福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

ノートへの書き写し 円仁さんと 在唐新羅人のみなさんとのことという切り口で 再開

2015年10月26日 23時42分49秒 | 鴻臚館とその時代を 一から知る・深める・伝えるっ(2013年ママになってから)
ノートへのまとめ作業、再開。


ひとまず 円仁さんの838年から847年の 唐でのいろいろを 書き写すことにしました。

そうすれば、在唐新羅人と言われる人たちの、そのころのネットワークも 書き写せるだろうと思って。






・・・・・・・・・・・改めて、書き写してみると、いやぁ、揚州につく前の、着岸地点での大変さって・・・・・・

波と潮に、もう 本当に大変な目にあってる~?!



揚州自体は すごく栄えている都市で、“買う”役目を果たすには とても良い場所だったかとは思うのですが、
いやぁ・・・・
それよりもっと下流の、着岸地だったとこの様子って・・・大きな蚊?!嵐?!じめじめとした気候?!
いやぁ・・・・大変だったでしょうねぇ・・・・・



それに比べると、明州は 着岸しやすい港だったのかなー???


先々、確認してみたいと思います。




さて、ノートへのまとめ作業を 再開します!!!

明日の日中は おちびと ちょっと出かねなくちゃならないようなので・・・・
うーん、ひとりでまわす こそだての日々も いろいろ重なると大変ですが、でも、まぁ・・・・やりこなします~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。