福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

【九州国立博物館】お休みをいかして!博物館巡り(2)

2015年09月22日 22時45分16秒 | 子どもも一緒に!博物館へ行こう!
博物館めぐり。
もうひとつの 九州国立博物館。

九国博の『新羅王子がみた大宰府』は、
そりゃぁ、もう、特別客館のことや 8世紀あたりの新羅との交流のことがわかるというのなら
もう、行かないわけには・・・・!!!!

特別客館や鴻臚館について説明してある 図録の後ろの 特集解説を読み込むのが 楽しみで

もちろん展示自体も「おおーーーー!!!」というものがあって
(佐波理の加碗は匙や箸!)
初日に行けてよかったー!!!と思いました


でもでも!!
九州国立博物館は、結構長居になるんですよ・・・・。

そう、あじっぱ!!!

大好きな あじっぱがあります

今回も 帰りたくないと 泣かれてしまいました

また、来月こようねぇ~~
特別展で、正倉院宝物が展示されている期間中にこようね~~。

今回の あじっぱで楽しかったのは・・・『遣唐使すごろく』。
なんとか 家族三人で 楽しめました

おちびさんは 途中から 気が散っていたけど、コマとして 最初にゴールについたのは、おちびさんでした。

そうそう、すごろくでの 筑紫大津(博多)は・・・・

風待ちで、1回休み~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。