福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

竹田でまちあるき (2)岡城跡を歩く

2011年07月19日 11時31分17秒 | 城を知ろう!ほかのまちで まちあるき
車を移動させ、岡城跡へ。
城下町から岡城跡まで歩いて移動して、そのあとまた 城下町まで歩いて戻るのはきつそう・・・・と思ったんです。

そうそう、下の建物・・・県の合同庁舎?!
そんな案内が出ていたような気がするんですが・・・・。

お城とまちのつながりが深いまちゆえの 建物ですよね~。


さて、岡城跡、到着。

総社場跡であったらしい、すぐそばの駐車場に車を停めました。
(この写真は 登り終えてから撮ったんで・・・(^_^;、空模様が ちょっと違うんですが)

入場には300円かかるようで。
払ったら・・・・巻物型のパンフレットをもらいました。

おもしろーい!!!!!
歩いている最中には たぶん目を通せないので・・・城跡に登り切ってからか 家に帰ってから・・じっくり読もうかな?

え?歩いてる最中には読めないかな・・と考えた理由ですか?

急な坂という情報を仕入れているので・・・こけたりつまずいたりしないように、足元をしっかり見て歩かなきゃかな?!というのがあって(^_^;

なので・・・・・

“竹の杖”貸出・・遠慮なく 一つ借ります!!



城跡の案内を ちょっとばかり見て・・・さぁ、歩き始めましょう!!!


ココ↓にたどり着くまでも「歩いたなぁ・・・」と思いましたが・・・


ここ!!!
この道は ちょっとした登山?!と ふと思いました(^_^;。

頑張って登って・・・・

大手門跡にたどり着いたあとは、そこまで急な坂道はありませんでした。

いや~~~、しかし石垣の下って・・・ほんと深いんですね!!

これは“難攻不落の名城”になりますよねぇ・・・。
おっと様は 谷の深さと石垣の美しさに いたく感動しておりました。


すごい 見晴らしがいいんですね!
くじゅうの山々も見えてるんだよ!と 案内してもらい・・・すごい景色だぁ!と びっくりしました。

城を彷彿とさせる大きな建物はなかったんですが・・・・場にある‘雰囲気’や‘気’がすごくて・・・・。
本当に 昔から ずーっとある城跡ってすごいなぁ・・・と思いました。
「‘建武’・・って書いてあるのは、凄いんだよ?!」というのは 下↓の案内を見た おっと様の言葉です。



風が吹いているときは涼しく・・・でも 歩くと汗が止まらない散策でしたが、
城跡そのものをしっかり肌で感じることが出来たような気がして、とてもいい散策だったと思いました。

そうそう、岡城跡をあるいたからこそ、福岡の城跡の持つ良さも なんか自分の中で 再発見したような気もする・・・・。



いや~!満足!満足の 竹田日帰り旅でした!

帰りは 長湯温泉に寄り、汗を流した後、ソフトクリームを美味しくいただきました♪

これは、ドイツワインのソフトクリーム。アルコール分は抜いてあるようです。
なんだか深い、おとなのソフトクリームでした。

これも キャンペーンなんですよね~?ソフトクリームでまちおこし??
ほんとは まだ いろいろ食べたかったんですが・・・ちょっと時間が遅くなったので、いろいろは寄れませんでした。

そうそう、買ったお土産・・・。

おうちで 楽しみます♪


ひとまず まちあるき 旅日記をしたためました。

気づきごとのまとめは・・・また別で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。