歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(3月30日)

2012年03月30日 14時26分01秒 | 家庭菜園
しばらくご無沙汰しているうちに
桜も咲き出しましたね~
ソメイヨシノではないけれど
実家の近くの公園の河津桜が満開になっていました。





河津桜はピンクが濃く、花も大きいですね~
毎年、河津町の桜祭りに行きたいと思っているのに
なかなかタイミングがあわなくて・・・
これは群馬の河津桜ですが、こちらも十分きれいでした♪

暖かくなりだして家庭菜園モードに入ったのに、2週間も放置状態
そんなわけで、ちょっと風が強いけど今日は1日庭仕事の予定。

大きくなりだしたブロッコリーでしたが・・・
それなりに・・・それなりに大きくなっていました♪





もうちょっと粘って、大きくしようかな!なんて欲もありますが
蕾もだいぶ膨らんでいるので、1個収穫。
初収穫なのにもう脇芽が出てる!



ブロッコリーの脇芽って
頂花蕾を収穫した後に出てくるんじゃありませんでしたっけ?
他のブロッコリーも脇からミニブロッコリーがにょきにょきでています。
う~~ん!わからん

おまけに結球していたすずなりキャベツがこんな状態に・・・



完全にとうが立ってる。
こうなったらキャベツの花を咲かせましょう♪

そして・・・
なんですかこれは?状態の芽キャベツ

   

芽キャベツは2回目なんですが
初めてやった去年の方が、全然立派。
全然背丈が伸びていない・・・この冬の寒さのせいだったんでしょうか?
それにしてもかなりしょぼい

ちょっと葉っぱをめくってのぞいていたら・・・



葉と葉の間に、芽キャベツがちゃんとついてる!
うん?ちょっと待てよぉ・・・
去年はたしか、途中で葉かきをしたような・・・
今年はほったらかしだったからなぁ(反省)
という事は・・・
大きくならないと思っていたプチベールも
もしかして葉かきをしないのが原因かも。

今更ですが
芽キャベツとプチベールの芽かきをしました。



なんか毛を刈られた羊みたいですが(笑)
廃棄するのはしのびないので、ちょっと様子を見てみます。

そして本日の収穫♪

・ブロッコリー
・プチベール
・すずなりブロッコリー(スティックセニョール)
・芽キャベツ



ほんの少しですが初プチベールと芽キャベツ
今年は口に入らないかと思ったけど、なんとか味わえそうです






誰も水をあげていないのに
健気に生えてきた廃棄直前のしいたけちゃん♪



やっぱりプランターでも、家庭菜園菜園は楽しいですね~
久しぶりに、好きなことが出来て
思いっきり、リフレッシュできました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ないので・・ (ごんまま)
2012-03-30 15:29:04
何か変わったことあったのかと心配しましたよ~。。
いつもの調子で安心しました^^
ブロッコリー立派!
芽キャベツうちも背丈が低かったのは寒さのせいなんですね。ビタミンたっぷりメニューできそうですね。
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-03-30 23:49:50
>ごんままさん

母の入院などでちょっとバタバタしておりました。
私は兄と義姉を亡くしているので
夫の母だけでなく、両親の面倒もあるので大変です。
なんとか元気で過ごしてもらいたいのですが
80を過ぎると色々ありますね~

またブログの方も更新して行きますので
よろしくお願いいたします^^
返信する
おはようございます。 (ケラ)
2012-03-31 07:14:24
更新されておられないので、どうされたのかと…
お元気で、良かったです。

でも、お母様がご入院さてたとか、ご心配ですね。
私も高齢の母がおりますので、お気持ちお察しいたします。

すっかり春らしくなりましたよね。
いろいろな草花も咲き始め、周りを見渡すと華やかになりました。
お好きな家庭菜園リフレッシュされたご様子で何よりでした。
何かと大変かと思いますが、ご無理されませんように…。
返信する
ありがとうございます^^ (voyage)
2012-03-31 08:23:47
>ケラさん

おかげさまで母も元気になったので帰ってきました。
離れていると駆けつけるのも大変で
行ったり来たりと、バタバタしており
とてもブログまで手が回りませんでした。

ブログを更新できるというのは
生活にゆとりがある証拠なんだ!とあらためて感じました。

ケラさんもアーちゃんとの突然のお別れで
さぞかしお辛かったことと思います。
でもアーちゃんの優しそうなお顔は
ケラさんのところで
いかに幸せに育ててもらったかよ~くわかりますよ。
でもご主人のところに会いにいったくだりには
涙がでてしまいました。

しばらくは寂しいと思いますが
ケラさんもご無理なさりませんように。
(ここでコメントしちゃってごめんなさいです)
返信する
Unknown (-makoto-)
2012-04-02 18:41:38
あらら、介護でお忙しかったのですね。

東京は桜の開花宣言が出されましたね。
こちらはもうしばらく先です。
庭の雪もようやく溶け、そろそろ種まきの準備もしようというところです。

プチベールは売ってなくて植えられませんでしたが、今年もまたアイスプラントを育てようと思います。

今年は気候が安定するといいですね☆
返信する
春♪ (voyage)
2012-04-02 22:25:27
>makotoちゃん

母が入院しちゃったもので
実家に行ったり来たりとバタバタしていました。
春蒔きの準備をするはずが、もう4月になっちゃって
もう苗を買って植えるしかないですね・・・

アイスプラントは種を蒔いたけど
今回は発芽率が悪く
1つしか芽が出ませんでした。
オススメがあったら、教えてね♪
返信する