福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

【長崎県へ 帰省での風景】大浦天主堂に行ってきました

2018年07月26日 22時52分40秒 | 子どもに まちの歴史や その魅力を伝えるには・・・?!
2日目。
久しぶりに長崎市内にでかけることにしました。

目的は…

おちびは、長崎県美術館。
子どもが室内で遊べるイベントがあっていて、
そこに連れてったげようということになりました。

でも、大人2人ともが
おちびの遊びおわりを 一緒に待っとくこともないかなということで、
ママは おみやげ探しも兼ねて
大浦天主堂にいってみました。


暑かったけど、頑張って歩きましたよ。


大浦天主堂に向かう坂を登る前に見つけた案内。
世界遺産に登録が決定されてから はじめて行く天主堂です。


入口で受け取った チケットとパンフレット。


天主堂の正式名称、別にあるんですね!
知らなかったかも…。

さて。
天主堂の中に入る前に。

聖徒発見と




大浦天主堂にゆかりがある
教皇ヨハネパウロ2世と
プチジャン神父の胸像のある中庭にも寄って…

そのあと、

天主堂に行きました。


いつ見ても この 『日本之聖母像』は美しいです。


天主堂へのお出かけは久しぶりでした。

それでも すっごい前ではなかったはずなんだけど…

大浦天主堂 キリシタン博物館が
すぐそばにできていました!!

知らんかったー!
いつできとったとー?!

前も 資料を展示してあった覚えはあるんですが、
展示の仕方が色々新しくなっているんだろうなぁと思いました。

あと、ミュージアムショップが できていました!

刺繍で表現されている大浦天主堂が表紙の
ちょっとしたノートを見つけ、買いました。
限定のお菓子もあったので、せっかくなので おみやげにしました。

お店での紙袋も、なんとなく ちょっと小洒落ていました。

ミュージアムショップには
世界遺産に登録されたキリスト教遺産群についての本もあり、
いろいろと手に取り目を通すことができたお買い物、
いい時間になりました(*´꒳`*)。

いつか、おちびと一緒に 大浦天主堂、来たいですね(*´꒳`*)。

もう少し大きくなってからがいいかなぁと
今回は 長崎県美術館での特別展へ パパと おちびは行ったのですが、
いつか、大浦天主堂は おちびを連れていきたいと思っています。

…真夏じゃなくて、春や秋といった 過ごしやすい季節がいいかなぁ…

暑い中歩いたので、大浦天主堂からの帰り道で ちょっとヘロヘロになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。