福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

私が行った 博多ライトアップウォーク2012 博多千年煌夜

2012年11月26日 18時29分29秒 | <秋・冬>歳時記・イベント 行きました(~2012年)
「行きたいなぁ」って 前から思っていた 博多ライトアップ2012。

予定、天気・気温、調子・・・・いろいろあって ぎりぎりまで行けるかどうか 決めきれないでいましたが
日曜日「やっぱり行こう!」と、お出かけしました。

土曜より寒くなさそうとはいえ、防寒対策をきちんとして、あまり長居はできないけど、とにかく行く!


6時前、当日券を買う場所(東長寺そば)に行くと行列ができていて、思っている以上に混雑しているかも・・・と思いました。
ドキドキ。

とにかく、行ってみようということで、一番最初は 承天寺から。
山笠のライトアップが かっこよかったです。


以前、お昼に来た時の印象と 全く違う仏殿。

光に浮かび上がるような感じがあるからなんでしょうね~。


境内に作られた夜市の、本当に おいしそうな そばとうどんのだしの香り!!
「うどん」と「そば」という粉食文化を持ち帰った聖一国師の承天寺ですもんねぇ。
つい ならんでしまいそうになりました。

先を急ぐので、ストップかけられて、残念・・・と思いながら、お庭のほうへ。



えっと。



50分から1時間待ちですって、警備の方からの案内が。


えーっと。
ちょっと甘く見てました。最終日ですもんね。そりゃあ多いかぁ。


待つのは今回はきついので、次の場所にいくことにしました。



でも・・・結構どこも多い時間帯だったようで。
道なりに歩いていてついたところ、もう1か所もならんでいて。
偶然 入口に行列ができていなかったところに入ることにしました。


円覚寺でした。


お茶(黒田藩に伝わった 南方流)と禅のお寺なんですね。
チケットぴあで茶会のチケットの販売とかやってたんだぁ。
もう少し早く行くって決めて、あわせて買っておけばよかったなぁ。


せっかくなので、本堂のなか、禅宗らしいもので、支障がないものを何か。。。と考えていたら。



いいですね、食のこころと 三つの毒。

〝おかげさま〟のこころで 『いただきます』 と 『ごちそうさま』・・・・です、ね


中庭のライトアップ、本堂内 少々のならんだ待ち時間を経て、見ることが出来ました。

・・・写真がうまくとれてない

先に見えるお茶室の 紅い色と、常緑の木々と、その中にある紅葉した葉・・・というのが 趣あって よかったんだけど
さすがに コンパクトデジカメだと、細かな良さは 写真におさめきれませんね

この空間も 私はすきです。



次、どうしようか迷ったんですが、ひとまず絶対行ってみたいと考えていた 東長寺に行くことにしました。


六角堂は 今回は遠目で写真を撮りました。

紫に光る中、浮き上がるような仏像のお姿が、なんだか綺麗だと思ったので…。


感動したのは本堂のライトアップ。









写真を撮ろうと構えていると、本堂のライトアップ、どんどん表情を変えていくんですね。


左側にある赤い五重の塔と、色の変わっていく本堂の組み合わせ。

ほぼ同じ場所で写真を撮っているのに、どんどんと表情が変わっていくのが、すごく綺麗でした。



五重の塔のライトアップも綺麗でした。


東長寺で かなり満足したところで・・今年はここまでの調子に。


でも、かなり満足です!!!!行ってよかった

ライトアップ、やっぱり、素敵でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。