朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

足を強く保とう

2010-04-07 14:51:59 | 21世紀
杖を突いて歩いています2010/04/07
 腰の裏側の筋肉が、神経痛で、歩けなくなりました。
 骨に巻いた老廃物で、骨盤が開き、その結果呼吸が少なくなり、ガニ股が定着していると言われ、リンパマッサージ(ロルフィング・ボディワーク)で人体改造をしています。
 初めはアキレス腱、次にフクラハギ、太股と順次痛みを感じ痙攣をおこしていましたが、最後の仕上げが腰のようで、膝や腰を伸ばすと痛みが走ります。
 あと1週と我慢していましたが、とうとう歩けなくなりました。
 これが過ぎれば、あとは万々歳と思いながらも、歳のせいか?糖尿病のせいかと疑心暗鬼になっています。

 老人向けの杖を買いました。杖を突いて膝・腰を伸ばしていますと、痛みは薄れます。
 自分が杖を使うようになったら、杖を突いている人が結構居ることに気付きました。
 糖尿病のかかり付けの杉本クリニックでは、傘立てならぬステッキ立てがあり、5~6人の人が杖を置いています。
 昔のミズーリ号の降伏調印式で、重光葵外相が杖を突いている姿を思い出し、背筋を伸ばし、貫録あるように一歩一歩、歩いています。
 やはり昔のことですが、三江工業の江崎社長も足が不自由で、杖を2本、スキーのストックのように使って上手に階段を下りて、地下のスナックに飲みにいったことを思い出しました。
 一緒に仕事をした曽根製作所の古川工場長も杖でしたが、最後は車椅子になりました。
 おしっこ行きたくなっても、走って行けず、もらしそうになります。尿意を感じると早めに行く習慣になりました。
 
 私の買った杖の袋には、「この杖を使ってはいけない人」として「杖に体重を掛けないと歩けない人」と書いてありました。私はこの杖を使ってはいけない人なのです。

 事務の山下さんは、おばあちゃんが使っていた手押し車を持ってきてくれました。押して歩いていると、がばいばあちゃんになった気分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿