歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

バケツ稲(田植えより73日)

2013年08月02日 17時37分42秒 | バケツ稲
いつ晴れるのかと待っているのに
相変わらずはっきりしないお天気が続いています。
(いいかげん梅干し、干したいんですけどね
8月に入り、バケツ稲も
そろそろ稲の赤ちゃんができ始める頃となります。
根を強くするための、中ぼしからもう2週間以上が立ちました。

中ぼし後、ぐんぐんと稲は育っています。



上から見ると~
一粒の種籾から、こんなに茎がでるなんてすごいですね♪



しかし前回
なぜか黄色のバケツの稲が元気がないことを書きましたが
相変わらず、それはそれは・・・笑っちゃうくらい貧弱です
絶対に枯れてしまうと思っていたのにぃ・・・
けなげに踏ん張ってくれております



水色バケツの稲と比べると・・・

    

この差はいったい何なんでしょうか(苦笑)
頑張れ!黄色バケツです♪



バケツ稲セットにも肥料が付いていたのですが(左の袋)



量が少なすぎて、均等にあげられなかったので
一番肥料を必要とするこの時期に、ちょっと心もとないので
油粕を30gほど穂肥として与えてみました。
(肥料を入れていない人は、バケツ1杯に油粕100g)



肥料はこれでOK♪
後は出穂(穂が出てくる)を待つだけです。
出稲は田植えから90~100日なので
今月半ば頃には穂が出てくるでしょう。
明日からまた暑くなりそうなので、もっと早くなるかもしれません。

最初はひょろひょろで、お米できないんじゃないかしら?って
心配していましたが、なんとかここまできました。

  

このくらいになってくると
お米作ってるんだわ~って気分になります。
それに我が家に来た方が、「あれ稲ですか?」って(笑)
私だけでなく、楽しみにしていてくれる人もいるんですよ

頑張れ♪ 家のバケツ稲ちゃんでした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2013-08-02 20:24:24
畑仕事どころか、稲作まで始められたかとびっくりしていました。
大きくなってきて、お米が本当にできそうになってきましたね(^^)/
返信する
食べられるといいのですが・笑 (voyage)
2013-08-02 21:08:03
>carinoさん

実は私もビックリです
たまたまJAさんのお知らせを見ちゃったものですから
これはやらねば!と申し込んでしまったのが
運の月。
正直もっと簡単かと思いました

なんとかここまでこぎつけたので
黄金に実った稲を楽しみにしているところです^^
返信する
Unknown (gako)
2013-08-02 22:08:04
稲は黄色が苦手なのかな~
バケツの種類が違うとか。。穴の開け方が違ったとか。。
どうも納得いきません。
成長が楽しみですね♪
うちの近所の田んぼの稲は6月に田植えだったのでまだまだ小さいな~今日もまだまだだな~花穂は・・と、思って眺めて通ってきたところでした・・そして、voyageさんの稲はどうなったかな~と思いながら
返信する
こんばんは☆ (voyage)
2013-08-03 00:16:18
>gakoさん

たまたまだと思うんですけどねぇ(笑)
バケツ稲は
常に水がないと田んぼじゃなくなっちゃうので
穴はあけずに、そのまま使っているんですよ♪

なにしろ初めてのことなので
色々調べながらやっていますが
田んぼを見て、私を思い出してくださって(笑)
gakoさんって、なんていい方なんでしょう。
ありがとうです
返信する