福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

公園の 以前の様子を 把握したいんです。

2012年02月13日 00時06分19秒 | 鴻臚館跡・福岡城址・舞鶴公園(歴史)
本の虫ということばがありますが、今のわたしは 資料探しの虫・・・でしょうか。

ほんとは、『舞鶴公園のあゆみ』の本を探しているのですが、
ヤフオクでも、ネットの古本屋さんでも みあたらず

市内の古本やさんの実店舗で 探してみますか。。。


図書館とか資料室で、その時々の 当時の状態を知ることは出来ているんですけどね。


1964(昭和39年)の様子と、1973(昭和48)年の様子。


はっきりわかりにくい角度での写真になってますが
「え?ここの建物は・・・・何??」とか
「え???こんなに木が 細いと???若木??」とか
いろいろビックリだったりもするわけで・・・・・・・・・・。


で、先に書いた本を ずっと探しているわけです。


図書館にあるから、必要なところはコピーして、もっていたんですが・・・
やっぱり、本、手元にもっていたいな、と。

うすべにいろの色鉛筆で、私にとっての重要ポイントに 線を引いていきたいんですよ~~~。
そして、赤ペン記入をして、参考になる資料のコピーを、本に貼ってしまいたい・・・・って、
高校時代の教科書みたいにしてしまいたいってことなんでしょうかね・・・わたし

おっと様と比較すると、なんだか記憶力の質が違うので、
わたしなりの覚えかたを実践していかないと、いけないなっと思ったということもあるんですけどね。


御朱印めぐりで市内を歩き、資料探しで市内を歩き、花をもとめて また歩き・・・・。

うーん、市中、ぐるぐる歩いてます


・・・・・・・・・・でも、痩せません
その効き目は、まーったくありません!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。