だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

おっぱいがぁぁぁぁ!!

2007-08-31 12:11:44 | ダイエット
ウェストがちょっぴり細くなって喜んでいたら 同じだけバストサイズも縮んでいました(T_T)
元々立派な胸があったのならダイエットとともに少々サイズが小さくなってもいいんですけど・・・。
ちょっとこれは悲しい現実です。

どうして痩せて欲しいところはなかなかへらないくせに 痩せなくていいところはこんなに簡単に痩せてしまうんでしょうね。
下っ腹だよ下っ腹!
二の腕だよ二の腕!!!!!
ここんとこの脂肪を燃やさなきゃだめじゃないのよ アタシの肉体。
なーんで大事な大事なおっぱいの脂肪使っちゃうかなぁ・・・。



という事で 運動でダイエットするときにはスポーツブラが必要です。
胸揺らしちゃいけません。
注意注意。

よろしければポチリとお願いします
    ↓
コメント (2)

バタール

2007-08-28 09:42:16 | パン・お菓子
水分量70%のオートリーズ法で作ってみました。
や、やっぱりこの水分量になると素人には扱えません(T_T)
むずかしいです。

二次発酵でうっかり寝てしまい(いつものことですが)過発酵気味に。
横にだら~んと広がったナマコ状になってしまいました。


クープはやっぱりダメ。
ちょっと開くのは開きましたがエッジもなにもないのっぺらぼう。
やっぱりこれは、あれですね。
オーブンの買い替えしかないですね。
私のせいじゃない。
オーブンのせい。
スチーム機能がついてて温度設定も300度になるオーブン使えば 私だってきっとぱかっ!とクープの開いた見事なフランスパンが焼けるはず!!!!!


と思いたい 失敗続きのフランスパン作り・・・。



でもでも、カットしてみるとどうです?



はじめてイレギュラーホールらしきものができてました♪♪
ちっちゃなホールはそれなりに出来てたこともあったんですが 今日のはなかなかじゃないですか?
味のほうもGOODでした。

ちなみに使った粉はリスドォル。
パン材料、お菓子材料は大抵こちらで購入しています。






よろしければぽちっと
    ↓



コメント (1)

地味な誕生日ケーキとダイエット

2007-08-27 11:36:18 | パン・お菓子
久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
次女の誕生日ケーキです。
この時期上に何のせたらいいのか・・・悩んだ末の結果がコレです(^_^;)
なんと地味な誕生日ケーキ。
ゴメンね~~次女。

最初次女のリクエストでマンゴーを使う予定だったのですが 缶詰のマンゴー食べてみると激マズ!!
で、黄桃缶詰とキゥイとブルーベリーという組み合わせにしたのですが やっぱり飾り付けのセンスがないせいでトホホな見栄えになってしまいました。

おまけに生クリームのあわ立ても緩かったようでなんともしまりのない様子。
ボソボソになるのが怖くてついつい控えめな泡立てになってしまいます。
ケーキ教室で教わりたいなぁ。







さてさてダイエットの方はまだちゃんと続いています。
お盆前からちょっと停滞していますが6月からは-6.5キロ、MAXだった1月からは-9.0キロです。
食事も一応気をつけるようにはしていますが 効果があったのはやはり運動のおかげだと思います。
毎日の腕立て&腹筋はくせになると無意識のうちに始めてますから(笑)

お腹周りが8cmサイズダウンしたのはうれしいのですが 脂肪が減った分皮があまってたるんでます(T_T)
つまんでひっぱると伸びます~~。
若ければ短時間で元にもどるのでしょうが 今まで何年間も伸び切っていた皮はそう簡単に縮んでくれそうにはありません。
とりあえずお風呂でもんだりさすったりマッサージをしています。
なんとかなるかなぁ・・・。





よろしければポチリと。
   ↓
コメント

ブルスケッタ

2007-08-24 10:52:03 | パン・お菓子
最近朝食でよく食べているブルスケッタです。
ブルスケッタというのは”表面をあぶってこがしたもの”という意味があるそうです。
なるほどなるほど。
ま、簡単に言えばイタリア風ガーリックトーストなんですけど なんだか「今日の朝食はブルスケッタでしたのよ」って言うとおしゃれに聞こえません?


作り方はとーーっても簡単。
 
1.フランスパンを薄くスライスし ガーリックトーストをつくる
 今家ににんにくがないので 市販のガーリックバターを塗っちゃいました
2.トマトを粗みじんにし、きざんだバジルとあわせ オリーブオイル、塩、黒コショウであえる。
3.トーストに2をのせて食べる

               以上


冷蔵庫がやっと直って 冷蔵庫のありがたみをかみしめている毎日です。
まだまだ中身はすっからかん。
いいなぁ。空っぽの冷蔵庫・・。
でもすぐに一杯になっちゃうんだろうなぁ。

冷蔵庫を片付けてると やっぱり年代モノの冷凍食品とかドレッシングが出てきました(笑)
冷凍室の奥に落ちてた豚肉は2003年モノでしたよ。
干からびちゃって何が何だか。
以前ここは片付けてたはずなんですけど おかしいですねぇ。

えのき茸の瓶詰めは フタを開けると「ポン!!!」と大きな音がしてなにやら白いキリのようなものが空中に散布・・・。
きっとカビの胞子でしょうねぇ(^_^;)

「これからは最低限のものしか冷蔵庫に入れないぞ!」
「こまめに中身を確認するぞ!」


って今のところ思ってるんですけど いつまでもつでしょう・・・。


こんなダメ奥様にぽちりとどうぞ。
     ↓










コメント

プーのハニー食パン

2007-08-21 09:06:10 | パン・お菓子
ホームベーカリーのレシピがとっても充実しているHome Bakery まりの部屋の中でも 人気No.1のプーのハニー食パンを焼きました。

実はこれ作るの連続で3回目です。
砂糖の代わりにはちみつがたっぷり入ってるし玉子もバターも入るし水の代わりに牛乳だし カロリーで言えばかなりヘビーなパンですが味は最高♪♪

レシピ通りに1.5斤用分量で焼くと(粉375g)頭がつっかえて上の部分が焼けなかったので(MKのホームベーカリーはフタの中央に窓があります) 2回目350gでやってみてもまだつっかえたので 今回は思い切って粉300gでやってみたらちょうどのサイズに焼きあがりました。
それにしてもすんごい釜伸びですヽ(^。^)ノ



粉は最強力粉ゴールデンヨットを使いました。
(*最強力粉を使ってホームベーカリーで焼くときは 分量を一割減にしたほうがよいそうです)

以前使っていたホームベーカリーは羽がすごく大きくてそのままおまかせで焼くと大きな穴があいてしまうのですが、MKの羽は小さいのでそのままでもあまり気になりません。
多分今時のホームベーカリーはどれも羽が小さいんでしょうね~。
いろいろ作ってみたいのですが しばらくはお任せ食パン続けてしまいそうな予感・・・(楽チンなんですもの。オホホ~)


上田まり子のMKホームベーカリーレシピ
上田 まり子
PARCO出版

このアイテムの詳細を見る


コメント

抹茶シフォンケーキ

2007-08-20 10:17:06 | パン・お菓子
冷蔵庫が壊れて1週間経ってしまいました。
すぐに電気やさんが修理に来てくれたのですが メーカーさんでないと修理できない内容だとのこと。
で、メーカーさんはすでに盆休みに入っていたため、明日にならないと来てくれないのです。

幸い古~~い冷凍庫があるので 保冷材を買い込んで冷やしては クーラーボックスを冷蔵庫代わりにしています。
といってもやはり限度はあるので 最低限の買い物しかできません。
とんだお盆休みでした(^_^;)


例年通り宿題が全然!できていない次女のため 昨日は一緒に抹茶のシフォンケーキを作りました。
家庭科の宿題で何か1品つくらなくちゃいけないのですよ。

玉子のサイズがちょっと小さかったせいかふくらみが今一でしたがそれでも仕上がりはフワフワ♪
頑張って泡立てた甲斐があったと次女も大喜び(といってもあわ立てはもちろん手動ではありません)
甘納豆が偏ったのはご愛嬌。っていうか私もうまく散らばってくれたためしがありません。
手はずしも上手くできて満足満足♪




冷蔵庫なしの生活を1週間も続けている奥様に愛の手をポチリと。
      ↓

 
コメント

冷蔵庫が壊れた!!!

2007-08-13 15:02:35 | Weblog
昨日1日外出してて戻って氷を出そうと思ったら・・・水。

どこかドア開けっ放しにしちゃってた????


としばらく様子を見てましたが 庫内の温度は上昇するばかり。

ど、どーしよう。

とりあえず 買ったばかりの発酵バターだの冷凍のドライイーストなどをばあちゃんの部屋の小さな冷蔵庫に無理矢理入れさせてもらい 他の食品は・・・あきらめました。
夕方電気やさんが見に来てくれる予定ですが おかげで私は夫の実家には行かず留守番になってしまいました。
大急ぎで冷蔵庫周辺を片付けなくては。

あ~こんな時 きちんとしてる奥さんだったら慌てふためくことなく修理を呼べるんでしょうが 我が家の場合・・・


誰か助けてーーー!!!
コメント

レアチーズケーキとブラックベリーソース

2007-08-07 09:22:04 | パン・お菓子
先日職場の先輩からブラックベリーを沢山いただいたのでソースを作ってみました。
熟した果実は真っ黒ですが加熱するとすっごくきれいなワイン色に。
ブラックベリーには小さなプチプチした種が入っているので ソースを作るためにこれを漉すのが結構大変でしたが、こんなきれいな色になると苦労のかいがあったってもんです。

フィラデルフィアのクリームチーズの箱のレシピで作った簡単レアチーズケーキにブラックベリーソースをたらり、と。
ムフフ~しあわせ~~~♪





よろしければぽちっと。
    ↓

コメント

新しいホームベーカリーで山型食パン

2007-08-06 09:19:37 | パン・お菓子
ついに届きました!!!
エムケーのホームベーカリーHBH917。
わかってはいたのですが大きいですね~。

早速基本の食パンを作ってみました。
レシピはホームベーカリーについてるのをそのまんま(1.5斤)
今回は生地コースで焼きはオーブンでやっています。

スイッチを入れてしばらくふたを開けたまま羽の動きを見てたんですけど 面白いですね~。
今までのはかなり前のヤツなので(多分サンヨー製)ただ均一の速度でぐるぐる回るだけだったのですが こいつは最初ゆっくり、粉と水を丁寧に混ぜ、混ざった頃合でスピードアップします。
こんな小さな羽根で側面についた粉もきれいに混ざるのか心配で見ていましたがちゃーんと混ざりましたね~。すごい。

このレシピ水分量が結構多いので生地が扱いにくいです(^_^;)
400gの粉に対して水が280ccだから70%!
しかもさらにマーガリン25gが入りますから。

手粉を使わなかったのでそりゃもう大変でした。
ちなみに粉はゴールデンヨット(最強力粉)

焼き上がりは皮がちょっと固め。
ですがクラムはふっわふわでもっちもち。
ただ釜伸びは残念ながらあまりありませんでした。

今度は全部ホームベーカリーにおまかせで焼いてみようっと。



先日パン切り用のナイフを買いました。

WENGER波刃スライサー

「今までのナイフはなんだったの~~~!!!!???」というくらいすごい切れ味です。
焼きたてのホワホワのパンでもなんなく切れます。
パンくずもほとんど出ません。
感動です!!

ナイフや小麦粉類はこちらで購入しました♪






よろしければ ぽちっと♪
    ↓
コメント (1)

ダイエット 目標達成!!!!

2007-08-02 09:59:17 | ダイエット
「お盆までに」と立てていたダイエット目標 2週間前ですが無事達成できました!!!

記録開始 6月1日~8月2日
体重:-5.5キロ
体脂肪率:-5.2%

1月頭のMAX体重からは なななーーーんと-8キロです。
すばらしい!私。
やるじゃない!!私。

誰も褒めてくれないので自分で褒めてみました。

でも、職場でもちらほら「痩せたね~」と言ってもらえるようになったのですよ。
むふふ。
めちゃうれしいです。

そこでさらに 新たな目標設定。
9月末までの2ヶ月間で 体重 -2キロ、体脂肪率 -2%。

問題は盆休み期間なんですよね~~。
どれだけ姑の「食べろ食べろ」攻撃に耐えられるか!!


   ↓ これでさらにカロリーダウンを目指せ!!






よろしければ ぽちっと
   ↓
 
コメント