だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

新しいリスタイ マングース

2012-08-30 16:29:48 | ボウリング
オーケストラの練習の帰り道 ボウリングへGO!

今日の夜の(大人の)ドリンク杯にエントリーしたので練習です。

仕事が休みの日に参加した お昼からの「レディス&シニア」の大会のハンディキャップは独自ハンデのため、今回の大会には反映されないようで またハンデなしからのスタートです(T_T)

こちらは公認ハンデ(店舗公認??)ということで 月の公認ゲーム参加が15ゲーム以上で、190ピンとの差の90%、15ゲーム未満の場合は60%(MAX40ピン)だそうです。 

木曜夜の大会は ヤクルト杯、ジュース杯、カルピス杯、そして今回の大人のドリンク杯が週代わりであるんですが
大人の、とつくとおり賞品がアルコールになるせいか?参加者も多くてレベルも他のに比べると若干高くなるそうですから
ハンデなしの戦いは結構きびしいですね~(^▽^;)

とりあえず、ブービー賞を狙っていきます!
目標はアベ160以上。




投球結果

161 154 178 145 180 178 155 162 153
9ゲームトータル 1466ピン
アベレージ    162.9

3ゲーム目の1フレでは 6・7・10の大きなスプリットをカバーできてやったーー!!でした。

今月目標だった アベレージ165は全然無理でしたが なんとか160にはなりそう。




今までウルトラリストを使っていたのですが 今回マングースを試してみました。
ウルトラリストよりもかなり固定されちゃってる感じで、サムの抜けがよいようです。
本当は黒がほしかったのですが在庫がなくて赤にしたら・・・

かーなーり!目立っちゃいます。
「あの人 あんな大仰なの使ってるのにへたくそね」って言われないように精進せねば。




この間夜投げ常連のコイケさんから 無料券を大量にいただいちゃいました。

お盆の間にかなり投げられた & ゴールドピンストライクイベント(1番にゴールドピンが出たときにストライクになると無料券がもらえる)で 使い切れないほどGETされたようです。

で、この券3ゲーム以上投げたら1ゲームが無料になるというものなんですが、

私てっきり 1日に1枚しか使えないと思ってたんです。

そしたら、コイケさんやイマダさんが3ゲームごとに清算してるから聞いてみたら

清算ごとに使えるんだってーー。


ということは5ゲームパックで投げるより安い&アメリカンで投げられる!!!

知らなかったわ(^▽^;)



やっぱり大会に出るとなると、アメリカンでの練習は必須なわけですよ。

いかに早く異なるレーンコンディションに対応できるか、が大切ですからね。

ありがたくいただいて しっかり練習させていただきます<m(__)m>

コメント

映画「プロメテウス」とプロレッスン

2012-08-28 10:05:12 | ボウリング
夕べ「プロメテウス」3D吹き替え版見てきました。
本当は字幕版見たかったんだけど 21時30分からの上映は週頭にはきついので
(夫よ・・・なぜにいつもいつも月曜に映画に行こうという??)
吹き替え版で。

これが大失敗。

・・・・・・・・・・

なんじゃこのクソ吹き替えは!!!!!!!!
下調べしとくんだった。

auのCMキャラはとっても可愛い 剛力彩芽ちゃんがヒロインの博士役の吹き替えだったんですが・・・
「白雪姫」の女王吹き替え こゆきと同じくらい ”クソ!”吹き替えでした。
ごめんなさい。剛力彩芽ファンのみなさま。
でも事実です。

本当にクソです。

学芸会以下です。

もうね、日本の配給会社のみなさんが 映画を憎んでいるとしか思えない。

吹き替えはどうか声優さんのみでお願いします。


映画の内容自体は・・・まぁ、まんまエ○リ○ア○ですな。

博士の魅力もシガニー・ウィーバーに軍配。




さてさてさてさて 少し前ですが久しぶりのボウリング プロレッスン受けてきました。

「ヘッドピンをはずさなくなったので 次の段階に進みましょう」

今まではリラックスして 体をまっすぐ、ボールも力まずに投げることを心がけていたのですが、

ボールが軽いこともあって、力のないボールになっちゃいます。

すると ジャストポケット以外はストライクが出ないのです。


なので、今回からは「力のあるボールを投げること」が課題になりました。


ただ腕の力だけで投げようとすると、力んだだけで実際にはボールに力は伝わらない。
コントロールも悪くなる。
アプローチの体の動きとスイングが合うことで 体の勢いがボールに伝わる。
おまけに 狙ったスパットを確実に通すことができる。

ということでした。

3歩目から4歩目への体重移動のタイミングとリリースのタイミングがばっちり合うのが目標。

これがなかなか難しい。


あと!とっても重要なのがメンタル。

とにかく「取れる!!」と信じて投げること。

テンピンを狙うとき 一瞬「ガターに落ちそう」と思ってしまうとリリースの瞬間
無意識のうちに左方向に投げてしまうことが多いのです。

「ここ!」と決めたスパットに向かって「えい!」と投げれば絶対に取れる!!!!!

という強い信念を持って投げれば 7番だろうが10番だろうが絶対にそこへボールが行く!!!



と、プロに習ったことを頭に入れて投げた日曜日の結果です。

最初の5ゲームは

146 147 169 155 153 という低めな安定で(^▽^;)アベ154。
スプリットでまくりだったのですが、なかなかアジャストできず。

で、追加の5ゲームでは

174 176 167 162 186
トータル865ピン、アベ173ヽ(^o^)丿


ストライクは全然でなかったのですが確実にスペアを取っていくことができました。
1ゲーム目は10フレでの10ピンミス、2ゲーム目は1フレでスプリットが出て
両方ともノーミスにこそなりませんでしたが 惜しいゲーム。

5ゲーム目には ようやくノーミス達成です(^^)v

ストライクがめちゃ少ないのが残念でしたが スペア率の最高記録も達成しました。


10ゲームトータルのアベレージは 163.5だったのでまずまずの出来ですね♪
コメント

夏休みが終わった

2012-08-20 17:16:46 | ボウリング
9日間の夏休みが終わってしまいました(T_T)
今回は最後の3日間 自分ひとりでオーケストラのイベントに参加していたのですが、それがめちゃ楽しかったです。

しかし・・・英語ができないことでせっかくの外国からの参加者のみなさんと 満足なコミュニケーションがとれなかったのが悔しい(T_T)

宴会場でまぐろを指差して「Can you eat this?」みたいな会話しかできないワタシ。ハァ━(-д-;)━ァ...

過去何度も英会話CDつきの本買ったんだけど・・・独学は無理みたい。

和菓子教室が済んだら英会話教室に通おうかなぁ。



お盆休み直前に娘と投げた時のボウリングがいいスコアでした~~♪

164 210 188 198

4ゲーム トータル760ピン
アベレージ 190(^^)vまたまた最高記録でました~~。
2ゲーム目はノーミスでしたヽ(^o^)丿

この日はノーヘッドなしです。
こういうスコアが毎回出るようになるといいなぁ。

お盆休み中も2日娘と一緒に投げましたが、大騒ぎグループが多くて集中して投げられず、
アベレージ150がやっとでした(T_T)
騒ぐだけならいいんだけど、思いっきりボールをロフトしてこっちのレーンに飛ばしてきたり、
アプローチで転がったりっていうのは・・・

やーめーて!!

今現在の8月度のアベレージは160.4。
今月目標だった165はかなり厳しそうです。
やっぱりそんなに簡単にアベレージは上がんないかヾ( ̄o ̄

コメント

シニア&レディス 初参戦!

2012-08-09 14:57:11 | ボウリング
火曜日は眼医者さんと銀行に行くために有給とって、用事を済ませたあと

午後からセンターの「シニア&レディス」に初参加してきました♪♪

参加者60名!!

女性の年齢制限はありませんが、男性は60歳以上。
夜の常連メンバーコイケさんもいらっしゃいました~~(^・^)

3人ボックス(男性1名女性2名)だったところに入れていただいて 早速練習投球。

どこ立ってもポケットに行かないぃぃぃぃ!!

7番ピンと10番ピンの練習もしたいのに、最初のスタンスが決まらないことには・・・!

と焦っているうちに練習投球終了ショボ━(´・ω・`)━ン




結果は

125 145 124 167
4ゲームトータル 561ピン
アベレージ    140 ガクッ!!_| ̄|○

初めての大会参加なので 当然ハンディキャップもなくて

見事!!!!










ブービー賞でした~~~(笑)

最下位じゃなくてよかったぁぁぁ。

賞品ももらえちゃったし(^^)v



じゃないよーーー(T_T)
やっぱり、大会になると 練習アベより10点以上低くなっちゃうってことなのね。


女性のトップは ハイスコア256を叩き出した方で トータル856ピン(@_@)
アベレージ 214ですって。奥さん。
ハンディキャップナシの ガチスコアです。

ちなみに この大会はセンター独自ハンディキャップ制で、女性は180-アベレージ、
男性は180-アベレージの9割で、最大40。
ということは 次回の私のアベレージは最大の40つくことになりますヽ(^o^)丿

って喜んでどーする!


4ゲーム目でようやくレーンをつかみかけたので 同じレーンで続けて練習練習♪

156 175 191 153 124 165
6ゲーム トータル 964ピン
アベレージ 160.7

4ゲーム目まではなかなかよかったんですが 

5ゲーム目で サムが抜けなくなってアタフタ。

新しいボールにして、サムが抜けにくいと感じたことなかったんだけどなぁ。

中指もなんかキツイし(^^;)

そんなに指がむくんじゃってるのかしらん????
コメント

ハイスコア&アベレージ更新♪

2012-08-06 15:36:49 | ボウリング
今月末の発表会に向けて、ピアノ合わせ&ビオラ五重奏の練習がありました。

前回の発表会は先生とのデュエットだったのでかなり気分的に楽だったのですが、

今回はソロということで 練習なのに緊張しまくり(o´_`o)ハァ・・・

当日は緊張しない薬が必要だなぁ・・・。





さてさて8月最初のボウリングは・・・

な、なんと!!

ハイスコア(226)でましたヽ(^o^)丿

149 169 176 145 170 184 226 201

8ゲームトータル 1420ピン アベレージ 177.5!
ストライク 27個 スペア37個。

最初の5ゲームはパックだったので偶数レーンのみ。
残り3ゲームはアメリカンです。

奇数レーン最初の投球ではスペアミスしちゃいましたが、
その後ノーミスの連続。
8ゲーム目の9フレのスペアでハイスコアを意識しちゃったせいか?
10フレ2投目にはGが出ちゃってトホホでしたがσ(^_^ 無事今までのハイスコアをわずか1ピンですが更新することができましたv(≧∀≦)v



普段なら次のゲームは集中力途切れて ぼろぼろになるところが、

まさかのノーミス達成で200オーバー(^^)v

ノーヘッドは 8ゲーム中2回のガターの時のみ!!
(ちなみにこの2つのガターは曲がるボールならではの落ち方。
真ん中に立って少し右を向き、10枚目を通すように投げると 途中から曲がってくれてちょうどポケットに入ってたんですが、右に出すぎて溝に落ちちゃいました。)

レーンがイージーだったのかもしれませんが(ここらへんがよくわかんない)
アベレージも最高が出て 幸先のよいスタートとなりました。

コメント (1)

ボウリング 7月まとめ

2012-08-01 09:49:19 | ボウリング
7月最後のボウリング。
新しいボール ウィキッド・エンカウンターで。

ボールを買うと練習ゲーム券がついてきたので まず1ゲームはレーンとボールとフォーム確認のために、1歩助走や、いろんなコースで練習して

いざ!!

スコアは

167 214 128 154 157 189 195 183 
8ゲームトータル 1387ピン
アベレージ   173.4
過去最高アベレージ 出ました~~~ヽ(^o^)丿

ストライク 34個 スペア 28個で ストライク率も過去最高です。
これはやはり ボール効果でしょう♪♪

残念だったのは ノーミスゲームにならなかったこと。
3ゲーム目がダメダメだったこと(^▽^;)

10ピンが全然とれなくて 8回の10ピン残りでスペアが取れたのはたったの1回il||li _| ̄|○ il||l
スペア(特に10ピン)はやっぱり曲がらないボールで狙うべきかなぁ。




7月のまとめです。

ゲーム数 128、アベレージ157.6でした(^^)v
目標達成ですヽ(^o^)丿
先月のアベレージから10点以上アップしました~~~♪

各ゲームは沢山の人が使ってらっしゃる「ボウリングの傾向と対策」BScoreというアプリを使っていますが、エクセルでも管理しています。



8月の目標は
アベレージ・・・思い切って 165以上!!
10ピンのカバーを5割以上。
ノーミスゲームを増やす。





コメント (2)