だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

アベレージ170!とドレス購入

2012-11-29 16:19:30 | ボウリング
夕べはオーケストラの練習♪
クリスマス前の演奏会ということで華やかにしたい、と今回初めて 女性はドレス着用で、ということになりました~~ヽ(^o^)丿

管楽器のみなさんは結構ドレス持ってらっしゃる方が多いのですが
弦楽器メンバーで持っているのは少数派。

私ももちろん持ってないんですが・・・

ネットで調べると格安ドレスがあるじゃないですか!!!


持ってない人は 通常の黒のロングスカートに何かしら色ブラウスみたいなのでもOKということにはなってるんですが、こういう機会でもないと華やかなロングドレスなんて着る機会ないので 思い切ってポチ!


通常は安くても2万円以上するドレスが 5000円~という格安のお値段なので おそらく縫製等は期待できるものではないとは思うんですが、コンチェルト弾くわけでなし、
演奏の途中で破けなければOK♪♪

ヌーブラもついでにポチリ。
本当に肩紐なしでくっついてくれるんだろうか?
ちと不安。


と、朝ポチした商品なのに もう「発送しました」メール届いた~~!
仕事が早い。




練習が終わって帰り道 ボウリング場へGO!
今日はIさんとKさんと一緒に投げる約束♪♪

3人ともほぼ同じようなスコアを重ねて、
5ゲーム目までのトータルでは私が僅差で勝ってたんですが

最終ゲームでお二人とも200アップだされて逆転負け(T_T)

IさんもKさんもマイボールではなくハウスボールなんです。
それなのに毎回ほぼアベレージ180前後!!

スペアのコントロールがすごいのです。

私も今回はかなり安定した投球ができて

167 178 160 167 180 169
6ゲームトータル 1021ピン
アベレージ   170.1 ヽ(^o^)丿


あと少し!
とにかくイージーミスを減らせ!!!
スプリットは仕方ない。
タップも仕方ないけど スペアはしっかり。

お二人は 12月からしばらく暖かくなるまでの期間、夜のボウリングはお休みされるとのこと。
練習に来てお二人の姿を見ることができないのは寂しいですが・・・

春にまたお会いしたとき恥ずかしくないよう しっかり練習しておこう。
コメント

シャドウボウリングと映画「ロックアウト」

2012-11-28 16:54:18 | ボウリング
ボウリング場に行かない日も 練習してます。

その名も「シャドーボウリング~~~♪」

職場の長い廊下を歩くときは 必ず5歩助走の練習。
人がいないのを見計らって プッシュアウエイからリリースまでの
一連の動きもやってます。

たまに、後ろに人がいるのに気がつかずにやってて笑われることもありますが(^▽^;)

買い物してるとき、無意識に手が動いてることがあるらしく、
娘に注意されることもしばしばヾ(°∇°*) オイオイ

こうなると単なる不審人物なので 気をつけましょう。



鏡の前でもシャドーボウリングは欠かせません。
家では使っていないボールを実際に持って 鏡の前でスイングの練習をすることも。

ハイ。今はボウリングのことで頭がいっぱいなのです。


Pリーグの録画を何度も何度も見て 理想とするプロの投球フォームを頭に入れることも大切。

私が好きなのは
吉田真由美選手、片井文乃選手。

何度も何度も見てイメージング。

頭の中では自分も理想的な投球をしてるんだけど、実際にボールを持ってアプローチに立つと・・・

あらら???

あちらこちらが ギクシャクしちゃうのよね~~。

まぁまだボウリングはじめて9ヶ月だから 焦らずに、じっくりフォームを固めていこう。



夕べは夫と「ロックアウト」見てきました。
うん。面白かった♪♪

あちこちに突っ込みどころはあったけれども(地球に戻るシーンとか)
テンポもよくて、レイトショー&字幕という眠くなりそうな条件でしたが 楽しめました。

主人公がいろんな場面で軽口たたいてるんですが、英語がわかったらもっと楽しいんだろうなぁ。

あと、囚人リーダーのキレキレキャラの弟が 「プリズンブレイク」に出てくるティーバッグとかぶって
より楽しめました♪
ティーバッグ&日本語吹き替えの若本規夫さん(=サザエさんのアナゴさんもやってる)好きなもので(笑)

来週は「007」見て、「任侠ヘルパー」も見て「カラスの親指」(阿部寛主演)見る予定。


コメント (2)

ボウリングは甘くない

2012-11-27 15:45:37 | ボウリング
寒くなってくると 週末「鍋」が登場する機会が増えてきます。
月曜日 晩御飯作るのが面倒だったので 日曜夜の鍋の後の出汁に鴨肉とねぎ追加して 鴨南蛮うどんに変身!

超手抜きですがめちゃウマ♪♪
鍋最高!!!ヽ(^o^)丿
これからも寒い間は 鍋出汁使いまわし作戦で行こう。




土曜日のボウリングが絶好調だったので 
「ふふふ、先月まではダメダメだった分一気にアベレージアップになるかな」と
やるき満々で投げに行ったんですが・・・



そう簡単にアベレージなんて上がるもんじゃないですね(^▽^;)

ポケットに行かない。
スペア取れない。
迷う・迷う。

特に偶数レーン側ではヘッドピンはずしまくり。

今回の偶数レーン(18)は 常連さんたちから「魔のレーン」と呼ばれている 一番難しいレーン。
みなさん大会でここのレーンにあたると 大抵スコアを落とされます。
そんな難しいレーンに 初心者がすぐに対応できる訳もなく。


146 124 167 154 169 148 175
7ゲームトータル  1083ピン
アベレージ     154.7

最後のゲームでやっとこさスパットだけみて 集中して投げることができるようになったんですが
時すでに遅し。

11月の最低アベを出してしまって 月間アベレージを下げてしまいました(T_T)
124はないよなぁ(^▽^;)
やっぱ ボウリングは甘くはないってことですね。



投球の合間にドリラーさんに回転軸の動き、スパンのチェックもしてもらったので・・・

あとは新しいボール ロトグリップの「ストラテジック・アライアンス」が届くのを待つのみ♪♪


コメント (2)

アベレージ 183ヽ(^o^)丿

2012-11-26 13:54:34 | ボウリング
土曜日の練習。
3ゲーム続けて 180オーバー♪♪
しかも3ゲーム目は ノーミス(^^)v

なんかいいじゃなーーい?♪と調子こいてたら

4ゲーム目はスプリット出てスコアを落としましたが

なんとか修正して



183 198 197 154 186

5ゲームトータル 918ピン
アベレージ    183.6 ヽ(^o^)丿

リリースを変えて、少しずつですがストライク率が上がってきましたよ~~♪♪
タイミングも安定してきたような気がします。
おまけに スピードも1.5kmほどアップ♪

やはり

自信を持って
迷わず投げる!!

これに尽きるかも。



5ゲーム終わって 帰ろうかな、と思ってメカテクターをはずしかけていると
常連さんのKさんとIさんがいらっしゃって、お誘いを受けたので

一緒に3ゲーム追加~~♪

180 177 176
トータル 533ピン
アベレージ 177.6



お二人も絶好調で、アベ180オーバーだったので負けてはしまいましたが
楽しく投げることができました(*^_^*)

1ゲーム目の10フレと2ゲーム目のオープンフレームはどちらもイージーミスだったので
これをなくさないとね。

どうかこの調子が続いていきますように♪♪
コメント

いい夫婦の日

2012-11-22 17:28:49 | ボウリング
いきなり ど真ん中の5番ピンをミスするところから始まった昨日の練習です(^▽^;)
6フレでようやくストライクでマークがついたものの、7フレで割れてその時点で
スコア72(^▽^;)

うわーダメじゃん!と思っていたら

ターキー!!!

でなんとか150まで持ってきて

2ゲーム目では9フレまでノーミス!!

よっしゃ!ノーミス200アップキターヽ(^o^)丿

と思っていたら10フレでイージーミス

ノ´・o・`ノ||||| ノ゜Д゜ノ||||

もったいなかったなぁ。

3ゲーム目はスプリット3つオープンで通常営業。

4ゲーム目 1ミスながらストライクが1個しかなくて172。

5ゲーム目 パンチアウトでなんとか160。

6ゲーム目 2ミス&ストライクが1個だけでスコア伸びず。

150 200 156 172 160 159
6ゲーム   997ピン
アベレージ 166.2


またプッシュアウエイとダウンスイングで悩んで悩んで
迷って迷って・・・。

アベレージこそ今月目標プラスでしたが、内容は納得できず。
あーーーやっぱりボウリングって難しい。




隣のレーンにはこの間から時々みかける30台前半くらいのTさん。

1投1投、リアクションが大きくて、
ストライクが出ると 大きくガッツポーズ。
ミスすると 本当にORZ・・・・← こんな感じでレーンにうずくまってます(笑)

いいなぁ、こんなに素直に感情を表現できて。



今日は11月22日の夫婦の日ということで
通常のドリンク杯はお休みで 「いい夫婦杯」が開催予定です。



・・・・あ!!!!!!!!!!!

結婚記念日だ!!!!!!!!!!

結婚25年!?

銀婚式じゃぁないですか。

す、すっかり忘れておりましたよ(^▽^;)

ま、特になにもしませんけどね。

プレゼントは去年すでにもらって(自分で買って)ますしね(笑)

夫も多分忘れてるだろうし。


ま、そんなもんです。




コメント

ストラテジック アライアンス(ロトグリップ)

2012-11-20 17:51:52 | 
ボーナスの支給はもう少し先ですが・・・

新しいボール 注文しちゃいましたヽ(^o^)丿

ロトグリップの「ストラテジック アライアンス」14Pです。
まだ発売前ですが、ドリラーさんのおすすめ♪
(というかドリラーさん自信が投げてみたいボールだそうです)

どのボールも参考動画を見ることができますが、プロが投げるのと自分が投げるのとでは全然違いますから あまり参考にはならないんですけど(^▽^;)

まずは1ポンド重くすることで少しでもピンが倒れてくれたらなぁというところです。
ぐふふ♪届くのが楽しみ~~♪♪

それにしても・・・・

ハウスボールで投げてた最初は8ポンド。
9で少し物足りなくなって、10を投げるようになって、
初めてのマイボールは11ポンド。
頂き物で12ポンド。
今のウィキッドエンカウンターが13ポンド。

とどんどん重さが増してきました(笑)

腕力ないので、14が上限かな?





夕べは オーケストラのホルン吹きTさんと対決。
Tさんも新しい靴を買ってやる気満々になってきました♪

145 168 169 167 149 181
6ゲーム    979ピン
アベレージ  163.2

5ゲーム終了時になんと1ピン差!!
最終ゲーム勝負になって・・・

なんと同ピンで かろうじて1ピン差で私の勝利です(^^)v
大会とは違う楽しい勝負でした~~♪
コメント (2)

またまたまたまたブービー賞 と第九

2012-11-19 15:36:28 | ボウリング
先週木曜のビール杯は 

152 143 195 155
トータル 645ピン
アベレージ 161.2

3ゲーム目はノーミス達成。

が!やはり他の3ゲームが・・・・(^▽^;)
どうも 早いレーンが苦手です。

またまたまたまた ブービー賞。
賞品GET率だけは かなり高いです(笑)




土曜日曜で徳島に行ってきました。
オーケストラの練習です。

「国体」の文化版「国民文化祭」というのが 今年徳島で行われるのですが
そのオーケストラフェスティバル参加のため。

日本の年末といえば「第九」ですが、アジアではじめて演奏されたのが徳島なんですって。
「第九の里」という道の駅もあるそうな。


今回の指揮者は「現田茂夫」氏。
オペラ歌手の佐藤しのぶさんが奥様だそうな。

日焼けした肌、皮の上下にピアス、一見「本当に指揮者?なんかアヤシイ」って思っちゃったんですが

練習が始まると・・・

いやいや、すみません。
素敵な方でした。

アマチュアオケでの指揮経験も豊富なんでしょうね、めちゃくちゃ指導が上手くて面白い。
「指揮なんてね、見なくていいんだよ。あくまで交通整理の役目だけだからね。みんなで聞いてアンサンブルしよう!」って。

もう300回くらい第九は演奏してるはず、とおっしゃるだけあって、多分全部のパートの全部の音が頭に入ってるみたい。


土曜日の練習は現田氏がこられないため、都響オーボエ奏者の広田智之氏。
こちらもまたまた素敵な方で指導が上手い!

お二人のファンになってしまいました♪♪


第九って難しくて 今まで本番以外は楽しかった記憶がないんですが(^▽^;)
今回は楽しいだけじゃなくて、すごく勉強にもなって、参加してよかったなぁと
本番はまだ来月ですが とっても楽しみ(^^)v


家族のお土産のつもりにサービスエリアで買った 黒糖かりんとう金時まんじゅうがあまりにおいしくて
車の中で全部一人で食べちゃったのは内緒。

コメント

昨日も練習10ゲーム

2012-11-13 17:33:11 | ボウリング
昨日は大会で知り合いになった アベレージ165のMさん(女性)と練習がてら一緒に投げることに。
私より5~6歳年上なのかな?
すごく穏やかで朗らかで楽しい女性で、いろいろなことを教えてくださいます。

週末は上手く斜め回転がかかったのに、今回は上手くかからず。
どうだったっけ????と迷い迷って 9ゲーム目までは微妙なスコアが続きます。

1ゲーム目があんまりなスコアだったので 2・3・4ゲームはリリースを縦回転に戻して投げたので、まぁまぁのスコアが出たんですが

「やっぱりスコアを気にせず練習しよう!」と 首をかしげながらのリリース練習。



で、ようやく最後の最後10ゲーム目になって いい感じの回転がかかり始めました。
が、油断すると 無理やり手首を回すリリースになってしまいます。

8/ 8/ 8/ X X 8/ 81 X X X X 7

7フレで超イージーミス

ド━━━(゜ロ゜

6フレも同じ残りピンだったんですが ガターに落ちそうなところでギリギリとれたので、
調整したら・・・
内ミス(T_T)

せっかくのハイスコア更新チャンスだったのになぁ。
残念。


でも今回は10ゲーム投げて ノーヘッドが1回のみ(^^)v
最後の218のおかげで なんとかアベレージ160いきましたヽ(^o^)丿


でも、1回の高得点より 毎回確実に160以上取りたいわ~~。



137 164 161 176 157 137 146 153 156 218
10ゲーム トータル 1605ピン
アベレージ     160.5
コメント (5)

脱 160の壁!?

2012-11-12 15:56:22 | ボウリング
リリースの時の手の角度を変える練習をはじめて、調子がよいです♪

角度をいろいろ試し中ですが、今は少しだけのほうが安定して投げられるので無理せず。
少しだけ斜め回転がかかるようになって、明らかにピンアクションがよくなりました。
リリース時に「ゴン!」とボールを落としちゃうことも ほとんどなくなって滑らかなリリースが増えましたヽ(^o^)丿




11月8日の夜のカルピス杯では

3ゲーム目に202が出ました!!
4連続ストライクは本人もビックリです。
残念ながら8フレで割れちゃってノーミスとはなりませんでしたが、
大会での最高スコア更新しました(^^)v


が!!!

他の3ゲームが 見事なまでに地味なスコアだったため、成績は伸びず。
それでも 
148 148 202 149
トータル  647ピン
アベレージ 161.8はまずます♪
(賞品はなしでした(T_T))


そして 週末の練習では・・・



182 155 148 196 198
トータル  879ピン
アベレージ 175.8     ヽ(^o^)丿

最初のゲームがすんだ時に、スタッフさんが来て

「すみません、新人のバイトが隣のレーンに子どもさんのいる大人数を入れちゃったんで、よかったら別のところに移られますか??」と聞いてくださったんです。


「ありがとう♪」と別のレーンに移動させてもらったら、コンディションが全然違っててスコアを落としましたが、

4ゲーム目、5ゲーム目は絶好調!!!!!
両方とも1ミスのみ。

調子がいい時は とにかくスパットだけ見て、何も考えずに投げることができます。
迷うときは大抵ミスしますね(笑)


今のところ11月のアベレージは 163。
停滞モードから1歩抜け出せた・・・・かな?

11月後半の課題は

4番7番の 左残りピンのスペアを確実に。
・・・苦手なんです、左側(^▽^;)

10枚目を通して狙うコースと 15枚目を通して狙う2バターンで練習してるんですが、
多分身体の向きが微妙に違っちゃうんでしょうね。
届かなかったり 溝掃除になったり。

このスペアを自信をもって取れるようになったら スコアアップ確実なんだけどな。




コメント

ストレートボールからフックボールへ!

2012-11-07 14:24:33 | ボウリング
私のボールは縦方向のみの回転なので、ピンアクションが悪く、いいコースに行ってもストライクにならないことが多いのです。
低アベレージのうちは 「スペアボウリング」でよい、しっかり確実にスペアを取る練習を、とも思うのですが、
やはりたまに ダブル、ターキーが出るとスコアがぐんとアップするので スペア練習はもちろんですが ストライクも増やせるリリースに変えよう!

と、リリースの時の手の向きを変更しての練習を始めました。

今までは アドレス時に手の甲が向こう側、「オーライオーラー」のときの構え方でボールを持ち、そのまま角度を変えずにダウンスイング、そしてまっすぐフォアードスイング、手のひらこちら側のままでリリース、フィニッシュしていました。

ボールについてくるローリングトラックはいわゆる「セミロール」なんですが、とにかく回転がまっすぐ縦方向のみで、ほとんど曲がってくれません。

それをダウンスイング、バックスイングまでは同じですが、フォワードスイングの時手のひらを自分の身体のほうへ向けて、いわゆる親指10時方向の「握手する形で」リリースするように調整しています。

最初は構えのときから手のひら内向きで最初から最後まで手首の角度を変えないほうがいいかな、とそれで投げても見たんですが、どうしても違和感があって、ダウンスイングが始まる所から 身体の真横を通るときまでに自然に内側を向くようなイメージで練習。

すると、今まで「ゴン!」と大きな音をたてて落ちていたボールが 比較的滑らかに走っていくようになり、ピンアクションも格段によくなってきましたよ(^^)v
まだまだ安定していないので、無理やり引っ掛け気味になってしまって、裏どころか、7番ピンのほうまで行ってしまうようなこともありますが、今までだったら明らかにスプリットになっていたような所がストライクになってくれたりしています。


ただ・・・スピードがあきらかに遅くなってます(^▽^;)
それと、狙ったスパットよりも外へ出てしまう傾向が強くなったかも。


132 169 148 152 195 161
トータル  957ピン
アベレージ 159.5

スペアミスが多かったけど、フックボールのリリースのコツが少しだけですがつかめた気がしました。







コメント