歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~

日常に転がっている小さな歓びの種。
そのひとつひとつに感謝しながら
大きな幸せの大樹に育てていきたいと思ってます☆

家庭菜園(8月2日)

2013年08月03日 00時06分32秒 | 家庭菜園
バターナッツの収穫を楽しみにしているのですが
収穫時期を知らせてくれる緑の筋がなかなか消えません。
早くしないと・・・
うどん粉病で葉っぱがなくなってしまうよぉ~



うどん粉病になる前は
葉っぱをかき分けないとバターナッツは見えなかったのに
今では丸見えでございます
上の方にわずかにあるだけ~



4個目のバターナッツも受粉できたようなのですが
4号ちゃんが成長するまで
葉っぱがもってくれるといいんですけどね~

これがうどん粉病の葉っぱです

   

頑張れ~1号・2号・3号・4号です

プランター枝豆に実が♪枝豆の赤ちゃんです





失敗続きだったオクラもやっと花が咲きました。
あれ?よく見たらオクラが生ってるじゃありませんか!
明日あたり収穫かな?





そういえばオクラって綿に似ています。
花も葉っぱもそっくり♪
調べてみたら、どちらもアオイ科の植物でした。
今、オクラの葉っぱに葉巻き虫が付いて困っています。
見つけたら潰していますが・・・
ニームでも吹きつけましょうか。
ほんと困ったもんです

空芯菜もだいぶ伸びてきました。
これは虫も付かず元気なので、来年はもっと種を蒔きましょう。



落花生も子房柄がだいぶ伸びてきました。
もっと土を盛らなければ・・・





だけど・・・心配なことがあります。
今年やたらに、庭でコガネムシの死骸を見かけるんです。
ということは・・・
また落花生が食べられちゃう???
収穫前の落花生を全部食べられてしまった
一昨年の悪夢が頭をよぎりましたが・・・
なんとか落花生のところに
卵を産んでいないことを祈るばかりです。

そして本日の収穫♪



茄子だけは元気ですが
インゲンはちょっと短めになってきています。
ちょっと飽きてきてきましたが、
それでも収穫はうれしいものです。
今日も大地の恵みに感謝です




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carino3)
2013-08-09 15:52:19
ナスが売ってるみたいにきれい!
うちのナスはホントのオタンコナス(T_T)

ミニトマトだけはどんどこ出来てるんですけど、
インゲンはまだ全然です。

出来不出来は色々ですが、よその野菜の出来具合を見るのも楽しいです。

出掛けても結構よその畑見ています。
返信する
おはようございます^^ (voyage)
2013-08-10 04:27:27
>carinoさん

朝から笑ってしまいました。
うちのナスはホントのオタンコナスだなんて(笑)

今年は暑さで、葉っぱが焼けて
まともなのは茄子くらいなんですよぉ~
朝夕水遣りをしていますが
それでも、昨日はナスの葉っぱがしおれていました。
なかなか、思うようにいきません。

私もお野菜育てているお家の前を通るとき
ゆっくり歩いて、観察します^^
見るだけでも参考になったりしますね
返信する