“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

とらふぐ亭門前仲町店

2007年08月30日 | 今日の外御飯
7月の大人の発表会の打ち上げ&暑気払いでふぐを食べに行きました。
いや~、何年ぶりだろう、ふぐ。
そうめったに食べられないふぐですが、最近、チェーンの専門店があちこちにできました。
今日行ったのはとらふぐ亭門前仲町店
エレクトーンの教室あるビルの1階がこのお店なのです。

正直なところ、まったく期待しないで行きました。
私たちが予約したコースは「炭火焼コース2980円」。
期間限定メニューとはいえ安すぎるお値段、それに都内に何十店舗もあるチェーン店。
でも、意外にもおいしかったのです。
コースの内容は「皮刺し・てっさ(薄造り)・炭火焼・ふぐ飯・デザート(バニラアイス)」、それに唐揚げを別注文しました。
部位による味の違い、食べ方による食感の違いを楽しみ、おしゃべりを楽しみ、おいしい時間をすごしました。

トップの写真はメインの炭火焼。
骨付きの部分はじっくり、身はさっと焼いていただきました。
甘辛のタレに漬けてあり、唐辛子のピリカラがアクセントになってとてもおいしかった。
お皿に皮も乗っていて、それも焼いて食べました。
もしかしたらお店の人に「あの人たち、皮まで食べた」と言われているのかもしれませんが、噛むほどに味わいがまして意外なおいしさでした。


お店の水槽で泳いでいたふぐ。
多分、私たちのおなかの中に入ったふぐも、しばらく前までここで一緒に泳いでいたのでしょう。



レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿