福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

おちびの あそびの時間に 検定のおべんきょうの内容、反映できないかなぁ~!

2017年02月20日 22時37分19秒 | 福岡検定・合格を目指そう!(2013年~)
福岡検定対策で おちびが寝てから 必死になって おべんきょうしていたのが
もう ひと月前になっちゃうんですよねぇ~~


そうすると いままでは むずむずと 鴻臚館のおべんきょうに 戻りたくなっていたんですが。


今年は どうも違う。


なんだかねぇ・・・・・


おちびに 検定のおべんきょうで 覚えたことを 
あそびのなかで 楽しく伝えられないかなーなんてことを 考えてしまうんですよ。


そうしたら、今日、ミスドの 子ども用セットで、いいものいただきました。



絵合わせ カードゲーム。


なるほど、こういうふうに、下の色を使い分けて、カードを作るといいかもー!!


簡単に作れる方法、ないかなー。


難しいことがあるとしたら・・・・


この絵合わせカードで覚えたことの
最終目的として
「こんなすてきな場所があるから 行ってほしいな(めぐってほしいな)・使ってほしいな」の
どちらかといいうと、
観光資源?!寄りで 選んで作るか・・・

そうではなくて
「こんなものが 掘ったら 出てきたよ・こんなものが あるんだよと知ってほしい」を
狙いとして作るか・・・・

こどもむけには どっちのほうが たのしいかなぁ~


まんなか 半分で 切っちゃうことも考えて
選ばなくちゃだろうしなぁ~


ん~~~~
でもでも、作ったら 遊びながら 覚えてくれるかな~??

ハハの想像?!妄想?!は いろいろ膨らみます・・・・

せっかく 4年 べんきょうしてきたんだしねー
べんきょう時間を、なんらか おちびに 還元したいなぁ~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。