だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ボウリング プロレッスン2回目(玉を転がそう!)

2012-04-23 16:57:38 | ボウリング
金曜日、子どもの家庭訪問の日だったので午後から休みをとって

家庭訪問終了後ラウンドワンへ~~♪

本当は子どもと一緒にいくつもりだったのだけど、すでに吹奏楽部に入部して練習もあるということだったので

お一人様ボウリングですぅ。

平日の昼間ということもあってガラガラ(笑)

ちょうどプロも来店する日でレッスン申し込んだら私一人だったようで、

本来グループレッスン1時間のはずが個人レッスン1時間。

めちゃラッキー(^^)v


前回はアプローチの練習をしたので 今回はボールの転がし方。

というのも多くの初心者(特に女性)はボールに回転を与えられずに投げてる場合が多いのです。

オイルのある場所では無回転状態で ツツツーーーっといった感じで進んでいってしまいます。

これだとストライクをとるのはむずかしいんですよね~。



最初はアプローチの所にしゃがんで プロのところへボールを転がすという なんとも地味な練習ですがこれがなかなか難しい。

ボウリングというのは親指、中指、薬指の3本の指でボールを保持して投げる(転がす)のですが、まず最初に親指が抜け、その後残った中指と薬指2本がリリースの瞬間ボールにひっかかることで回転がかかるのですが、ボールが離れるほんのわずかな時間のほんのわずかなタイミングのズレや指の位置で 投げた球の行方が全然違うものになっちゃうという!
なんとも奥が深い。

私の場合まだ指が抜ける感覚というのが全くわかってません。

手首をまっすぐするのもかなり重要とのこと。

自分ではまっすぐなってるつもりだったんですが、手首を保持する力が弱いので、返った状態で投げてるみたいです。

そうすると、3本の指が同時に抜けちゃう=ボールが落ちる ことになって無回転になっちゃうみたいですね~~。


ためしに「リスタイ」という手首を固定?するサポーターのようなものをはめて投げてみると・・・



あら!めっちゃボール回ってます。

この回転をリスタイナシで投げられるようになるのが目標。

当面はスコアは度外視の練習!!!


と思っても実際目の前にスコアが出ちゃうと ついつい基本がおろそかになってしまいます(^▽^;)

演奏会も近いから練習もしなくちゃいけない、

天気がいいから自転車も乗りたい、

シフォンケーキも焼きたい。





でもでも・・・ボウリングも練習したい~~!!!







翌土曜日は所属するオーケストラの有志によるアンサンブル演奏会がありました。

8団体が出演したのですが・・・

お客様はほぼ身内のみ(^▽^;)
寂しいなぁ。

我がビオラアンサンブルは・・・・



テレマンはやっぱり難しいっす!
4部構成ですが 16分音符の粒が揃わないのでごちゃごちゃになっちゃいます。
来年はごまかしの効くプログラムがいいなぁ(←それでいいのか!?)
コメント (2)

ボウリング プロレッスン

2012-04-19 13:38:37 | ボウリング
先日長女と二人で 夜20時からのプロレッスンに参加してきました。
定員20名ということでしたが、当日の参加は14名。
一人一レーンを使っての1時間の基礎レッスンです。

まずボールを持たず 構え方から4歩助走の練習。
一人ずつプロに見てもらって「いいですね!」と褒めていただいたのですが

いざボールを持ってアプローチしてみると、

普段5歩助走なのでタイミングが取れない~~~!!

他の参加者の方々も普段4歩でされてる方がいらっしゃらなかったようで、みなさんギクシャク(笑)




最初の1歩目でボールを前に出す「プッシュアウエイ」という動作がうまくできません(^▽^;)

何度か練習して、1歩目の前にタイミングを取ってボールを手前に引く動作を入れることで、なんとかスムーズに、右手の振り子動作と4歩助走とが合うようになってきました。

この日のレッスンはアプローチの練習のみ。

(もちろん投げ方で聞きたいことがあればフリー投球の時間に教えていただけます)

「無料レッスン」ということだったのですがゲーム代金はいるだろう、と思っていたら完全無料!!!!

何投したかなぁ????
めっちゃ得した気分です(^^)v

普段だとどうしてもスコアが気になってポイントをしぼった練習をしにくいのですが、練習中はスコアもつかないので、助走のみ、とか、タイミングのみとかを意識しながらの練習ができました。



来月も続きのレッスンがあるとのことで早速申し込んじゃいました(^^)v

レッスンのあとは 当然???5ゲーム。
長女も私も翌日仕事ですが・・・今教えてもらったことを忘れないようにしとかなきゃ。



補助で来ていた店員さんに5ゲームパックを申し込むと なんと2レーンを使ってのアメリカンスタイルに設定してくれました!

アメリカンというのは試合の時のように2つのレーンを交互に投げるやり方なんですが、初体験。

長女と「ん??どのタイミングでレーンを代わるん?????」と戸惑いながらも 私はなかなか調子よくアベレージ147♪

途中タイミングが合わなくなうことも何度かありましたが、4歩助走にも慣れてきましたよ。

4歩だとスパットまでの距離が短いので狙いやすいというメリットがあるようです。



もう少しコントロールがよくなってヘッドピンを1投目ではずさないようになれば、アベ150いけるかなぁ~♪
コメント

ラウンドワンキャンペーンボウルゲットした!

2012-04-05 12:06:23 | ボウリング
今までは家から近くて、子ども会とかでも使ったことのあるボウリング場へ行ってたんですが、少し離れたところにあるラウンドワンにも何度か行って見ました。

ラウンドワンは料金は若干高め設定ですが、平日なら40歳以上は5ゲームで1250円なので、お得。
おまけに亡き母がなぜか株主だったので、入会のための金券も割引券もある。

で!ラウンドワンって4回通えばなんと!1980円でマイボウルが作れるのですよ、奥さん。

で!で!!

長女も三女も私も!!ラウンドワン キャンペーンボウルを作っちゃいました。

私は2個目のボウルです。

やっぱり曲がらないんですけどね(^▽^;)

メジャーシート?は女性のスタッフの方が計ってくださったんですが・・・できあがったボウルはなんだか穴でかいみたい。

うーーーん。
親指の付け根が痛い。

長女はスパンが短すぎて 作り直してもらった。

その時普段いる 黄色い服でも赤い服でもない 紫の服を着たスタッフの方に

「すみませーーん、ボウル作ってもらったんですけど合わなくて・・・」とお願いした その人は

実は後で掲示板みたら プロボウラーでした!!(@_@)

あーーーもうちょっとあれこれ知らないついでに 図々しく色々聞いておくんだった~。



マイボウル作ると また新しいポイントカードと無料レッスン券とかくれて、さらに5回通えば、今度こそ本当に!?曲がるボウル(レーンキャッチャー)を4980円で作れるらしい。

・・・・作る気満々ですが なにか??



ところが・・・・私たち家族 ラウンドワンで投げるとみんな調子わるいんですよね~。

いつものサンフラワーだと 長女も私もアベ135以上は行くんですが、ラウンドワンだと125がやっと。

いわゆるレーンコンディションっつーのが全然違うんでしょうね。
それがよーわからん(^▽^;)

まぁそれはもうちょっと先の課題として・・・

プロレッスン受けてみようかなぁ。
基礎しっかり習いたい。
コメント (1)