歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(3月14日)

2012年03月14日 20時33分27秒 | 家庭菜園
芽の出てしまったじゃがいもを植えつけてから
すっかり家庭菜園モードに入ってしまいました。
ここ数日お天気もよく
梅の花もやっと開花



調べたら、去年の梅の開花は2月16日でした。
ほぼ1ヶ月も遅いんですものねぇ~寒いはずですよ。
でもこうなると一気に春がやって来るので
早くプランターをあけて、春用に土を準備しないと・・・
もう大きくなりそうのない野菜を、週末に抜きました。



こういう野菜があってもよさそうですが
これは、大きくなり損ねた赤い大根です
廃棄するにはもったいないので
スティック大根・・・というよりまるかじりですかね(笑)
なんとか食べられる方法を考えましょう

他にもこんなにたくさん収穫しました♪



ターサイはトウが立ってきたので全部収穫してしまいましたが・・・
トウが立っても、トウたち菜として食べられるんだそうです。
(菜園の大先輩のabuさんのブログに書いてありました^^)
無理して全部収穫しなくてもよかったのね。
残念!

でもターサイはくせもあくもない野菜なので
かなり幅広く使える野菜です。
先日収穫したターサイが食べきれなかったので、漬物にしてみました。



塩と昆布茶と鷹のつめで一晩漬け込んだものです。
(この鷹のつめも、家の家庭菜園産))

はい!ターサイのお漬物の完成です♪



あら!いやだ!ターサイのお漬物美味しいんですけど
なんか野沢菜みたいです。
思いのほか美味しかったので
このターサイも全部漬けてしまいました
ターサイも最初は虫にやられて苦労しましたが
初めてにしては、まずまずの収穫でよかったです。

今日はスナックエンドウとサラダ水菜を植えました。



少しずつですが
我が家のプランターも春らしくなってきております


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2012-03-17 17:09:52
今年は開花の遅れていた 梅のお花も満開になりましたね。
一雨ごとに暖かくなってきましたね。
いよいよvoyageさんの季節到来ですね。^^

ターサイのお漬物美味しそうですね。
私も やってみようと思います。
返信する
春ですね! (-makoto-)
2012-03-20 20:12:14
わぁ、梅は咲いているし野菜は収穫できているしすっかり春ですね。

でもやっぱり今年は寒かったようで、うちもふきのとうが顔を出すのが昨年より3週間くらい遅かったです。

そろそろ春に植える種の準備をしなければと思うのですが、まだ雪が降っていたりするので完全に雪が消えるまで我慢です><
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-03-21 19:48:46
>ケラさん

ちょっと実家に帰っていたのですが
留守の間に
我が家の梅も満開になっていました♪

ターサイのお漬物、意外といけましたよ~
これはオススメですので
機会がありましたら是非作ってみてください。

明日は気温が上がりそうですね~
ケラさんは花粉大丈夫ですか?
返信する
暖かくなりました♪ (voyage)
2012-03-21 20:07:54
>makotoちゃん

ふきのとう、やっぱり3週間遅かったですか・・・
家の梅の開花もやっぱり3週間遅かったんですよぉ~
今年は、梅の実のつきが悪いんじゃないかと
梅干が心配になっています。

プチベールなんですけど
寒さで、まったく育っていないのですが
暖かくなったら収穫出来ますか?
makotoちゃんのプチベール
雪の下でもかなり元気だった記憶が・・・(笑)





返信する
お元気ですか? (Ritsuko)
2012-03-27 11:23:08
voyageさん

近頃ブログの更新ないですね・・・・
返信する
元気です^^ (voyage)
2012-03-30 12:51:54
> Ritsukoさん

気にかけていただいてありがとうございます。
なんかRitsukoさんのコメント見て
うれしかったです^^

この3月は
いままで味わったことがないくらい多忙で
(いつも暇すぎるからそう感じちゃうのかな?笑)
やっと落着きましたので
今日から復帰します。
また色々お話させてくださいね
返信する