だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

自作 食べるラー油

2010-04-15 16:03:17 | ダイエット
自作の桃ラーもどきは なかなかいい感じにまろやかになってきました。

で、すっかり食べるラー油にはまってしまって・・・


こんなんや(SB「ぶっかけ!おかずラー油」





こんなんも(「カリカリとジローの辣油」)






買っちゃいました。

ちなみに 自作の桃ラーもどきは こんな感じになってます~~♪
作り方は前回の記事をご参照ください。








ばかーーー!!私のばかーーー!!!il||li _| ̄|○ il||l

買ったからには試食しなくちゃいけないじゃないですか。
食べ比べなくちゃいけないから 桃屋、SB、ジロー、自作と4種類の食べるラー油。
小さじ1杯ずつ食べたとしても4杯、あれ?こっちはどうだったかいな?などと思いつつ、さらにもう1杯ずつ。






はい。
体重しっかり増えております。


食感は 桃屋&自作分がサクサク、ジローとSBはガリガリって感じ。(私はサクサクが好き)
味は ジローが一番ラー油らしい。
どれも全部いい感じ♪♪
自作のもかなりいけてます。
何杯でもご飯が食べられてしまいます。
ご飯にかけなくても コレだけ食べても美味しいです。

夫は どれも辛くなくて「これはラー油じゃない!!」と言っておりますが。

桃屋のラー油はすでになくなってしまいました。
自作分も2本作った1本すでにありません(^▽^;)
ジローのラー油も夕べとどいて すでに半分消費。



どんだけ~~~~????(By IKKOさん)


ブームが去る頃にはいったいどれだけ体重アップしちゃうんだろう、ってくらいの勢いで食べてます。
今日からはラー油自粛令を自分に出します。

「一食につき ラー油は小さじ1杯まで」

え?多すぎ???(^_^;)
コメント (1)

桃ラーもどき(具沢山ラー油)作ってみた!

2010-04-13 10:39:44 | パン・お菓子
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」がもうなくなりそうなのに、次が手に入らないので 作ってみました♪

作り方はネットで調べるといろいろあありました。
基本的に面倒なのは嫌いなので(^_^;) フライドオニオンとフライドガーリックは市販のものを使うことに。
多分自分でフライドガーリックを作ろうと思ったら 一旦水にさらして、水気をふきとってから油であげないと 苦味が出ると思います。
桃ラーでは ガーリックの苦味は不要なので 注意が必要です。
さらに にんにくも玉ねぎもとにかく”焦がさない”!!


キューピーサラダクラブ

フライドオニオン&フライドガーリック

両方買ってみましたが 値段通り下のが美味しいです!!

■材料■
サラダ油 150cc
ゴマ油  100cc

長ネギ  青いところ10cmくらい(小口切り)
にんにく 3片(スライス)
しょうが にんにくと同量(スライス)
タカの爪 2本

韓国唐辛子 15g
コチジャン 小さじ1
砂糖    大さじ1(2でもよさそう)
醤油    大さじ2
塩少々

ゴマ        大さじ2
フライドオニオン  30g
フライドガーリック 30g

■作り方■
1.中華なべにサラダ油とごま油半分、長ネギ、にんにく、しょうが、タカの爪(丸ごと)入れ、弱火でゆっくり混ぜながら熱する。



2.にんにくに薄く色がついたら、具は全てあげて油のみにする。
3.香りがついた油を再度160度くらいまで熱し、唐辛子~塩までを投入!
4.火を止め、残りを入れて粗熱が取れたら 熱湯消毒した瓶に保存。
(ジャムの瓶2本できました)



■感想■
味がとがってます。(深夜作って朝試食)
桃屋のより辛い。
2日くらい経ったら少しは丸くなるのかな??
桃屋のが「赤!」なのにそう辛くないのは パプリカで色づけしているせいかな?

フライドオニオンが結構味の決め手になりそう。
ガーリックとともにたっぷり贅沢に入れるのがいいと思います。

なんだろう・・・あと一つ何かが足りない(T_T)
また作りたいけど ジャム瓶2本分の桃ラーもどき・・・・総カロリーはおそらく2800kcalくらい?
(油のカロリーは100gあたり約920kcalです)
しっかり使わなきゃね(^_^;)

コメント (1)

桃ラーこと「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」

2010-04-09 12:16:18 | Weblog
話題の 桃ラーこと「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」をネットで購入。
夕べ届きました。
たまたま1個限定で手に入れることができたんですけど、今はどこも売り切れ状態という超人気商品。

今までの経験上「まぁオイシイのはオイシイけど・・・」程度の事が多いんですけど・・・




すみません。
美味しかったです。しかも めっちゃ!!!
チャーハン作るときに使うでなし、ご飯にのっけて食べるでなし、

スプーンですくってそのままパクリといっちゃいました。
油なんですけどね(^▽^;)


フライドガーリックのサクサク感がたまりません。
ラー油という事ですが全然辛くありません。(あ、ちょっとは辛いです。商品名正解!)
なんかね、めっちゃクセになる味。

うわぁぁどうしよう。止まらない!!






急いで近所のスーパー全部回ってみましたが どっこも品切れ。
SBから出てる 「ぶっかけ!おかずラー油」もネットも店もどこも品切れ。


うきゃーーーー!!!


いろいろ調べていると 手作りで近いものが作れそうなので、今晩トライしてみます。



カロリーが心配ですけど(^_^;) オリーブオイルダイエットだとかエゴマダイエットもあるし、ラー油ダイエットもあり??
今朝もスプーン3杯(油は極力とらないようにして)食べてきたんですが 事務所は寒いのに、身体はポカポカ。
きっとこれはカプサイシン効果ですよ。(←都合のよい解釈)

コメント

GREE ドリランド

2010-04-06 12:03:17 | ゲーム
ドリランドは 今日まで「桃太郎クエスト」が開催されています。

1個前のクエストは ハンマーも出ない、高ポイントお宝もでないで最悪だったのでほとんど参加しなかったんですが、今回は約1000ポイントの赤鬼、750ポイントの青鬼が出るし、ダブルゲットで鬼神丸というハンマーも取れるので ついついやってしまいましたが・・・確実に赤鬼GETしようと思うと 最高級の探知機&ランプが必要ということで、エクスプローラ&キングランプを装備すると それだけで60,000ポイント必要。

ハンマーは一応今までのクエストやツアーでもらった激魔人や聖トマホークとかがあるんだけど そういうのは次のツアーコンプリートで 王冠をつけるためにとっておきたいので、トマホークを買えば更に15,000ポイント。

60回の探索に合計75,000ポイントかかってしまうため 少なくとも ダブルゲットでもらえるハンマーが12/60回出ないと 元がとれません(^▽^;)

結局GREEさんにうまいこと搾取されちゃってるんですよね~~。
(といいつつ ついつい布団に入ってからゴソゴソやっちゃうんですけど)



昨日からは「ミッション」なるものもはじまりました。
堀場ごとにミッションが与えられてて 「巨石の洞窟」のミッションは「火焔土器を探せ」

えーー??なんかめっちゃ簡単じゃないですか??


と思ってたら 他の堀場のミッションは「黄金の靴 王冠つきでGETせよ」みたいなやつ。
・・・めっちゃハードル高いじゃないっすか(-"-)

黄金の靴って確か横穴でしか見つからないんじゃなかったっけ?
だいたい横穴なんてまだ数回しか入ったことないんですけど?
(横穴見つけようとおもったら 初期ランプでは×なのだ)





それにしても ドリポイント沢山持ってる人ってどうやって稼いだの????

一応私の場合は 通常時 太陽神の塔に潜って、トマホーク&ディスカバリー&初期ランプ(60回分で30,000P)使って お宝大のみ発掘。

→ 60回で約15,000Pのプラスになるわけですが 60回掘るのに約1時間くらいかかる??

となると15万ポイント貯めようと思ったら10時間頑張らなくちゃいけない(^▽^;)

まぁ学生さんとかフリーターさんとかならできるんだね。


もし私が学生時代に 今みたいにパソコンやら携帯やら普及してたら絶対にヒッキーになってたこと間違いなしだわ。
アブナイアブナイ。


次はアリスツアーだそうです。
今度こそコンプリート目指すどーー!!(←GREEの思う壺)
コメント

ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュ

2010-04-05 16:59:49 | パン・お菓子
ケーキ教室 パート2も6回目になりました。

ガトー・フリュクテドル・オ・ペーシュという なにやら舌をかみそうなややこしい名前ですが「白桃入りレモンクリームケーキ」です。
前作ったオレンジのムースと違うのは イタリアンメレンゲを使うところ。
さっぱり&シュワシュワしたレモンクリームと 白桃がよく合います。

下に敷くジェノワーズはすでに先生が準備してくださってるので、教室では短時間で作ることができますが、家で作ろうと思ったらジェノワーズからですもんね。

こちらは余ったクリームでアシスタントの先生が作ってくださったもの。
めっちゃ可愛い~~~♪♪



もう1品はアーモンドプードルとバターで作るプルーン入りの焼き菓子。
普通に??美味しいけれど カロリーが気になりますね~~(^_^;)



コメント