福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

おちび早く寝たので、ママは読書できた!嬉しい週末の夜

2016年05月22日 09時09分02秒 | 子どもがいるとバタバタね?!だけど頑張るまちまなび・まちあるき
いろいろ重なって、結局、むち打ち用のものを使っています(涙)


でも、これあると、楽~。

それでも数日は 安静ですけどね

普段、いかに 3歳児おちびに振り回されているかがわかります・・・・・・・・・・・・・・・・・。



珍しく早く寝てくれたので(パパが公園遊びをしてくれました~。なので、パパも おちびもすぐ寝た!)

ママはくびを守りながらの読書。



この2冊。


え?ちょっと変な組み合わせ??


いえいえ・・・・園生活も始まり、ママも新しい人間関係ができるんだろうなぁと
軽い気持ちで、前に買ってた冊子を開いたら

ママ友は 政治的な関係 なんてことばが!!!!!



圧倒されつつ・・・・・・・・・・・・

「あ、政治的なといえば、あの本、ちゃんともういちど 読もうと思ったままだった」と
鴻臚館とその時代を理解するために
読書の時間を
『古代列島の国際交易』へと切り替えたのでした。


やっぱり読んでると 楽しい~、この手の本。
この手の本へ迎える時間が ここしばらく減ってたのも、育児ストレス溜まりっぱなしの原因になってたなぁ~。
4月5月は どうも・・・・うまく時間をつくれませんでした。
地震後、おちびのストレス反応への対処もいろいろ苦心したのもあるんですが・・・・。
うん、6月は がんばって、時間作ろう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。