だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

硬筆書写技能検定 受験申込み

2022-04-22 15:27:43 | 硬筆書写検定
英語検定、数学検定、漢字検定、などなど、
さまざまな検定試験がありますが、

ペン字(硬筆)にも検定があるようで、

このたび4級の受験申し込みをしてみました~~!

どのくらいのレベルなのか全くわからないのですが、

英検4級と同じくらいの感じじゃないのかなぁ???

中学生が普通に受かるレベル。

そして 履歴書に書けるのは3級以上。

それなのに、なぜ4級から受けるかと言うと・・・



まずは「行書問題があること」

はい。まだ行書は全く書けません。

見よう見まねでちょっと書いてみたんですが、お手本がなければさっぱり。


そして、4級以上の検定には「早書き」があるんですが、

級が上がるにつれて文字数が増えて行きます。

2級になると 楷書でちんたら書いてたら間に合いませんよ、くらいの分量だそうです。

この早書き問題、試験が始まって一番最初にあるとのことで、



絶対緊張して書けんやろ!!

と思ったので、まず試験に慣れることを目的に4級を受けてみようと思った訳なんです。

あ、それと、書き順問題がちょっとヤバイ。


若い方たちは問題ないと思うんですが、

私が子供の頃ならってきた書き順から変わってしまった漢字が沢山!!!!


右、布、有、感 など 私の年代だと一角目は 一 なんですが、

今は ノ が先なんですよね~~~~。


早書きとこの書き順を中心に 6月半ばの検定に向けて、

しっかり勉強していきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーキャン実用ボールペン字... | トップ | ペンの光6月号~3月号成績と5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

硬筆書写検定」カテゴリの最新記事