だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ピーナッツバターロール

2006-09-30 10:34:03 | パン・お菓子
無性にピーナッツバターが食べたくなって 焼いてしまいました。
コメント

私のビオラ♪

2006-09-29 10:38:30 | 音楽
大学1年の秋にバイト代で買ったビオラです。
値段の割には鳴ってくれる(音がよく出る)方だとは思うんですけど、学生のバイト代で買える値段のものですから・・・。
ちなみにメーカーはドイツのハフナー。
日本でいえば”スズキ”みたいな位置??(違う?)
買い換えたいなぁと思いながらもう何年もたってしまいました。

楽器ケースはさすがにぼろっぼろになったので半年ほど前にネットで購入。
以前は四角じゃなくて楽譜も肩当さえも入らなかったので、少し重くなりましたが買い換えて正解。

下に見えるのはプロコフィエフのコンチェルトの譜面です。
ビオラの楽譜は 普段あまりお目にかかることのない「ハ音記号」でかかれています。
ト音記号の”シ”の場所(五線の真ん中の線)が”ド”(日本読みのイロハのハ)になります。
(ピアノのちょうど真ん中のところのドの音の高さ)

楽器を始めた当初は慣れるまで時間がかかりましたが 今ではビオラを構えるとハ音記号でしか読めません。
高い音の時には急にト音記号に変わったりするんですけど、そうなるともうダメ。初見では弾けません。
ピアノの前に座るとなんの問題もなくト音記号もヘ音記号も弾けるのに不思議です。

トランペットなどの楽器は何も考えずにドレミファ~と吹くと 実際に鳴ってる音はシ♭ドレミ♭~と変ロ長調の音階になっています。
これを実際の音で書くのではなく トランペットで吹いたときのドレミで書くとその楽譜はinB(インベーと読み、見た目はハ長調ですが楽譜上の”ド”は”シ♭”ですよ。読み替えましょうね)という 非常にややこしい事になってます。
書き方が下手なんでわかりにくくてすみません。

ホルンに至っては楽器自体F管にしたりB管にしたりすることができます。(ダブルの場合)
楽譜はinF?inB?なんだかたくさんあるそうです。
わけがわかりません。
ホルンを吹いてる娘にとってはなんてことないらしいんですけど 私にはもうさっぱり。

夫はトランペット、次女はユーフォニウムでこちらはB管グループですから 音楽の話をしているときに「高い”ド”の音が・・・」と言うと実音のCの話なのかinBでの”ド”つまりBのことなのか はたまたinFでの”ド”つまりFのことなのか確認しないと話がちんぷんかんぷんになってしまいます(^_^;)

移調楽器の詳しい説明はこちらへどうぞ


コメント (2)

ピアノコンチェルト初練習

2006-09-28 15:40:49 | 音楽
昨夜はプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の 初練習でした。(オケのみ)

練習場について楽器ケースを開けたら A線(ビオラで一番細い弦)が切れてました。
おまけに駒が傾いてる!!!
な、なんで??
1週間の間に何があったの???
誰か蹴飛ばした!?

もうこれで予備のA線がなくなっちゃった。
また出費です。



すんごい勘違いをしていて 3番のCDばっかり聞き続けていたワタシ。
2番だったとは(^_^;)
せっかく曲がわかりかけてきたところだったのに。

初見でのPコンは(ピアノコンチェルトの略です)・・・いきなり調整が変わるしさりげなーく変拍子の小節混じるしもう大変。
目がついていきません。
個人練習しなきゃ!(と毎回思うんですけどなかなかできませんね)

それにしてもこの曲 DVDで見たんですけどピアノがすごいです。
なんか聞くところによると 譜面が三段あるとか。
普通ピアノの譜面て右手と左手の二段なんですよね。
三段って・・・どの手が弾くの!?
早く生で見たい聞きたいですが ビオラの位置からはピアニストの手とか全然見えないんですよね。
降り番にしてもらって 客席で聞きたいなぁ。
コメント (3)

アップルパイ♪

2006-09-27 16:04:15 | パン・お菓子
秋といえば果物。リンゴの季節です。
お菓子に最適な「紅玉」がスーパーに並んだので早速購入。
アップルパイを焼いてみました。

と言ってもパイ生地は手作りじゃなくて冷凍モノ。
しかも賞味期限切れ!!!

ま、いっか。(いいの???)
ちゃんと層になって焼けたし。


紅玉は元々小ぶりなんですけど今回買ったものは特小サイズでした。
なので18センチのパイ皿で4個使用しました。
砂糖、バター、レモン汁の量は・・・・適当です。
なんとかなります。
シナモンは子供がみんな嫌いなので使用せず。
お子さま向けアップルパイです。



出来上がりを見るといかに私がずぼらでいい加減な人間なのかわかってしまいますねぇ~(^_^;)
アミアミの太さもまばらだし 端っこは処理してないし。

お味のほうはちょっと酸味強めかなぁ?
三女食べられるかなぁ?と思ったんですけど 喜んで食べてくれました。
よかった♪♪

コメント (2)

秋のシアワセ イクラご飯

2006-09-26 10:09:27 | 弁当
食欲の秋です。
秋といえばマツタケ、栗、そしてイクラ♪♪

生協にも筋子が並びました。
毎年この時期は筋子を買っては醤油漬けにします。
とりあえず2パック分の筋子を購入。780円×2。

お風呂よりちょっとだけぬるめのお湯に筋子を浸し ひたすら膜?をはがす作業は結構大変ですが、丁寧にやるとやらないでは仕上がりが全然違いますので頑張ってきれいにします。
プロの仕事を見ていると金網にごしごしとこすりつけるだけですごく簡単そうなんですけど そんなちょうどいいサイズの金網ないし。

きれいになったら後は漬けだれに漬けるだけ。
今回は買った筋子についていたタレに少しだけ醤油を足しました(ちょっと甘めだったため)
一晩冷蔵庫に入れておけば翌朝にはもう食べられます。

今朝は全員贅沢にイクラご飯。




ってもうすでに半分以上が消費されてしまいました。
家族全員イクラ好きです。
口に入れたときのプチプチ感がたまりません。

し・あ・わ・せ~~~ヽ(^。^)ノ
コメント

紅茶のロールケーキ

2006-09-25 10:27:14 | パン・お菓子
紅茶のロールケーキです。
生地にも濃く入れたアールグレイとアールグレイの葉っぱを混ぜてます。
ちょっと紅茶の量が多すぎたのか?色が濃くなってしまいました。
もう少し薄い色のほうがきれいですねぇ~。

クリームには紅茶パウダーを入れてます。
異物?を入れるとなんだか泡立てにくくなるんですかね???
ちょっと柔らかすぎてうまく巻けませんでした(T_T)

でも味のほうは期待通り♪♪




お彼岸だったのでおはぎも作ってみました。



適当に作ったんですけど ちょっと餡がやわらかすぎて丸めるのがむずかしかった~。
久しぶりの和のお菓子で あっという間にみんなの胃袋に納まりました。
コメント

りらっくま弁当

2006-09-25 08:45:50 | 弁当
土曜日につくったお弁当です。

「さぁ学童行くよ!」と・・・・・・・


「今日学童あるの?」と夫。

「へ?」

「祝日だけど」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うそ!まじ!?






次女が持っていくにはご飯の量が足りない。
やっぱり次女の分は別に作んなきゃだめよね。


と、次女には同じくりらっくま(特大)を作りました。

そしてこの弁当は長女が「あ、これ私もらう!」と言ってくれました。
JAのイベントで演奏がある日だったようです。
よかった。
お弁当を家で食べるのはちょっとさみしいもんね。



★りらっくまのお弁当

 りらっくまおにぎり(ご飯はうなぎのたれ)
 チキンスティック(カレー風味)
 玉子焼き
 お花ウィンナ
 アスパラベーコン
 ほうれん草のソテー
 かまごこのバラ
コメント

メロンパンの三兄弟

2006-09-22 09:09:13 | パン・お菓子
久しぶりにメロンパンを作りました。
クッキー生地をかぶせた段階ですでにずれてたんですけど(^_^;)焼き上がりの何個かが写真のようにずるっとずれちゃいました。

見るとなんだかおばさんのパーマ頭のように見えてきたので チョコペンでいたずら書きしてみました♪
おばさん三姉妹はあんまりなので とりあえずメロンパン三兄弟ってことで。



  ↑
成型時の写真です。
ちょっとクッキー生地が柔らかすぎたのか?
焼いたら格子模様があいまいになっちゃいました。


夕べはね、我慢しましたよ。焼き立てを食べるの。
めーーーーーーーーっちゃ欲しかったんですけど。


「もう12時過ぎてるし ここで食べたらもう制服が入らなくなる!!」

頑張ったよ、母さん。


と、今朝子供たちに話をしたら



「メロンパン焼いてる段階で意味ないじゃん」と冷たい反応。

「それに・・・・制服だってスカートぴちぴちじゃん」










・・・・・・・・・お母さんはね、反面教師なのよ。

あんたたちに太めオンナの苦労を味合せたくない。
お母さんもね 中学生の頃お菓子いっぱい食べてたの。
で、ちょっと太ったの。
でも高校生の頃しっかり運動してたら痩せたの。42キロしかなかったの。本当よ。
それなのに・・・・大学に入って飲食店バイトの掛け持ちして・・・まかない食べてたら・・・・・




こーんなになっちゃったのよーーーーー(T_T)
食べ物関係のバイトは危険よ!
特に夜中の焼き鳥屋。
お客さんがおごってくださるのよ。
「一緒に食べよ」って。

学生って貧乏でしょ。
ついついありがたく頂戴してたら ズン、ズン!ズズズズン!!!!



ってでっかくなっちゃった。(byマギーしんじ)

そのまま結婚してあんたたち産んでさらに



でっかくなっちゃった!(byマギーしんじ)




お母さんがスリムだったらいくら「お菓子食べ過ぎちゃだめよ。夜中に食べちゃだめよ」って言っても説得力ないじゃない。
でも今のこのお母さんが言ったら「あぁなるほど。お母さんみたいになっちゃうのね」って自戒するでしょ。




お母さんがデブっちなのはこういう深い意味があるの。
わかった??







って言ってみたら冷ややかに「ハイハイ」と言われてしまいました・・・(T_T)
コメント

窒息防止マーク!?

2006-09-21 17:38:57 | Weblog
先日職場のPCが新しくなりました。
その時キーボードが入っていた袋がコレです!!



えーっと・・・・






「かぶると苦しいです」ってこと?



「赤ちゃんかぶってハイハイしちゃいます」って??(←それは違う)




めっちゃシュールなマークですね。
初めて見ました。





っていうかスリムタイプのキーボードの袋ですから 頭入りません。絶対。
赤ちゃんでも無理ですから。




ちなみにDELLです。
コメント

失敗リンゴのパン

2006-09-20 15:04:25 | パン・お菓子
甘いパンが食べたくてばあちゃんの所にあったリンゴを1個もらってきて HBでこねてる間に砂糖で煮て、一次発酵が終わるまでちょっとテレビでも見てよ、っと思ったら・・・途中で寝てしまいました。
もう最悪です。
HBのフタ空けたらしわしわの生地が一気にへにゃ~~~~ってしぼんでしまいました。

もうだめかなと思いながらも、リンゴは煮ちゃったしくやしいので強引に続けました。
(この時朝4:30)
お弁当も作らなきゃいけないし とにかくベンチタイムもそこそこにシート状に延ばしてリンゴを巻いてスクエア型に投入!
2次発酵の間にお弁当作って なんとか膨らんでくれてるようなので焼き!




写真はアイシングをかけたばっかりの状態です。

アイシング作ってるとき長女が起きてきて「それなに?」って聞くので「これにかけるのよん♪」って言ったら




「片栗粉かけておいしいの?」って。






さすが 中学生になるまでレタスとキャベツの区別がつかなかったヤツの意見は一味違います。


食べてみるとめっちゃアルコールの匂いがします。
子供たちは「だめ!この匂い。なんでお酒入れたの!?」って文句だらだら。

ちゃうって。アルコールなんて1滴も入れてないんだって。
ただね・・・発酵しすぎちゃったのよーーーー(^_^;)


当然食べてはもらえませんでした(T_T)
いいよ。かあちゃん一人で食べるから。
そんでもって またまたおデブになっちゃうからねーー。

ふーーんだ。
コメント