だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

Android ミュージックプレイヤー

2011-05-27 16:16:09 | Xperia
Xperiaには最初から入っているミュージックプレイヤーがあるのですが、どうも使いにくいので

「Astro Player」と、「PowerAMP」と両方を入れてみました。

使いやすいのはPowerAMPかな?

でもAstro Playerには テンポを変えて演奏する機能があるのですよ。
これは超便利。

家で練習するとき、音源を聞きながら練習したいときがあるんだけど、まだインテンポで弾けないときに このアプリが役に立つのです。

ただしmp3しかダメみたい。

別の拡張子の音源の場合変換作業が必要。

こちらは「Switch」というのを使っています。

コメント

スマートフォン ダイエットアプリ

2011-02-08 16:46:19 | Xperia
スマートフォンもかなり手になじんできましたよ♪

アドレス交換するのに、QRコードも始めて使ってみたら

かなり感動されました。

ただし、勝手に向こうのアドレス帳には入ってくれないんですよね~(^▽^;)

すみません。お手数ですが手動でアドレス登録してやってください<(_ _)>
で、私宛にメールを送ってくださいな。

あーーーやっぱり赤外線通信は必要!!!!






かなりの無料アプリをインストールしましたが、ダイエットアプリだけですでに10個くらいダウンロード(^▽^;)

どれも一長一短で、うーーーん、やっぱり有料版じゃないとむずかしいのかなぁ、と思ってたんですが

GalleryAppの「ダイエットカレンダー」がかなりよかったです。

写真つきで食べたものの記録できるし、もちろん、体重、体脂肪等のグラフ表示もOK。

パスワード設定やTwitter機能、生理日等の記号入力ができたらいいのになぁ。
有料版もあるからそっちはできるのかなぁ??

と思って調べてみたら とりあえずパスワード設定はできるみたい。

120円なので 買っちゃえ!!!
(月々の使用料ではない)

※パスワードが必要ない場合は無料版でOK♪



と思ったら GoogleのGoogle Checkoutの設定というのをしないと使えないらしい(^▽^;)

JCBのカードは使えません。



で、他にも違うところがあるんだろうな?と思ったんだけど


あれ?????


ない???????(^▽^;)



とりあえず、作成元へ機能追加の依頼メールを出しときました♪
バージョンアップしてくれるといいなぁ。
コメント

Xperia ソフトのバージョンアップ実行

2011-01-20 16:11:56 | Xperia
ソフトのバージョンアップ~~♪
パケット通信でやるのは今日の夜からだったようなので、待ちきれずに朝PCから実行。

どうもUSBのケーブルを抜いたり、本体の電源を切ったり、今度はバックボタンを押しながら差したりというのが ちょっと気持ち悪い(^_^;)

電源スイッチを押すと「ブルっ!」ってなって「ちゃんと反応してる」って一応はわかるけど、



そのあとしばらく無反応時間があったりしてかなり不安になる人って少なくないんじゃないの?????


なんか「動いてるよー」ってアピールして欲しいものです。



で、何が変わったかっていうと、


拡大縮小の方法♪


買う前はどの機種も、iPHONEみたいに 二本の指でできるんだとばかり思ってたら、Xperiaは画面へのダブルタップだった(^_^;)

間違ってリンクのところ押しちゃったりして(^_^;)


(画面のスライドでも何度リンクを押しちゃったことか。コツは押したまま離さずゆっくり動かすこと??


それがバージョンアップでどちらでもできるようになりました♪♪

タップでの拡大縮小は 大⇔小 どちらか、みたいな感じだったけど(どこか設定画面があった???)ピンチ式だとぐぐぐぐ~っと徐々に拡大縮小ができます。

やっぱりこっちが便利だわ。
コメント

Xperia バッテリー表示アプリ&カレンダー同期

2011-01-19 17:27:41 | Xperia
スマートフォンにしてから こちらでブラウザを見ることが多くなり、それに伴い、バッテリーの減りが早い早い(^▽^;)

購入時のバッテリー状態表示だと残りがどれくらいなのかわかりにくいので 何パーセント残っているか文字で表示されるアプリをダウンロード。(Quick Battery)

ダウンロードしたものの アプリ画面の中に見えない。
なぜ???と思ったら これはウィジェットというやつらしい。

とりあえずトップ画面へのウィジェットの追加。


ウィジェット(Widget)というのはWikipediaによると、

グラフィカルユーザインタフェースを構成する部品要素、およびその集まり→ウィジェット (GUI)、ウィジェット・ツールキット。「window gadget」の合成語ともいわれている。

ページや画面に埋め込み可能なアプリケーション
 ・ブログパーツ(Web widget)のこと。
 ・アプリケーションソフトウェアやデスクトップや携帯電話の待ち受け画面上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→ウィジェットエンジン

ということだそうです。





昨夜はカレンダー設定をやってみました。
Googleカレンダーを同期することができるのがいいですね~~。
最初から入ってるカレンダーはちょっと使いにくいので「ジョルテ」っつーのを入れてみました。

予定の○分前とか1日前とかにポップアップやメールでお知らせするかどうかの設定も、各予定ごとにすることが可能。
これに慣れたら手帳は不要になる????

予定が入ったらとりあえずケータイに入力しておいて、細かい入力はPCでやって、っていうのができるのがめちゃ便利。


入力といえば、アンドロイド2.1にするとPOBOX Touch 入力の携帯版がフリック入力できるようになってました~~。
最初・・・あれ??入力ってQWERTYキーボードだけ??と思ってたんですが

入力文字切替ボタン(あAa12)というやつを長押ししたら 携帯マーク・全角・半角が出てきて携帯マークを選べば そっちの入力画面に切り替わります。

日本だけの入力だったら慣れればこっちのほうが早そう。
ローマ字はやっぱりQWERTYキーボー式かなぁ??
コメント

Xperia バージョンアップ

2011-01-18 14:11:19 | Xperia
ドコモのホームページ → お客様サポート → ソフトウエアアップデート → バージョンアップ情報 → Xperia SO-01B

で OSのバージョンアップを行いました。

ドコモショップのおねえさんに「OSのバージョンアップですか?」と聞いたときは

「違います。ソフトウエアのバージョンアップです」と答えられたのですが・・・

OSですよね??(^▽^;)



Xperiaは発売が少し前の機種なので Androidの1.6が入っています。
なので2.1へバージョンを上げるんですが これはパソコンを使わないとできません。

なので パソコンでのアプリケーションインストール等やったことがない人は 迷わずお店の人にやってもらったほうがいいと思います。(普通は購入時にお店でやってくれます)
というか それすらできない人は スマートフォン購入はやめた方がいいかも・・・。です。



バージョンアップ後の再立ち上げの時は少し時間がかかります。

おぉ!随分インターフェイスがかわってます。

トップ画面(ホームスクリーンとか呼ぶらしい)へのアプリのショートカット追加も数が増えました。

最初から入っているアプリには使わないものも沢山あって、いちいちアプリ一覧から選択するのは面倒なので、よく使うものはトップページに

メニューキー → 追加(+)→ ショートカット で追加していきます。

※バージョンアップ後、モバイルネットワーク設定 のデータ送受信がOFFになってたり、ブラウザのホームページが初期設定のドコモマーケットに戻されたりしてるので 設定変更が必要です。




ところで!!!

Xperiaでは「赤外線通信」機能がありません!
これは痛い!!
(レグザフォンにはついてるのよね~~(^▽^;))

それじゃあ アドレス交換はどうすればいいの????

と、調べてみると
そんな時にはQRコードを使うとよいとのこと。

Androidアプリに「MyQR:アドレス帳へ簡単登録」というのがあります。
これがあれば 自分のアドレス等をQRコードに変換してくれるのでそれを画面に表示しておいたり、名刺に印刷しておけば(その時はPC版のQRコード作成アプリで)相手にそれを読み取ってもらえばOK。
QRコードを読み取るための「QRコードスキャナー」というアプリも必須です。
コメント (2)