だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

りんごのタルト

2008-11-27 09:48:52 | パン・お菓子
りんごのタルトを焼きました。

タルト生地は パータ・フォンセっちゅーやつらしいです。
角切りにした冷たいバターと粉と少量の砂糖、塩をフードプロセッサーでガーーッ!と混ぜて玉子を加えてまたガーーッ!ってやるだけ。
ビニール袋に一つにまとめて入れて1時間ほど休ませたら 準備OKという超お手軽な生地です(←私向き)
砂糖もちょっとしか入ってないので カロリー的にもちょっとだけですがダイエッター向け。
と一瞬思ったけど バターはたっぷり入ってますから(^_^;)

生地をタルト皿に敷き詰めたら、ソテーしたりんご、スライスしたりんごを並べて、グラニュー糖をちょっと振って焼くだけ。
アーモンドクリームとかを作る手間もなし。
甘さ控えめのタルト台に甘酸っぱいりんごが美味しいです♪
上に乗せるスライスりんごは 皮付きのままにすればもうちょっと見栄えがよくなったかなぁ。



22cm用の台のレシピで18cmの丸と四角の2つを作っています。


もうすぐ12月。
12月といえばクリスマスですが 小3の三女がついに

「お母さん・・・サンタクロースっていないんだってね」と。
どうやらクラスの男の子たちに「クリスマスプレゼントはお父ちゃんがこっそり買うてきてるんでーー」と言われたらしい。
まぁいつかは本当のこと?を知るんですけど 上二人はこういう確認行為はなかったのでどう対応すればいいのか迷いました。
多分本人は「多分いないんだろうなぁ」と思いながらも心のどこかでサンタさんを信じたい気持ちがあったからこそ聞いてきたのかな?と思って

「お母さんたちもプレゼントするけどサンタさんもちゃーんといるよ~。信じてる子どものところには来てくれるから」と言ったんですが

「でもDSとかは持ってきてくれないし」と三女。

「うーーーん。最近の子どもはみんなゲーム持ってるから三女も持ってると思ってるのかもね」とお茶を濁しておきました(^_^;)


今年は「ふとまきまっきー」か「いえそば」買おうかなと思ってたんですけどね~。

ふとまきまっきー

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント

Wチーズパン

2008-11-26 10:52:30 | パン・お菓子
クックパッドから ドキンたんの「HBでチーズごろごろWチーズパン」を作ってみました。

http://cookpad.com/recipe/362612

フランスパン生地で作るチーズクッペじゃなくて 水無し、玉子&牛乳&バターのリッチな生地で、翌朝も柔らか~い。
中にはプロセスチーズ、トップにもとろけるチーズを乗せてチーズ好きにはたまりません♪♪


ただ・・・・最近ちょっとパンの朝食が増えたら体重が横ばいからわずかですが右肩上がりになりつつあります(^_^;)
それでもなんとか40kg台はキープできてるんですけど やっぱり朝食はご飯&味噌汁の方が低カロリーで野菜も沢山摂れるからダイエット中はそっちのほうがよさそうです。
ちなみに上記のWチーズパン 私は6個に分割したんですけど1個あたりのカロリーは300kcal!
美味しいけど高カロリーです(笑)
菓子パン類は調べると本当におそろしい数値でビックリします(@_@)。
1個で500kcalオーバーなパンも!!

メロンパンとチョコチップパン2個食べてコーヒー牛乳飲んでおまけにポテトチップス食べてチョコ食べて なーんてこと平気でしてた昔の自分がコワイです(^_^;)
太るはずだわ。1食で軽く1000kcal超えてるし!
コメント

キャラメルりんごとカスタードのパン

2008-11-21 09:20:13 | パン・お菓子
ダイエットが思いのほか順調です
体重は48~9kgをキープして体脂肪率も少しずつですが下がってきて目標だった23%前後をうろうろするように。
この間はお風呂上りに測ったら19.5%なんていうすごい数字も見えて(もちろん一時的な数字ですが)うれしかった~~♪
ただ・・・やっぱり胸も小さくなっちゃって(^_^;)ブラがスカスカ
アンダーバストはそのままで膨らみのところだけ大きくしたいけど それは無理か。
下半身のいらない脂肪が胸についてくれれば言う事ないんだけどなぁ。


りんごのパンが子どもたちに好評で「また作って」とリクエストされてたので早速別バージョンで作ってみました。
今回の成形は e-パン工房さんのクレーム・ド・パリジェンヌもどき。
粉250gで8分割のところを 粉が足りず200gで8分割にしたため小さくてうまく成形できませんでした(T_T)

中にはカスタードクリームとキャラメルりんごを入れました。
見かけは不恰好ですが味は狙い通りの美味しさでした~




コメント

りんごパン♪

2008-11-19 14:22:53 | パン・お菓子
りんごパン作りました~~♪

生地はあんぱん系の薄力粉ちょっと入れたヤツ。
紅玉がなかったのでフジりんごを使いましたが適当に煮たわりにはいい感じの甘さと食感になりました。
やっぱりこの季節はりんごですね。

成形は最初上にりんごを乗せてアイシングで飾ってデニッシュっぽくしようかな~♪と思ってたんですが

「あっ!アレにしよう!!」


と前どなたかのブログで見て作ってみたかったこの成形に。


200gの粉で12分割にしたので小さくて可愛いサイズのりんごになりました。
芯はプリッツですよ~。

いつも食が細くて朝食に40分かかる三女が ペロリと3つ「美味しい~~!」と食べてくれて 母大満足です。
コメント

パン教室でフランスパン♪

2008-11-17 10:30:17 | フランスパン修行
ついにパン教室でフランスパンを習ってきました~~!!
発酵種を使う方法ですが 水分量はあまり多くないレシピなので 成形もやりやすかったです。

問題のクープは・・・1個は成功♪もう1個は失敗。
でも、天使のささやきは鳴り続け、ツヤツヤバリバリのクラストになりましたヽ(^o^)丿



蒸気を入れるときには平らなお皿に100ccの水を入れて 一気に焼けた小石にぶっかけます。
扉を閉めたら焼成温度になるまではスイッチを入れずそのまま!!
ここで十分にクープを開かせちゃうってことなのね~~。



一緒の生地でシャンピニオンとエピも作りました。
シャンピニオンってお店で見たことなかったんですけど(田舎モノなんで)成形楽しい~~~♪



エピは家で焼くときにはベーコンと黒胡椒(orマスタード)を巻き込むんですが 何も入れないシンプルなエピもいいですね。
コメント

チーズ蒸しパン

2008-11-05 15:48:31 | パン・お菓子
パン教室で蒸しパンをならったので さっそく家でチーズ蒸しパンを作ってみました。

レシピはこちら~
http://cookpad.com/recipe/575163

玉子たっぷりのリッチな蒸しパンですが 甘さ控えめなので朝食にぴったり♪♪
もう少しチーズの風味が効いてるのがいいかなぁとも思うので 次回は中に角切りチーズも入れてみよう。
コメント

じゃがポックル&花畑牧場の生キャラメル

2008-11-04 12:16:35 | パン・お菓子
以前から食べてみたかった花畑牧場の生キャラメル&じゃがポックルを取り寄せしちゃいました。





確かにどちらも美味しい!

でも・・・・


うーーーーーーん・・・


値段高いっすよね~?

送料も・・・・・高いっすよね~~???

生キャラメルは手作りで結構近いものが作れるみたいだし(やったことないけど)、じゃがびーの方がちょっと味濃いけど・・・こっちで十分だよ~~。
貧乏人にはね・・・(^_^;)

カルビーが作ってるじゃがポックルとジャガビーって同じじゃないの?という質問についてカルビーさんが答えているページです♪

カルビーQ&A

ちなみにカロリーはどちらも同じ1gあたり6kcal。
じゃがポックル1袋で108kcal(18g)、ジャガビーは240kcal(40g)です。


コメント

49.8kg!

2008-11-03 10:09:53 | ダイエット
ピンボケで酔いそうな画像ですが 見えますかーーー??

体重49.8kgですよ~~奥さ~~ん!

体重が ついに・・・ついに50Kgを切りました~~\(^o^)/
体脂肪率は朝一番の測定でちょっと高めですけど とにかくやりました

50kgを切ったのなんて いったい何年ぶりでしょうか。
やっとこれで人様に言える体重になりましたよ。


って娘たちに得意になって「母さんついに50kg切ったんだよ~~」と言ったら


「ふっ・・・まだまだ重いじゃん!」


ってなんてこと言うんじゃー!
十代のあんたたちと母さんを一緒にするなーー!!


同じ身長の次女は丸顔だし、ぽっちゃりして見えるんですけど体重は46kgしかなかったし、長女に至っては42kg・・。
これが若さってことなのかしら

まぁ私は年齢並の健康体重を手に入れたってことで ここで満足せずあとは運動でしっかり筋肉をつけ、いらない体脂肪をさらに減らすべく ダイエットはまだまだ継続するのであります。

次の目標は 体重:現状維持(できれば48kg台)
      体脂肪率:23%

コメント (2)
いえそば

タカラトミー

このアイテムの詳細を見る
あのスポーツ選手からメッセージが届く!
他社ブログからgoo blogへ簡単お引越し
ブログをもっと読んでもらうには?
gooブログ、アプリを使ってみよう

プロフィール

性別
女性
自己紹介
奥様だけど家事が大の苦手。
宝くじが当たったら一番に ダ○キンに掃除に来てもらいたい。

gooブログ おすすめ

カレンダー

2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

ブックマーク

ボウリング初心者がスコア150を出すコツ
アベレージアップを目指す初心者の方 勉強になります♪
人気ブログランキング
今はやりのブログはココから
goo
最初はgoo
  • RSS1.0 RSS2.0