクリーム 。
私は、小松菜としらすの和風ポテトクリーム。
私も家で、わりと変わりポテサラを作る方ですが、しらすは入れたことない(笑)。
和風だしかな?味付けも好み!
ポテトクリームは思った以上にトロトロで、マッシュポテトの感覚とはまたちょっと違うものでした。
だから「新感覚」なんですね~
素材の味も活きているし、これは全種類いただいてみたい。
そして、イートインで作りたてをいただくのがおススメ、というのも納得。
テイクアウトなら、なるべく早い方が美味しいということです。
ランチでは足りないしランチ後では食べられなしし・・となかなか機会がなかったのだけれど、
なんのなんの!ボリューミーなランチでなければ食後でも問題ありませんでした!
夕方、ちょっと何か食べたい時にもよさそうです。
(売り切れ次第終了ですが・・)
ポテトサラダ専門店 ポテトクリーム
東京都目黒区自由が丘1-25-2
03-3725-0222
自由が丘駅より徒歩5分弱
平日11:30~20:00/土日祝12:00~20:00(売切次第終了
水曜日定休
2011年度版のカフェ本で見て以来、ずっと行きたいと思っていながら4年も経ってしまったカフェ。。
cafeイカニカ
やっとやっと行って来れましたーー
カフェマニアさんで知らない方はいない、2009年オープンの有名な一軒家カフェ。
なかなか来れなかったのは定休日の関係と、駅からまぁまぁ遠いから。
友人や同僚が一緒だとやはり遠慮してしまう。
しかし今回ひとりでの訪問を予定していた前夜、ラインで話していた同僚が私も行きたいと、急に参加することになりました。
カフェ本によると、音楽業界でお仕事されていたご主人と、フラワースタイリストの奥様で切り盛りされているそう。
入店前から、そのセンスの良さに心惹かれます。
入店、というより雰囲気は「お邪魔します・・」。
靴を脱いであがります。
この日はちょうど奥様によるフラワーアレンジメントのワークショップの日だったようで、最初は賑やかでした。
玄関も素敵!!
窓辺も絵ハガキのよう!!
アンティークの試験管立て、私もずっと欲しいと思ってるのですが、このサイズなかなか売って無くて~・・
店内を飾るアンティークや植物・お花のあしらいが、本当に素敵です。
どこを撮っても絵になる空間。
店内撮影はワークショップが終わった後、許可をいただいてほかのお客さんが写らないように行いました。
さて、いただいたのは2人とも「イカニカごはん」。
今日のご飯もの・お味噌汁・お惣菜・すり流しの、日替わり定食です。
「すり流し」とは、野菜を蒸し煮して和風だしと牛乳を加えたポタージュだそうで、奥の湯呑のような器に入っているものがそうです。
「すり流し」がメインでパンとサラダが付くセットもありましたが、この日はご飯の気分。
蛸と生姜の炊き込みご飯。
お味噌汁。
奇をてらわず手間ひまかけて作られた品々は、どれも胃に負担がかからないやさしい家庭の味。
いつまでも食べていられそう。
次回は「すり流し」をメインに味わいたいな。
cafeイカニカ
東京都世田谷区等々力6‐40‐7
03‐6411‐6998
自由が丘駅より徒歩約15分(バスもあり)
12:00~18:30(L.O18:00)
定休日 水・木
家にいる時間が数時間という日が続き、なかなか更新できませんでした
昨年からメリハリ有り過ぎな生活です
さて、今月初め激務前の休日に
職場の女子と夕方から自由が丘で待ち合わせし、かわいいカフェへ向かいました。
fete cafe
自由が丘駅から徒歩7分くらい、
オーガニックの野菜や調味料、自家製のフルーツビネガーなどを使った手料理を提供してくれる、ナチュラルカフェ。
外観だけでも可愛いのですが、店内も落ち着く可愛さ!
※撮影は許可をいただいています。
ナチュラル雑貨もセンス良く飾られていて、勉強になります。
私はおそーーいランチ。
有機あきたこまち玄米のプレートごはんです。
どれも素材を活かした味わいで、チキンの塩麹ネギソースが特においしーー♪
ドリンクはアイスコーヒー。
ブラウンシュガー(てんさい糖だったかな)のシロップがミニミニビーカーに。
この使い方は時々、ナチュラルカフェで目にしますが本当にかわいい^^
職場の女子は「オーガニックキャロットケーキ クリームチーズホイップ添え」
少しもらいましたが、にんじんの甘味が感じられ、食感もザクザクで美味しかった!
ドリンクは果実酢のソーダ(柚子だったかな)、美味しーーって言ってました。
若い女性3人で切り盛りされている、オシャレで美味しいカフェ。
是非また訪れたい!
fete cafe
東京都世田谷区奥沢5-37-9
03-6715-6248
自由が丘駅南口から徒歩7分ほど
12:00~21:00
定休日・火曜日
先月半ばに職場がテレビで紹介されてとても忙しくなり出勤日が増え、
あまり出掛けられなくなりました。
仕事が忙しいのはいいことなのですが、休日が少ないためカフェめぐりは出来ていません。
外ご飯は、主人と映画を観に行った帰りにショッピングモールでごはんとか、地元の居酒屋とか、
職場の子と出勤前に近場でランチとかお茶とか、それくらいです。
それでも先月後半、やっとの思いで以前の派遣友達と自由が丘で会いました。
まずはTODAY'S TABLE でランチ。
私はハンバーグを。粗挽きでザクザクして手作り感満載、美味しかった~♪
友人はハンバーガー。こちらも美味しい~と言ってました^^
ランチ後は雑貨屋さんで買い物したり、行きたかったショップが軒並閉店していて
ガッカリしたりしながら次のカフェへ。
過去に何度かランチ利用で訪れたcafe medewo(カフェメデオ)。
パスタが美味しくて、過去記事以降も入店しています。わりとお気に入り^^
でもお茶だけの利用は初めて。
2014年追記:カフェメデオは閉店してました><
店内のインテリア(テーブルと椅子)が少し変わっていました。
二人とも、キャラメル煮込みのホットアップルパイを。
(680円 ドリンクセット1150円)
アートですね~
カフェのケーキって本当にホレボレします^ー^
一度、習ってみたいです。
お味も大満足!
りんごとケーキ部分のバランスが良くて美味しかった。
(中がりんごばっかりだと飽きちゃうので~)
ほかには、開店以来あるというオリジナルチーズケーキが美味しそうです。
それからクリスマス限定のケーキもすごく高まる・・
年内もう1回行かなきゃ!いや無理かな^^;
※店内の撮影は許可をいただいています。
所用で出掛けた帰り道、大岡山駅で降りて、気になっていた喫茶店へ行ってみました。
伊藤珈琲店
駅前のロータリーから、車は入れないくらいの細~い小道を200mほど歩きます。
ぽつぽつお店が並んでいますが、ほぼマンションやアパート・一軒家といった住宅街です。
ドアを開けると、マダムがにこやかに迎えてくれました。
そう、マダムという表現がピッタリの、品のある店主。
珈琲より紅茶が似合いそうな。
店内の撮影も快く応じていただけたので、オーダーを待っている間に撮らせて頂きました。
開店して、35年になるそうです。
先程、マダムは紅茶が似合いそうな・・と書きましたが、メニューを見ると何やら格式の
ありそうな紅茶がたくさん!
そういえば、お店の袖看板にCOFFEE&TEAってありました。
使い込まれたテーブルが、年月を感じさせます。
レトロな喫茶店で時々見られる板張りの壁、好きだなぁ^^
そして、昭和の代表!黒電話。
珈琲は深炒りを、ケーキはなかったのでトーストをオーダーしました。
深炒りにミルクだけ入れて飲むのが好きです。とても濃くてまろやか。
珈琲の香りが、飲んでからも体の奥からのぼってくる。
パンは無添加で、ブルーベリージャムは砂糖不使用だそうです。
思いがけないところで、カラダに優しいお茶タイムとなりました。
そういえば、
小道の途中にアンティークを扱っていそうな、オシャレなインテリアショップがありました。
目黒線や大井町線沿線は、閑静ながらもそういったお店が点在しているので
駅から駅へと、見て回るのも楽しいです^^
伊藤珈琲店
東京都大田区北千束1-53-11
03-3724-6976
東急目黒線・大井町線 大岡山駅徒歩3~4分
11:00~20:00
日曜定休
2019年追記
こちらのカフェは移転しました。
激務週間明けの土曜夜、自由が丘にて二人飲み会をしました。
お相手は、仕事に家事に子育てに趣味にと忙しいスーパーママさんなので、
体にやさしく野菜料理がとても美味しいohanayaさんをセレクト
暗くてスミマセンが、この建物の2階です。
お隣は有名モデルさんのブランドショップ「ハグオーワー」、
はす向かいは「nest Robe」と、ナチュラルファッションブランドが立ち並ぶ一角。
ohanayaさんもナチュラルフードのカフェなだけに、集まりましたね~という感じ
シンプルで家庭的なインテリア。こじんまりしているので、二人飲みが向いています。
この日は、カウンター以外は予約で埋まっていました。
以前、ソファー席や足踏みミシンがあった場所は、このような
カウンター席にリフォームされていました。(前回の記事)
※画像は2杯目に飲んだカクテル。
1杯目は、仏ノルマンディー産オーガニック洋梨のスパークリングワイン。
微発泡で酸味もまろやか、やさしいお味でした。
メニューの食材は自然農法・有機栽培で育てられた契約農家のこだわり野菜や、
鎌倉の新鮮野菜で作られたものが中心です。
カラフル野菜のバーニャカウダ
温野菜のアンチョビソース
オーガニック新ごぼうのバルサミコきんぴら
野菜がどれも甘味があって美味しい!温野菜の茹で加減(蒸し加減?)も絶妙です
そして、最後にお肉もちょっとだけ・・。(料理名失念こちらは注文後、40分ほどかかります)
野菜だけでも満足なのですが、メニューを見るとやっぱり肉とか魚とかオーダーしたくなります
でも野菜中心で、ヘルシーなもたれない飲みでした♪
自宅から20分強の自由が丘、川崎市に引っ越してきてからは頻繁に来ていましたが
降り立つのは半年振り。
ブログの自由が丘カテゴリは約1年半振り。(記事にしていないカフェもあるので・・)
いろいろ新しいお店も出来ていて、ここも目まぐるしいなぁ~と思いました。
次の店は数年前に一度訪れたSODA CAFE。半地下で隠れ家っぽいカフェです。
こちらではお相手はモヒートとキールを、私は「桜のハイボール」。これがなかなかでしたよ。
良質な食事で本当に美味しいお酒を少しだけ、と楽しいおしゃべり。
いい二人飲みでした~
ohanaya(オハナヤ)
東京都目黒区自由が丘2-14-20 2F
TEL:03-3725-4087
東急東横線・大井町線 自由が丘駅徒歩3~4分
昼11:30~16:00(L.O.15:00)
夜18:00~22:30(L.O.21:30)
月曜はランチ営業のみ
定休日:毎週水曜日&第3火曜日
追記:こちらのカフェは閉店しました><
パンケーキがめちゃくちゃ美味しかったです!
再訪出来なかったのが悔やまれます・・
以下は訪問時の記事です
レトロナチュラルな、かわいいパンケーキカフェを見付けてしまったので
10年来の友人と行って来ました~
Loopolic(ルーポリック)
今年の1月にオープンしたそうです。
店名の意味は、(Loop→人と人の環+hoolic→夢中=Loopolic)
人と人とのつながりを大切にした、それがひとつの空間でLoopする、
という素敵なコンセプトのカフェ。
ランチメニューはパンケーキ中心ですが、パスタやサンドウィッチ、カレーもあります。
世田谷の朝摘み野菜や果物、地域限定の食材、アレルギー対策等、訪れる人が笑顔に
なれるというメニュー作りをされていて、温かなおもてなしをしてくれます。
環八沿いですが、隠れ家風です。この看板ですぐわかりましたが。
元印刷工場(キノシタ商店)と一軒家をリノベーションしたそうです。
向かって右が住居だった一軒家で、1階がパンケーキカフェ、2階がギャラリー。
左側の元印刷工場(ドアが僅かに写っている部分)が、子供の落書きを自由にしたスペースと
ギャラリーになっています。
昭和の勉強机や、小学校の机・椅子が古道具好きにはたまりません!
ところどころ残してある柱もいい雰囲気
やば~いコレ欲しい!(家建てる時、買おうと思って買えなかったやつだ~)
子供時代、いとこの家で見たこの曇りガラスの模様が懐かしい開け閉めの時の
ガラガラという音がまたいいんですよね^-^
さて、ランチは楽しみにしていたパンケーキ
ドリンクセット(プラス200円)にしました。二人共ぶどうジュースを。
そして友人は、ベーコンとアボカドのタルタルのパンケーキ。
安納芋入りのパンケーキでもちもち!バターが生クリームみたいで美味しい
私は季節のフレッシュフルーツパンケーキを。この日は自家製キウイフルーツアイス。
こちらの生地はふかふか!美味し~い生クリームもたっぷりです
周りにぐるっと描かれているのはオレンジソース。あとメイプルソースも付いてくるので
いろいろな味を楽しめました。
大好きなレトロナチュラルな空間で美味しいパンケーキ。幸せな楽しい時間でした。
2階のギャラリースペースでは「ひとにやさいい器」展を開催中でした。
茨城県「笠間焼」のグループ展のようです。
使いやすそうな形状のものばかり。欲しいのあったのですが、これから何キロか歩く予定
だったので諦めました。
※普段、ギャラリーの作品は個人のデザインなので撮影しても載せないのですが、
2階の雰囲気がとても素敵だったので、モザイクかけて1枚だけアップさせていただきました。
Loopolic(ルーポリック)
東京都世田谷区上野毛1-3-6
TEL / FAX:03-5760-6817
東急大井町線「上野毛駅」徒歩約7分
ランチ12:00~
不定休
(営業時間など問い合わせした方が無難)
☆撮影は許可をいただいています☆
前回の記事、ミタケ・オアシンで美味しいランチと楽しい時間を過ごした後は
一駅隣りの学芸大学駅までポタポタ歩いて次のcafeへ・・と思ったらそちらがお休みだったので、
友人が緑が丘のカワイイお店に連れて行ってくれました。
cafe Haru and haru
外観からしてすごくかわいい!友人はやっぱり、私が好きそうなカフェをよくわかっています
さてこちらのカフェ、都内初のフレンチトースト専門店ということです
無添加にこだわり、食材の持つ甘さを引き出し砂糖を出来るだけ使わないとのこと
コンセプトまで私好み♪
許可を得て少し店内を撮らせて頂きましたが、おかしな構図になってしまいました
メニューはさすが専門店、独創的なフレンチトーストがずらり
心揺さぶられるものばかりでした。
友人のご指名は「和栗とカスタードクリームのフレンチトースト」
秋の新作のようです。
向きを変えて撮ってみました。
思ったより高さのあるバゲットです!
私のオーダーは、
「スイートビターチョコとホワイトチョコのフレンチトースト」
外は香ばしくカリっと焼いてあって、中はやわらかくて美味しい
バゲットのほんのり塩味と、アイスクリームのすっきりした甘さがよく合っていました。
ただ、ホワイトチョコの存在があまりわからなかった・・
白っぽい粉みたいなのがそうかな?^^
+300円でコーヒーをオーダー。(フレーバーティーは+450~550円)
カップもフレンチスタイルです^-^
紅茶にこだわりがあるようで、バリエーションが豊富でした。
今度来る時は、このフレンチトーストにはどんな紅茶が合うか聞いてみたりしながら
いただいてみたいです!
cafe Haru and haru
目黒区緑ヶ丘3-1-6
03-3718-2188
東急大井町線・緑が丘駅から徒歩1~2分
10:00~19:00
水曜定休(祝日の場合は翌日)
2014年追記:こちらのカフェは閉店していました。
以降は訪問時の記事になります。
自由が丘cafe oneでのほっこりランチのあとは、いろいろお店を見て歩きました。
この日は祝日だったので、多くのお店が店頭販売していてつい引き寄せられたり、
雑貨店や洋服屋さんを見て回ったり、パン屋さんなどで買い物して次に目指したcafeは、、、
Las Luces(ラスルセス)
1年くらい前にカフェ本で見た、一軒家のアンティークカフェ。
やっとこさ行ってきました
少し駅から歩きますが、比較的わかりやすい場所です。
自由が丘駅正面口(ロータリー側)を出て、みずほ銀行を右折、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
そろそろ街の喧騒が途切れてくる頃、道の左側にあるベニスをイメージしたLAVITAを左折して、少し歩くと見付けられます。
※LAVITAのはす向かいには古民家和カフェの古桑庵(過去記事)。
待ち合いスペースにもアンティークインテリア。
1階席の一角
2階席の一角
スイーツは、芸術的な目にも楽しいものが多いです。
作品といった感じ。
二人とも悩んで「焼きたてパイ・バニラアイス添え¥840」を指名。
キャラメリゼしたリンゴとクリームチーズ、アーモンド生地、カスタードクリームを
紙のように薄いバターフィロでクシュっと包み、ご注文後に焼き上げるスイーツです(メニューより)
クリームチーズはあまりわからなかったけど、
りんごとカスタードクリームはやっぱり相性いいですね~美味しかったです
コーヒーも美味しかったですが、スイーツ的には紅茶にすればよかったかな
割と混んでいたので、インテリアや飾ってあるアンティーク雑貨をゆっくりは眺められなかったけど、
すごく贅沢な時間を過ごした気分でした
Las Luces(ラスルセス)
東京都目黒区自由が丘 2-8-30
自由が丘駅から徒歩7分くらい
03-5729-3966
11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日・火曜日
2014年追記:こちらのカフェは閉店していました。
以降は訪問時の記事になります。
ブログ友達からリアル友達になって3年近くの★suika★さんと、
久し振りに自由が丘へ♪
自由が丘へは昨年、川崎へ引っ越してきて以来頻繁に行っていましたが
ここのところご無沙汰でした。
まずはランチ。行ってみたかった駅近くのカフェへ入りました。
自由が丘駅南口改札を出て右方向トレインチ方面へ歩き、道路手前を左に曲がると
小さなビルの2階に、かわいい雑貨カフェがあります。
cafe one(カフェワン)
ココが入口^^;
小さなビルの2階です。カフェの入口のドアは、公団住宅にあるような普通の鉄製のドアなので
先に上がった私は通り過ぎそうになりました^-^;
店内は若い女性でいっぱい!
なのでインテリアなど店内写真は撮影できず・・
でもラッキーなことに窓際の、カリモク風のソファー席に座れました。
木製のテーブルやシェルフ、レトロポップなペンダントライト、ところどころナチュラル雑貨。
ついつい見回してしまいます。
入口近くには、手作りらしい布製の小物入れやアクリルたわしなどの雑貨や、
アンティーク調の雑貨が木製のシェルフに飾られていて、
値札がついているものは買うことができるようです。
★suika★さんのセレクトは日替わりの「今日のoneごはん」で
豚肉と茄子など野菜の生姜焼き丼。大きな蓮根が添えられています。
カフェご飯では定番ですが、ごはんの上にレタスが敷いてあって彩りもキレイ
私は「今日のおやさいランチ」で、いろいろ野菜の入ったあんかけ丼です。
こちらも大きな蓮根が。
やさしい味付けで、素材の良さが活かされています
めっちゃ濃い味が好き!という方には少し物足りないかもしれませんが、
毎日食べられるカフェごはんです。
どちらもスープ・ドリンク付きで880円。他にパスタランチも。
ドリンクはどれでもOKとのことなので、私はレモネードにしました。
自由が丘の駅近く、この内容で880円とはかなり嬉しいお値段
飲んでも崩れないというラテアートも人気だそうです。
次回はオーダーしよう~♪
cafe one
目黒区自由が丘1丁目31-8 石川ビル2階
自由が丘駅南口徒歩1分 地図
03-3718-7866
月~土 12:00~24:00
日曜日 12:00~17:00
不定休
追記:こちらのカフェは2011年5月30日に閉店しました。
オーガニック宅配・大地を守る会直営の、カフェ「ツチオーネ」自由が丘店
三度目の来店です。
最初の来店
二度目の来店
最寄り駅は東急大井町線・九品仏(くほんぶつ)駅ですが、お店が自由が丘店となっているのでカテゴリーは自由が丘としました。
もちろん自由が丘駅からも、散策がてら歩ける距離です。
味も雰囲気も良く、店員さんの感じも良く、お料理のコンセプトも納得のいくものです
今回もナチュラルキレイな店員さんが気持ち良く応対してくれました。
この日は午後4時過ぎの来店。ケーキセットをいただきました
確か、菩提樹の蜂蜜のシフォンケーキ(すみません、正式名じゃないかも)
※シフォンケーキは季節ごとに変わるようです。
菩提樹の蜂蜜は好きですしっかりした味。
店内は広め。奥に畳のスペースもあり、お子さん連れに良さそうです。
お手洗いには、以前と変わらずミニタオルが置いてありました
オーガニックカフェでも使い捨てペーパータオルが多い今日、
こちらのお店の取り組みは素晴らしいです
私は自由が丘へ行った時は、夕方の自由が丘駅前は待ち合わせの人々でごった返しているので、帰りの電車は人の少ない(失礼 )九品仏駅から乗ります。
どちらからも電車2本で帰れるので。
駅近くのお寺には行きましたが、いつか街歩きもしてみたいです
ツチオーネ自由が丘店
東京都世田谷区奥沢6-25-10
電話番号:03-5706-0707
東急大井町線・九品仏駅改札出て右、踏み切り渡ってすぐ。
営業時間:月~土11~21時まで(L.O.20:30)ランチ15時まで
日・祝日11~18時まで(L.O.17:30)
定休日:毎週火曜日
追記:こちらは2019年5月に建物老朽化のため閉店しました。
以下は訪問時の記録です。
昭和の古道具とかアンティークとか古いモノが好きです。
古道具やアンティークは、人から人へと受け継がれた歴史の中にリユースの精神があり、エコであること。
手作り品が多く、大量生産にはない温もりがあること。
なんて理屈から目がいくようになったのですが、今では理屈抜きでとにかく雰囲気が好きなのです。
そしてレトロ好きにはたまらないCafeがこちら。
CAFE六丁目
入口ドアを開けると、和アンティークたちが出迎えてくれます。
店内半分くらいのスペースが古道具屋さんで、窓際と店内奥がカフェ。
どこを見ても心揺さぶられます。
人気の小引き出しがお手頃価格でした。
テーブル席4卓くらいだったかな。あとカウンター5~6席。
こういうお店のカウンターにさらっと座ってみたいなぁ。
ランチは高知県から届く有機野菜、地元の採れたて野菜のメニューがあるようです。
友人はキャラメルティーを、私は練乳ラテをチョイス
カップもガラス製でレトロな感じ。
ふわっと美味しい練乳ラテで、幸せになりました~
ちょっと駅から歩くけど、歩いてでもまた行きたいお店です。
CAFE六丁目
東京都世田谷区等々力6-6-1等々力六丁目交差点角
東急大井町線・尾山台、九品仏駅から徒歩10分強
自由が丘駅から循環バスあり
03-3704-4177
定休日:木曜日
2012年7月11日より営業時間が変更になったようです。
OPEN:11:30~CLOSE:25:00
LUNCH 11:30~16:00
ラストオーダーはCLOSEの60分前がお食事
CLOSEの20分前がドリンク
お店のブログ
※撮影は許可を得ています