歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

落花生試し掘り

2012年09月30日 08時59分35秒 | 家庭菜園
夏野菜のプランターをなんとか片付けて
やっと秋撒きの準備が出来ました。
準備が出来たと思ったら、今度は台風か・・・
まだ晴れ間がでているけど
種蒔きは台風が行ってからの方がいいですね。
しかし、土をきれいに再生するのはしんどいですねぇ・・・
あれだけの土を、毎回毎回買い換えるわけにもいかないので
ふるいにかけて、根を取り除き
石灰・肥料・殺菌剤・腐葉土等を加えて再生しているのですが
この作業に一週間。
腰と肩がパンパンです
プランターを全部きれいにしたいのですが
まだまだ、収穫していないものもたくさんありまして・・・

そのひとつの落花生



そろそろ収穫してもよさそうなのですが
落花生の収穫の見極めがわからない。
これ以外に
やたらに丈が伸びすぎた、期待していない落花生があるんです

それがこれ。



上にばかり伸びてしまい、花もあまり咲きませんでした。
葉っぱがやけに大きいので
これはもしかして、ジャンボピーナッツのおおまさりでしょうか?
もうこれは、邪魔なだけなので試し掘りしちゃいましょう



はい!はい!
ちゃんと落花生になってるぅ~
これなら掘ってもいいですね。

じゃーん♪



ちょっと寂しいけれど、それなりに実はついているんですよ。





葉っぱが大きかったから、おおまさりかと思ったけれど
特にさやは大きくありませんね。
今年は確か、3種類の落花生を植えたのですが
もう、どれがどれかわからなくなってます

初収穫なので、ちょっと実の入りを見てみましょう♪



はぁ?実はしっかり入っているけど
落花生が赤い!これはいったいどうしたことか!
な~んてね
私がおおまさりと思っていたものは、ブラックピーナッツだったのです。
ブラックピーナッツは全滅したと思っていたのに~
わぁ~これはうれしい。



種の袋の写真では、もっと黒かったのですが・・・
収穫が早かったのか?
それとも乾燥すれば黒くなるのか?
まあ、そんなのどっちでもいいですけど(笑)
これはこれで、きれいなワインレッドの落花生です。
ポリフェノールたっぷりそうだ
ほんのわずかの収穫でしたが
まさかそれがブラックピーナッツだったとは♪
うれしい、試し掘りでした。

他の落花生も、そろそろ収穫できそうですね。

本日の収穫♪(昨日)



・ブラックピーナッツ
・ピーマン
・新生姜

台風の被害がでませんように・・・
台風が去ったら、秋の種蒔き開始です


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (gako)
2012-09-30 09:32:51
ブラックピーナッツですか。綺麗な色ですね~。プランターでこんなに収穫できるなんて。うちのは 地に植えてありますが、日当たり悪かったし 肥料も足りないし、草ボーボーの中にあったし と いう訳で また期待できないと思っています。(これも、旦那担当なのですが)
しょうがも 美味しそう、いい匂いが漂ってくるようです
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-09-30 18:59:29
>gakoさん

ブラックピーナッツは小粒でしたが
しっかり実が入っていました^^
ということは・・・
他のピーナッツも期待できそうです♪

生姜は今回はgakoさんに教えていただいた
すし酢の甘酢漬けを作りましたよ~
これなら失敗ないわ~と気に入りました。
生姜の香りっていいですよね。
私も大好きです♪
返信する
ごぶさたしました (やまもも)
2012-09-30 20:16:31
台風、大丈夫ですか

こっちは大したことなかったですが、関東のほうは直撃しそうな勢い。
大きな被害が出ませんように。

この頃私はブログさぼってて・・・
(facebookはやってます。)

また再開したらお知らせしますね。

そうそう、今週、東京に行ったんですよ。
ルーマニア大使館のタティングレース展を見に行きました。
近くに中国の大使館もあり、物々しい雰囲気でした。

落花生、こんなきれいな色の実が出てきたら感激ですね
返信する
お疲れ様 (ごんまま)
2012-09-30 21:59:38
土づくりが半端なく大変です。
プランターもそうでしょうけど、畑の土ができてないので、腐葉土と堆肥と10袋ぐらい蒔くと、二の腕や脇あたりの肉付きが良くなったみたいです。

ブラックピーナッツお初です。できててよかったですね。
うちのピーナッツリース まあいつの間にか完食されてたのに今日気づきました。やっぱり、抜けてるのは私の方でシジュウカラや鳥 賢い!

ピーマンも生姜も大豊作ですね。
返信する
いいなぁ~ (abu71_nomin)
2012-09-30 23:04:20
ブラックピーナッツの色がきれいですね~
収穫時期については青々していた葉っぱが徐々に黄色くなってきますので、黄色い葉っぱが多くなってきたら収穫の適時みたいですよ。
あと落花生の莢の網目模様がくっきりと出ていれば、熟しているサインのようです。
返信する
やまももさん♪ (voyage)
2012-10-01 11:53:58
>やまももさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
この夏は義母が他界し、私もブログはお休みしており
やっと再開したところです。
やまももさんは
facebookやってらっしゃいましたものね~
私はさっぱりわかりません
ブログ再開しましたら、ご連絡お待ちしております。

ルーマニア大使館でタティングレース展?
大使館でこういう催し物をやっているんですね~
素敵な時間を過ごされたのではないでしょうか
また、やまももさんの作品見せてくださいね


台風一過の今日は、真夏に逆戻り。
進路の右側なので、風台風でした。
返信する
土作り♪ (voyage)
2012-10-01 12:05:44
>ごんままさん

家庭菜園で、一番面倒なのが土作りですよね~
早速種蒔きをしたいのですが
今日は真夏の暑さで、とても庭に出ていられません。
この秋はいったいどうなることやら・・・でございます。

ピーナッツリース
鳥たちはちゃ~んとわかっているんですよぉ(笑)
家は垣根の実がなくなったら
リースを作る予定です。
だけど鳥って、本当によく見ていますね~
空からリース、どうやって見つけるんでしょうか?
ただただ、感心♪
返信する
な~るほど^^ (voyage)
2012-10-01 12:18:20
>abuさん

落花生の収穫時期は
葉っぱが、黄色くなりだしたらですね。
abuさん、いつもありがとうございます

ブラックピーナッツは、全滅かと思っていたのですが
わずかでも収穫出来てラッキーでした。
(茹でたら、小豆のような色になりました)

abuさんの落花生、あれでたしか2株でしたよね。
家のブラックピーナッツも2株なんですけど(苦笑)
abuさんのところは
家の10倍くらい収穫できそうですね♪
返信する
こんばんゎ☆ (ケラ)
2012-10-01 22:33:38
土の再生お疲れさまでした。
ブラックピーナッツって初めて知りました。
綺麗な色をしてるんですね。
近くのスーパーで地場の生ピーナッツ、店頭で見かけられるようになりました。
それをいつも買ってしまいます。(^_^;)
生落花生は、今しか手に入らないので贈り物としても喜ばれています。
端正込めて作られた落花生 味も格別ですね。

返信する
生落花生♪ (voyage)
2012-10-03 06:28:48
>ケラさん

なかなか全部までとはいきませんが
早くやらないと、秋植えができないので頑張りましたが
おかげで、腰と腕が上がりません
回復に時間がかかり、歳を感じる今日この頃です。

掘り立ての落花生を茹でて食べるのが楽しみで♪
茹で落花生が
あんなに美味しいとは思いませんでした。
すっかり年に一度の楽しみになりました。

千葉の八街の落花生。
美味しいですよね~
(美味しいだけでなく、お値段もいいですけど・笑)
初めて食べた時、感動したのを覚えています
返信する