我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

首相「問題あっても民主選んだ」 小沢氏問題、衆院選でみそぎ

2010年01月12日 | 記事紹介

NIKKEI NET

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100115NT001001015012010.html

2010年1月15日配信

  記事の紹介です。

 

首相「問題あっても民主選んだ」 小沢氏問題、衆院選でみそぎ

 鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党の小沢一郎幹事長や自身の政治資金問題について「国民もある意味でまたかという思いは感じていると思う」と認めた。そのうえで「この問題も、私自身の問題も既に総選挙前から出ていた話で、こういう問題があるにもかかわらず、民主党を選んでいただいた。その責任も果たさなければいけない」と語り、昨夏の衆院選で既に国民の審判を仰いだとの認識も示した。首相公邸前で記者団に語った。

 小沢氏が対外的な説明をしていないことに関しては「国民の皆さんはこういう問題になると説明責任が果たされていないと思われると思う」と指摘。一方で「捜査がこのような状況で、資料も提出しているなかで、本人が申し上げることには当然、限定がある」とも語り、小沢氏の対応に理解を示した。

 平野博文官房長官も同日の閣議後の記者会見で、「国民には改めて出てきた話ではない。国民もある意味では選択、判断の部分にあったのではないか」と強調した。(15日 14:37)

  記事の紹介終わり。

 

我が郷……』の本日記事へは、  をクリックしてお進みください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼネコンと密接関係=「裏献... | トップ | 落としどころは幹事長辞任 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記事紹介」カテゴリの最新記事