だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

深夜の吐血!?

2019-09-09 10:34:33 | 病気?
昨日今日と また真夏に逆戻りのような猛暑でした。

寝不足のまま早朝起きて メダカの世話をしてから
県北のボウリング場で大会6ゲームを投げ(残念ながら予選落ち(T_T))

一旦家に戻ってまたちょっとメダカの世話をしてから

今度は楽器を持って、オーケストラの練習が21時まで。




風呂入って、たまってた録画を見て(凪のお暇・・・面白い♪)

24時就寝。

2時ごろ 頭痛と吐き気で冷や汗が出て目が覚める。

トイレで嘔吐。


なんと・・・・・






吐血!!!!!!!!!!
しかも鮮血!!!!!!!!!

血を吐くなんて初めてのことで動転。

明日病院へ行った方がいいだろうかと 寝ぼけ頭で考えていたら

またまた嘔吐。








すると なにやら黒い小さなものが混じってる。



よーく見ると これは・・・



もしや・・・・・・








スイカの種??????????????




あ、そうだ。

お風呂上りに 冷蔵庫に残ってたカットスイカ食べてから寝たんだっけ。


鮮血と思ったのは なんと、


未消化のスイカだった様子(^_^;)



寝ぼけてた上に 眼鏡もしてないから 血液かスイカの果汁か

よく見えてなかったようです。




調べてみるとスイカってあまり消化が良くないのね~~~。


みなさんも 寝る前にスイカを食べるのは控えた方がいいかもしれませんよ。
コメント

二人チーム戦

2019-09-02 15:47:56 | ボウリング
土曜日はオーケストラの練習。
ブルックナーをやるオーケストラとは別のオーケストラで、

こちらはブラームスばっかり。

大学祝典序曲
悲劇的
ブラームス4番

ブルックナーはどちらかというと肉体的にしんどいんですが(^_^;)

ブラームスは精神的に疲れます。



そして昨日は 県のボウリング2人チーム選手権大会。

いつもセンターで一緒に投げてるF君と組んで出場しました。


レーンコンディションはめっちゃ難しくて、

前半はナショナルユースのS君も大苦戦。

私たちもなかなか連続ストライクがとれなくて、スコアが伸びず、

決勝に残るのは無理か、と思っていたところ、

他のチームも苦労していたようで、

ギリギリ通過♪♪


決勝は・・・・二人ともボロボロでまったくいいとこなしで、

なんだか消化不良のままで終わったので、

もう一人消化不良で終わったO君と三人で、別のセンターの夜の大会に参加。

(他にも3人ほど2人チーム戦からこちらに投げに来てた人あり)


すると・・・

O君、最初から好調でBIGゲーム連発。

トータル980ピン(245アベ)でぶっちぎりの優勝。

私とF君はかき氷勝負してたんですが、

私が890ピンで勝利(^^)v(4位)


それにしても・・・

昼間あんなにピンが飛ばなかったのに、別センターのデイリーコンディションだとこんなにも 楽な気持ちで打てるのか!

少しくらいの投球ミスもなんのその、

めっちゃ楽しく投げることができました♪♪

二人チーム戦で予選6ゲーム、決勝3ゲーム、
そして夜4ゲーム
トータル13ゲーム投げて疲れましたが、

夜投げてよかった~~~♪♪



いやいや、こういう楽なコンディションに甘んじていては上達はしませんから、

やっぱり難しいところで練習あるのみ!

コメント

ブルックナーと疲労蓄積

2019-08-29 11:15:46 | オーケストラ
★ダイエット開始から18日
-2.0kg。順調です(^^)v

水曜日はいつものオーケストラの練習日。

11月の演奏会は
・モーツァルト 後宮からの逃走
・モーツァルト 管楽器の為の協奏交響曲
・ブルックナー 交響曲第4番 ロマンティック

ロマンティックは大学2年生の時に弾いて以来なので

なんと!35年振り超え(^_^;)

この曲の2楽章にはパート譜面ほぼ1ページにわたってのビオラのパートソロが2回も(後半は調が変わる)ある 大変めずらしい曲です。

正直学生の時は好きじゃなかった(^_^;)
音程取りにくいし、なんだかよくわからないメロディだし。

今はちょとだけ理解できてきた・・・・かな??


でも、やっぱり1楽章ですよ。かっこいいのは。

問題は4楽章。
きつくて長い・・・(^_^;)
楽譜をめくってもめくってもきざみ。
2楽章終わったときにはすでに疲れていて、楽器の重さが肩にのしかかります。


今年は週1回のここのオーケストラの練習以外に、あと2つのオーケストラに参加するので、

週末も練習があったりします。

2日連続の練習があったりすると、首・肩・腰がやられます(^_^;)

針に行くと

「あ、週末ビオラ弾かれました?」と聞かれます。

左側の張りがひどいそうです。



若いころはすぐに疲労も回復してたんですが、最近は蓄積するばかり。



なので、昨日はオーケストラの練習済んで、ボウリング場へはよらず、いや、用事があって寄るのは寄ったんですが、投げずに帰りましたよ。

投げ始めるとついつい調子に乗って10ゲームとか投げちゃって
翌日後悔しちゃうんですよね。

本当は日曜日に二人チーム戦があるので練習したかったんですけど、
疲れが残っちゃうとダメなので。

仙豆欲しい・・・。


コメント

斐川中央クリニック③

2019-08-26 12:10:13 | ダイエット
漢方茶を飲み始めて2週間経過。

最初の1週間は盆休みだったので、外食も多く、
焼肉とかも結構食べましたが

-1.5kg♪
順調に減っているように思います。


食事に気を付ければ お茶を飲まなくても痩せるんじゃないか?という素朴な疑問もわかないでもありませんが(笑)


だんだん年を取るにつれて、運動しても、食事に気を付けても

痩せなくなってきているのですよ。

本当に代謝が悪くなってるなぁと実感しています。


漢方茶で血行や水分代謝を良くしたりすることで 体質が少しでも変わって痩せやすい体になることが狙いです。

「出雲まで行ってお茶を処方してもらった」ということで

モチベーションもあがりますしね(^^)v

***********************************
ここからは前回の続き。斐川中央クリニックでのお話です。


診察が終わって薬が処方されるまで30分程度待ったでしょうか?

会計を済ませ近くの薬局へ~~♪

普段私が使ってる薬局とは違う 漢方のニオイが!!

ここでも10分ほど待って窓口へ行くと(窓口は5個くらいあったかな?)

煎じ方等の説明を受けます。


蓋ナシの鍋(鉄は×)に水1リットルとともに入れて火にかけ 
沸騰してから40分煮出す。

あまり強火にするとアクのようなものが出てくるので 沸騰までは中火、その後弱火にしています。

人によって熱い状態で飲んだ方が飲みやすい人、逆に冷やした方が飲みやすい人 両方いるみたいです。

私は・・・冷たい方がよかった。

やっぱりね、漢方なんでニオイがちょっとアレなんですよ。

臭くて無理~~!!!というほどではないですが、正直

「美味しそう~~~!!」というニオイではないです(^_^;)



煮出した後は800ml程度になるので 冷やして水筒2本に入れて仕事に持って行って飲んでいます。


便通をよくする「ダイオウ」はこれだけ別包装になってて、一包の0.5gから様子を見て 便秘気味のようなら二包にしてくださいとのこと。

私は今のところ一包の0.5gでよさそうです。 
コメント

斐川中央クリニック ②

2019-08-22 11:12:18 | ダイエット
岡山から出雲へ行くには 米子道を通るルートと尾道自動車道~松江道を通るルートがあります。

今回は高速料金が安い(無料区間が多い)尾道~松江道ルートで。


クリニックには7時15分頃には着きました。

入口に人影が見えたので行ってみると、

玄関の中にすでに8人が待っていました。

私は9番目。男性もいます。

8時になるのをひたすら待って・・・・・



8時、受付開始。

診察を受けず 漢方茶だけの処方の人も多いみたいで、

初診では私は3番目~~♪♪

これならそんなに待たなくてもよさそうで一安心。


※遠方の場合2回目以降は電話すれば送ってもらえます。
が、保険適応になりません。
でも・・・往復の時間(6時間)を考えたら・・・

次回は送ってもらうかも。





まず尿検査、そして100項目の健康に関するアンケートを記入。

肩こりはあるか、とか
お通じは定期的にあるか、とか
くよくよするほうか、とか

確かそんな感じの質問。

あまり深く考えずサクサクと記入(1~5段階の数字で答えます)。

途中で看護師さんから問診室に呼ばれ、既往症や目標体重など聞かれて 血圧・体重測定。


また待合に戻ってしばらくすると、診察室の前の椅子に案内されて、


いよいよ診察室へ~~~~。


先生は白衣ではなく、アロハシャツ着てましたね(笑)

問診の結果と持参した血液検査を見ながら 説明を受けます。


このダイエットはただ漢方茶を飲めばよいというものではありません。
お茶はあくまでも補助的なもの。

とにかく食生活に気を付けるようにするのが大事。

他の方のブログを見ると 先生の著書を勧められるみたいですが(具体的にどちらを食べる方がいいのか等が載ってる)

私はすでにネットで購入していたのでその旨伝えると

「サインしましょう!」と筆ペンを持つ先生。

「漢方医が教えてくれたズルしてもヤセる秘密の食べ方」にサインしていただきました♪





低糖質ダイエットに近いと言えば近いかもしれませんが、それよりはかなりゆるい食事制限。


「ごはん・うどんは×」

「スイーツは×」


ですが

「ラーメンやパスタやパンは時々は食べてもよい。食べるなら蕎麦が一番(出雲地方だからか????)」

「果物は柿以外はOK」

「あとは好きなものを食べてよい」



ということ。

もともと晩ご飯ではお米食べてなかったし、あれもダメこれもダメではないので、何とか頑張れそうです。

お米が食べたくなったら お粥。



ただ・・・最近昼ごはんはコンビニの弁当(セブンの小さいサイズの明太高菜ごはんみたいなの)が多かったので、これをどうするか。


紹介してくれた彼女に聞いてみると 

お昼は「そばの実」を食べていたとのこと。

このそばの実もテレビで紹介されたダイエット法だとか。

スープジャーに大匙2杯のそばの実と熱湯を入れておくと、昼には茹で上がっているので、そこに卵スープとかわかめスープを入れるだけで そばの実雑炊が出来上がります。

それだけだとカロリー不足なので、サラダチキンやゆで卵を一緒に食べます。

ちなみにサラダチキン系はセブンよりローソンが好き♪
コメント