福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

ほんとに今!の博多湾と 鴻臚館の時代の博多湾 モノの動きを確認です

2016年07月22日 09時01分26秒 | 鴻臚館とその時代を 一から知る・深める・伝えるっ(2013年ママになってから)
鴻臚館と その時代の モノと その動きと
ほんとに今!の 博多港への モノの動きとを
おなじとこに置いて、一枚 写真を撮ってみました。




ほら、やっぱり、鴻臚館の時代も 今も おなじような場所から 博多港へ モノが来てる~!

(モノは違うんでしょうけどねぜいたく品から 普段使い品へ変わってるって言ってもいいかな???)


この“博多港”のパンフレットが 鴻臚館と その時代のおべんきょうへの 再出発のいいきっかけになりそうです。

うんうん、日本国内で 買いたい人と買いたいモノは、大きく変化はしてないのよね。
800年代。
変わったのは、買い付けさんと、運輸担当(運送業者)さんってとこなんよね。

うんうん。


めっちゃ買い付けに力を持ってた 在唐新羅人さんが、円仁さんが日本に帰るときに頼ろうとしたけど、自分の船を持ってなかったというとこから
気づきと理解と、ノートまとめを進めていこう~!



・・・・・・・・・・・・そしておちびは、寝坊中
昨日の夜、
「明日は、小児科と 耳鼻科と行こうね~」と行ったら、まさかの大寝坊!!!

・・・・・・・・我がおちびながら、敵は手ごわいっ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。