だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

イチゴのケーキ♪

2007-02-28 12:14:04 | Weblog
・・・やっぱりデコレーションは無理だぁ。
悲しすぎる。
なんでこんなに生クリームのあわ立てってシビアなのよーーー!
大雑把なO型の私に微妙な調節は無理!
そして・・・ボウルに残った生クリームがもったいなくて ついつい不必要な絞り出しをやって「あ~あ、やっぱりやらなきゃよかった」って後悔するのです。
イチゴの並べ方もなーんでこうなっちゃうんでしょうね??



焼いて型からはずしたスポンジはこんな感じ。
レシピは小山シェフのスポンジケーキですが ちょっと甘いです。
減らしても膨らみに影響しないんだったら もうちょっと砂糖を減らしたいなぁ。



イチゴは大量にスーパーに出回る時期になりましたが 値段はもう一声!
そして甘さももう一声!!
早くにっきゅっぱくらいの 安くて美味しいイチゴが出回らないかなぁ

体重はトータルマイナス3.2キロ。
本当にわずかずつですが減っているのがうれしい!(週末もキープできたし)
コメント (3)

プチシュークリームとレーズン酵母

2007-02-27 15:56:51 | パン・お菓子
昨日は三女のインフルエンザで私も仕事を休んだので?久しぶりにシュークリームを作ってみました。

玉子3個を入れたところで微妙な固さ。
もう1個玉子割ったほうがいいかなぁと思いつつそのまま焼いたら やっぱりちょっと固かったみたいで あまり膨れてくれませんでした。
もともとミニシュークリームを作るつもりで 絞り出しも小さかったんですけど それにしても超ミニミニサイズです。

カスタードクリームと生クリーム&”あまおう”入れました。
うほほほ~♪やっぱりシュークリームは美味しいなぁ。



そしてこちらは レーズン酵母 1日目~~。
ついに作っちゃいました。
自家製やってみる前に 市販の天然酵母を試したほうがよくない?とも思ったんですけど 酵母作りそのものはそんなに面倒じゃなさそうなのでトライです♪

作るっていっても ビンを熱湯消毒してレーズンと砂糖と水を入れるだけですからね。
後は自然の力に任せるのみです。

どうなることやら。


と・こ・ろ・で!!!!!
SHOP JAPAN(深夜のテレビショッピング)でやってた「ビリーズブートキャンプ」のDVD 注文してしまいました。

「そういえば誕生日のプレゼントケーキだけだったよね~買っていい??」

と強引に夫の了承を取り付け注文。
品薄状態らしく届くまでにはちょっと時間がかかるかもしれないそうですが 待ちきれずテレビでやってるいくつかの運動を長女とお試し。

結構きついです。奥さん。
長女とお互いの姿を見ては爆笑してるので お笑いの腹筋は鍛えられそうな雰囲気です。

14700円ですが1週間分のアンケート(体重変化?)に答えて送付すると5000円のキャッシュバックがあるとのこと。
差し引き一万円の出費でいったい何キロ痩せられるのか!乞うご期待デス。
コメント

今日のお弁当 三女もインフルエンザ

2007-02-27 09:31:21 | 弁当
次女に続いて三女もインフルエンザB型にかかってしまいました。
日曜日の休日当番医は高熱の患者であふれかえっておりました。
しっかしインフルエンザの検査って「えーーーそんなに突っ込んだら 脳みそつついちゃうんじゃないの?」っていうくらい 鼻の奥の奥まで綿棒つっこみますね。

昨日はおばあちゃんだけに任せるのは心配だったため 私も1日休みをとりました。
今日は・・・熱も下がって(タミフルのおかげ?)すでに元気一杯になってました。
が、学校に行けるのはもう少し先。(他人に感染させてしまう可能性がある)


今日のお弁当
 発芽十六雑穀ご飯
 梅干
 いかなごのくぎ煮
 玉子焼き
 ブリの照り焼き(大根添え)
 スコッチエッグ
 白身魚フライ
 から揚げ
 ウインナ
 枝豆
コメント

ブリオッシュとミニデニッシュ食パン

2007-02-24 09:26:53 | パン・お菓子
夕べ仕事から帰って「今日は自分のためにケーキ焼こ♪」と思っていたら なんと夫がケーキを買って帰ってくれました。

嵐が来そうです。
何か目的があるんでしょうか。
恐ろしいです。

何はともあれ 久しぶりの市販のケーキ。
中に葛餅が入って桜の葉っぱをあしらったピンクの”洋風桜餅”です。
あーーー写真撮らずに食べちゃった。

ごちそうさま。



という訳で?夜は久しぶりに甘いパン作り。
ュ型を買ったのでブリオッシュに挑戦です。

ゲゲ、何この生地の分量。
300gの粉にバター150g 玉子2個+卵黄1個 さらに牛乳!!!砂糖も40gはいります。

手こねは無理。
絶対無理。
HBにおまかせしましたが HBでも苦戦してる様子です。

一次発酵後生地を分割しようとちょっと触るだけで手がべとべと。
少しくらいの手粉をつけたくらいじゃどうにもなりません。
(後でよく読んだら冷蔵庫で休ませましょう、と書いてありました。やっぱしね)


面倒だったので(^_^;)パウンド型でミニデニッシュを2個と残り生地でブリオッシュもどきを3つ作りました。


我慢できず焼きたてを夜中にパクリ。

おいすぃいいいいいい~~~♪
デリシャスぅぅぅぅ~~~♪♪♪
幸せですぅ。




ダイエットですが なんとか開始時よりマイナス3キロ達成しました。
(といってもこの土日でまた戻る可能性大ですが)
この調子で のんびりまったりと続けていく所存でございます。
夏あたりまでに目に見える効果が現れるといいなぁ。

「あら?痩せたんじゃない?」

義母&その姉妹一同に言わせたい!
コメント (2)

クリームチーズのパウンドケーキ

2007-02-23 14:01:37 | パン・お菓子
クリームチーズのパウンドケーキを この間買ったばかりのミニクグロフ型で焼きました。

■材料
 クリームチーズ  100g
 砂糖       80g
 玉子       LL2個
 薄力粉      100g
 ベーキングパウダー   小1/2
 ブルーベリー   数粒



パウンドケーキのバターの代わりにクリームチーズを使ったので かなりあっさりな仕上がりです。
もっともっとチーズの風味が欲しかった&しっとり感に欠けた ので 次はクリームチーズをもっと増やして作ってみる予定。

型にしっかりオイルをスプレーしたつもりだったのに 上手く塗れてなかった様ではずすときにぼろぼろになってしまいました(^_^;)
下準備は面倒がらずに丁寧に、ですね。
コメント

今日のお弁当 2月23日は誕生日♪

2007-02-23 09:46:26 | 弁当
今朝ズームイン見てたら皇太子様の誕生日会見。
ということは おめでとうワタシ。
そう、ワタクシの誕生日でもあったのです。すっかり忘れていました。

誕生日だからと言って特別なお弁当であるはずもなく(気がついたのはお弁当作った後だったし)
冷凍食品万歳ヽ(^。^)ノのお弁当です。
昨日いつもはいかないスーパーに買い物に行ったら今まで見たこともなかった冷凍食品がいっぱいあったので うれしくなってついつい買い込んじゃったのですよ。

 発芽十六雑穀ご飯
 梅干
 玉子焼き
 鶏のから揚げ
 レンコンとゴボウのフライ
 エビ団子の磯辺揚げ
 ミートボール
 ミニハムステーキ
 ウィンナ
 ほうれん草のなめこ和え
 枝豆
 野菜サラダ



次女の熱が治まったと思ったら長女が「頭痛い・・」と昨日の午後の授業は保健室にいたそうです。
えーーーーーっ!
ま、まさか。インフルエンザうつっちゃった??


コメント

今日のお弁当(ネコの日~)と三女のピアノ発表会

2007-02-22 10:30:11 | 弁当
今日は言わずと知れたにゃんにゃんにゃん(222)のネコの日ですね♪

 相変わらずのお弁当ですが続けることに意義があるのですよ。(←と自分に言い聞かせる)

  発芽十六雑穀ご飯
  梅干
  しそ昆布
  玉子焼き
  ミニハンバーグ
  ピリ辛こんにゃく
  ささみの梅しそ巻き揚げ
  春巻
  ウインナ
  ブロッコリー
  サラダ(別タッパーに入れました)

今朝はぼけぼけで ご飯用の容器におかずを入れちゃってました。
途中で全く気付かず、ふたを閉める時にはじめて気がつきました。
なんかやたらとオカズが入れにくかったわけですよ。






来月終りに三女のピアノの発表会があります。
先生が選んだ曲は
カバレフスキー作曲 「ワルツのように」という曲なんですが これが・・・・



えーーーなにこれ。
めっちゃむずかしいやんけ。


最初の8小節は普通ですが その後の進行が「ん?これ何のコードになるの?」って訳わからない調正なんでございますよ。
三女はピアノをはじめてまだ1年弱。
なのにこの選曲はいったい・・・。

ワタクシ初見で弾けませんでした(^_^;)
「え?ここでこの音?間違ってんじゃないの??」という箇所多数です。
何回弾いても覚えられません。
小学1年生の発表会になんでこんな移調移調の曲なの??
もっと簡単でストレートな曲やろうよ!


レッスンにはおばあちゃんが連れて行ってくれてるので さりげなく「この曲むずかしいのでもうちょっと簡単な曲に変えるわけには」と先生に言ってもらいましたが「大丈夫大丈夫」と取り合ってくれなかったそうでう。

となると後は練習しかない!
長女と私とで鬼の特訓です。
長女は教え方が優しいです。
私のようにキレたりしません。
えーえー。キレちゃうんですよ。私。子供にピアノ教えてると。
段々と口調がきつくなっていくのが自分でも分かります。
だからあまり教えたくはないのです。
その点10歳違いの長女は 教師になりたいといっているだけあって?のんびりゆったりと教えてやってくれます。

ねーちゃん、任せたぜ!!

コメント (2)

ココアロールケーキ♪

2007-02-21 12:48:03 | パン・お菓子
ココア生地のロールケーキを焼きました。
クリームはシンプルに生クリームのみ。
ちょっと奥さん、見て見て~。
巻いたクリームがきれいに”の”の字になってるじゃあーりませんか。
おほほほ。なかなかいいんじゃございませんこと?



なーんてね。

実は今回使ったレシピは玉子と砂糖と粉(薄力粉、コーンスターチ、ココア)のみで 油脂類も水分も全く入りません。
いつものように天板に更紙を敷いて焼いたのですが きれいにはがせません。
やっぱり油分がないからですかね?
それとも冷め切る前にはがすべきだった?

強引にはがしたら下面がボロボロになってしまいました。
上面を外側にして巻こうにも すでに巻きやすいように切れ込みまでいれちゃったもんだからもうダメ。

泣く泣くぼろぼろの面を表に出して巻いたので断面のみが見える写真でごまかしました。


でも正直このくらいの生地の厚さだと巻きやすいです。
(普段の2/3の厚さにしかなりませんでした)
すでにぼろぼろなので ひび割れを気にすることもなく大胆に巻けますし。

生地もクリームも甘さ控えめ分量で作ったので ココアの風味がちょっぴり大人っぽいロールケーキになりました♪♪

*ダイエット中の私の試食はもちろん端っこの1cmのみでございます。
ほんとうですったら。(←ムキになるところが怪しい?)
コメント

きょうのお弁当 タミフルと異常行動

2007-02-21 10:05:12 | 弁当
毎月21日は漬物の日だそうです。
美味しいお漬物食べたいなぁ♪(そういえば昔ぬか漬け作ってた時期もあったっけ~)

今日のお弁当
 発芽十六雑穀ご飯
 梅干
 牛肉の野菜巻き
 鶏肉のバターソテー 梅肉添え
 玉子焼き
 ウィンナ
 ピリ辛コンニャク
 サツマイモのサラダ
 ブロッコリー

次女の熱は少しは下がったもののまだ38度台。
テレビを見る元気もないようです。
早くよくなれーー。
元気になったら期末試験が待ってるぞーー!

そうそう、インフルエンザの薬「タミフル」での子供の異常行動・・コワいですね。
はっきりとした因果関係はまだわからないようですが それでも現実に何人かの子供がタミフルを服用後に異常行動によって亡くなっていると聞くと不安になります。
今回は病院に連れて行くのが遅くてタミフルはもらってないんですけど もしもタミフルを処方されたら誰かがそばについてたほうがいいのかな。
コメント

ドライフィグとナッツのブラウニー

2007-02-20 15:00:17 | Weblog
ブラウニーです。18cmの角型で焼きました。

中にくるみ、トップにドライフィグ(イチジク)とカシューナッツを載せてみました。
焼きはじめてからしばらくして無理やり載せた(突っ込んだ)ために 表面を割ってしまいました(^_^;)

ドライフィグは中のプチプチという食感が面白いのですが子供たちはみんな「これ嫌い~~」とカシューナッツだけにして食べてます。
そういえば生のいちじくもあんまり好きじゃなかったっけ。
美味しいのになぁ。

*デジカメを出すのが面倒で(^_^;)携帯で撮ることが多いのですが たまにフラッシュが勝手に?光ってて その時はなんだかヘンテコな色合いになってしまうようです。なんだか不味そう。
光がピンクっぽいんですよ。アヤシイ雰囲気?・・・。
コメント (4)