歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

じゃがいもとチョロギ

2012年03月12日 14時58分51秒 | 家庭菜園
昨日気がついた、芽の出てしまったじゃがいも・・・
あのまま放置しておくわけにはいかないので
今日はお天気もいいので、本日植えつけることにしました。

今年のジャガイモは「サカタのタネ」さんのドロシーとアンデス赤。
アンデス赤の芽はにょきにょき



植える前にこんなに芽が伸びちゃって~
今までこんなことなかったのにねぇ(苦笑)





それぞれ4個づつの種芋なので、植え付けもあっという間♪
直植え・土嚢袋に付け完了。
(猫ちゃんに荒されないようにネットがけ~)


今年も美味しいじゃがいもが採れますよーに

そして今年は、こんなものも買ってみました。
それは~チョロギ♪



ホームセンターで見つけた時は、思わず笑っちゃいましたが
チョロギのこれはなんなんでしょう?
種じゃないし~球根になるのでしょうかね?
おがくずのような中に10粒のチョロギが入っていました。

おほほぉ~チョロギだ!



よく見ると、先か根の方かわかりませんが
根か芽が出てきています。これはたぶん根の方かな?



お正月のチョロギの赤いのは着色だったんですね。
このままでしたら、何かの虫にみえなくもない(笑)
しかも、このチョロギはシソ科の植物なんだそうで
植えてしまえば、ほとんど放置でもOKらしく
もう、横着な私にぴったりだこと

はい!チョロギの植え付け完了♪



葉が枯れて、落花生のように掘り起こすと
地下茎にチョロギがゴロゴロついているとか!
初めてだから、なんかワクワク♪
お正月にこのチョロギが食べられたら
なんかいい年になりそうな~気分です(それはたぶんないでしょうけど・苦笑)
楽しみです


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (ごんまま)
2012-03-12 16:09:36
チョロギの球根?種?初めて見ました。楽しみですね。どんななり方かもわからないし・・・
返信する
チョロギ (voyage)
2012-03-12 22:26:35
>ごんままさん

チョロギってちょっと珍しいですよね~
なり方は、地下茎に落花生のように
チョロギがくっついていました(笑)

私も初めてなので
チョロギ栽培が楽しみです
返信する
Unknown (abu71_nomin)
2012-03-14 00:00:02
本当に変わった植物ですね~
バイ貝にしか見えないんですけど…。^^
植え付けは完全に土の中に埋めないんですか?
なんか不思議な感じです~
一度食べてみたいなぁ♪
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2012-03-14 18:39:44
>abuさん

植え付けはもちろん土をかけます。
見えていた方がいいかな!って

チョロギはお正月に食べるだけですが
abuさんの方では召し上がりませんか?
食べるといっても、黒豆の添え物みたいなものなんですけどね(笑)
酢漬けにしてあると思うのですが
カリカリ梅のようなお味です^^
返信する
こちらでは… (abu71_nomin)
2012-03-14 21:30:15
多分、普通に売ってないような気がします。
元々食べる習慣はないんじゃないかなぁ~
voyageさんのところでは昔からある食べ物なのですか?
返信する
Unknown (voyage)
2012-03-15 16:55:15
>abuさん

チョロギはお正月のおせちの黒豆の飾りに入っているという印象しかありません。
おせちの時だけ、売っています。
でも、最近はスーパーの珍味コーナーで
茎わかめなどと一緒に「チョロギ」が売っているのを見かけました。

ちょっと調べてみましたが
チョロギは東北地方で、よく栽培されているようです。
(大分の伝統野菜といわれることも)
これは中国の根菜の一種ですが
なんと!フランスでも食べられているとか^^

縁起物で食べていますが
私のところもお正月だけです。
家の夫は大阪出身ですが、食べる習慣はないと言っています
返信する
ちょろぎだ~! (-makoto-)
2012-03-20 20:14:24
へぇ~、売っているんですねぇ。
みょうがみたいに増えそうですね(笑)

東北ではお正月の定番です。
昔は通年あったような気がするのですが…栽培農家も減っているらしいので貴重ですね。

収穫が楽しみですね☆
返信する
楽しみ♪ (voyage)
2012-03-21 20:31:19
>makotoちゃん

ちょっと面白そうだったので、買ってみました(笑)
チョロギはやっぱりお正月くらいしか見ませんよね。
でも白いチョロギってなんか芋虫みたいですよね(笑)
私はチョロギって赤いものだと思っていました^^
初めてなので、チョロギ栽培楽しみです♪
返信する