福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

3月4月の 桜に出会う散策の日々を待ちわびて・・・♪

2012年03月18日 14時04分17秒 | 舞鶴公園・大濠公園の 花と緑を楽しもう
今日はまた少し寒くなりましたが、数日 あたたかかったですね。
桜のつぼみも 少しづつ膨らんできているでしょうか。



桜の花を愛でる準備も すすめています♪


去年のうちに ささっと作ってた、簡単な舞鶴公園内の歴史ごとの地図に
メンディングテープを使って、去年印刷していた 園内のさくらの地図を張り付けました。
・・・でも、今年版とか あったりするかも??

張り替えるのは、メンディングテープだから容易だし・・・あとから見てみようかな。


そして、「サクラハンドブック」も 今年はフル活用するぞーと、本棚から出しました。

そんなに大きくないので、バッグにイン!も 気楽にできます。


あと・・・見つけました、「さくら」の絵本。
ちょっと 素敵です!!
さくらって、こんな一年を送るんだなぁ・・・と 知った感じです



さぁ、今年は ちゃんとさくらの写真を撮ります!

先日、九国博に行きたいと言っていたマイママンに
「4月、福岡城跡、桜が綺麗よ。こっちまで おいでよ」と行ったら・・・「長崎も さくらは咲くバイ」と。

いや・・・そうなんだけどね。

ぼたんしゃくやく園には、めずらしい桜が何本もあるし、
めずらしい桜が植えられた背景には、ちょっと素敵なまちの話もあるし、
園内には ソメイヨシノだけじゃなくて、遅咲きの桜もいろいろあって、いろんな桜が咲くんだよ


まだうまく説明できなくて、結局、その話は電話でのやりとりのなかで途中で終わってしまいましたが・・・
ほかのまちに住んでる人に、「その場所だからこその 花見の魅力を伝える」って、難しいもんだなぁ!と 実感。

でも、でも、いつか見に来てもらうんだぁ、舞鶴公園の桜の花!

なんて言ったら、足を運んでくれるかなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。