だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

クグロフとガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム(ケーキ教室)

2009-12-02 11:19:18 | パン・お菓子
前回のケーキ教室は クグロフとガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレーム。

クグロフといってもイースト菓子ではなくて、普通のマーブルケーキにグラスロワイヤルをコーティングしたもの。
コツは とにかくバターに空気をたっぷり含ませること。
ここで手を抜くと仕上がりの食感が固くなってしまいます。
とはいえ、ホイッパーでバターを混ぜるの・・・キライ~~~!
疲れる~~~!!!
途中先生に手伝ってもらいました。
一応今回の教室では最年長なんですよ(^▽^;)



焼きたてのクグロフを型から取り出して レモン汁10ccと粉糖50gを混ぜたグラスロワイヤルを周囲に塗ったものを 250度のオーブンに入れると、5秒ほどで表面がぶつぶつし始めます。
全体があわ立ったところでオーブンから取り出すと、グラスロワイヤルが透明になり、ツヤツヤのコーティングとなります。
普通のアイシングだと時間が経つとべたーーっとなっちゃうんですが これだとパリパリのままなのですよ。



ガトー・ド・ノルマンディー・ア・ラ・クレームは 一番下にスポンジ生地、真ん中にはサワークリームとヨーグルトのムース、上に白ワインゼリーにフルーツを散らしています。
テキストはイチゴの輪切りを乗せてる写真なんですけど まだイチゴは高いので他の果物と一緒に小さくカットしてます(^▽^;)
小さな角切りフルーツも可愛いですよね♪♪

来週は通常の授業は1回お休みでその代わりにクリスマスの単発授業を入れていただきました。
楽しみ~~~~♪




コメント