福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

さくらまつり&おおほりまつり・・・短い時間ながら 行きました

2013年03月31日 21時36分32秒 | <春・夏>歳時記・イベント行きました(2013年~)
ほんのちょっと・・・1時間たらず?もう少しいたかな??の 短い時間でしたが、
青空も見えたので、本当にちょっとだけ 福岡城さくらまつり&おおほりまつりに行きました!


桜は もう ずいぶんと風に舞ったあとのようで・・・

おほりが 桜の花びらで ピンクいろのグラデーションになっていました。

枝によっては、まだ花が残っているものもありました。


幹に咲いている花は 風を受けにくいのかなぁ?

まだ残っているほうですよね~。


風に舞う 桜の花びらを楽しみながら、ゆっくり・・・でもいそぎつつ?! おおほりまつり会場に向かうも・・・
やっぱり出遅れ感満載で、とてもとても 人がいーっぱい!

舞台は見えないだろうなぁ・・・と思ったので、

今から舞台上にならびます、という皆さんの後姿を写真におさめました。


じゃぁ、もう、先に ご飯食べちゃおっかなー。
いろいろ出店があって・・・選ぶのも楽しかったです。
数種類&スイーツまで買って、しばし お食事タイム。

・・・・ん????
武者行列の皆さんが なんだかそろってるよ???


あっ、最新デジタル武士になってるー!!!

先日、ニュースになっていた
専用タブレット端末で、お城のあった情景がわかるようになりました・・・というのを、見ているんですね!!

あの端末なんだー!!
来月になったら、そういうツアーも始まるんですっけ??
チェックしておこーう


荒津の舞も 見ましたよ♪
万葉の時代のお姿・・・・ですね♪


舞の前の、遣唐使の送別の再現が またよかったです。

舞も またよかったです。

さっきまでの武者行列での鎧甲冑姿が作りだしていた雰囲気と、全然違う幽玄の世界・・・・ですね
そうそう、この時間になったころに なんだか風がピューと吹いて・・・・ちょっと寒い。

「季節風を頼りに進む遣唐使船」というのを 改めて感じたような気がしました。



なんだか、同じ場所にいるのに、
こうやって、ちょっと時間帯が違うときに
全く雰囲気が違う、それぞれの時代のお姿をされている方々がいると、
同じ場所に “古代”と“江戸”という 2つの時代の、重要な場所があったという
とても貴重な この場所のすごさみたいなものを 感じることができますね



さて、今年の桜を愛でる時間は もう これでおしまい・・・・かな。


来年の同じころ、今年 控えた分まであわせて楽しみたいです。

来年は大河ドラマも始まっているし!!
来年こそは 黒田二十五騎、武者行列から見たいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。