福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

まいにちしみん・きゅうじつしみん

2010年02月17日 22時27分53秒 | まちを知るための学び(2010年~2012年) 
地元に帰ってからの私は、
言うなれば、このまちの「きゅうじつしみん」でした。

呆れられる程、休日ごとに白いかもめにのって
列車到着の昼前から夕方もしくは最終列車まで
このまちの市民?になってたなぁと思います。
結局ママンからは「やっぱり、あんたは、あそこに帰るとね~」って言われたですしね。


「きゅうじつしみん」から「まいにち しみん」にもう一度戻って・・・・
このまちのなかで過ごす時間が明らかに長くなって・・・・

そして、ここ一年の まちの勉強を通して
自分のなかで 思いいれが強くなったのは
大濠&舞鶴の両公園+市美のエリアでしょうか。


何やら、何の本だったかも覚えてないけど、
都市で美術館とか博物館とかあるところは 何故か、気がすんでいて、
都会のパワースポットだから足を運ぼう・・なんてのを読んだことがあり、
元々、美術館は好きな空間なので
「それはいいこと知った!」って思ったんですが、
もひとつ、「都会的」な場所の「緑の多いとこ」も、元々合っているという私には
とてもぴったりな一帯かもだなぁ・・と思う様になりました。

二千年のまちの歴史を勉強する上でも、
どの時代でも絶対欠かせない場所ですしね。
あと、建物好きには、市美のたてものの話は、とても興味深いものでした。


だから、あの一帯のこと、もう少しイロイロ知って、
せっかくなのでイロイロと写真におさめてみたいな~って思う様になりました。
そういえば、去年、久しぶりに大好きな「にわぜきしょう」の
ピンクむらさきの草花を見つけたのも、市美の敷地内だったなぁ~。


さぁ、気温があがったら、春の訪れを感じたら、
また あの一帯を一周しましょう。
今度こそは 歩きやすい靴でね。
(夏に大濠公園を一周した時は、サンダルで歩きにくく、
もちろん後日、痛い目にあったので)
「まいにちしみん」の データを更新していきましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。