だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ローカロ雑炊とビリーズブートキャンプ

2007-05-31 10:10:47 | ダイエット
2週間集中ダイエットに取り組んでみようかなぁと思っています。
少し前に注文していた「ローカロ雑炊」が夕べ届いたので1食をこれに置き換え。

さっそく1袋食べてみました。
一番カロリーの低い海草の雑炊。
や、やっぱり量は少ないですね。
ゆっくりじっくり時間をかけて食べました。
味は「うわ!すっごく美味しい!!」という訳ではないけれど 問題ナシ。
ただこれだと栄養的には不足になるので その他の食事で気をつけなくては。

↓のサイトでちびちびとポイントを貯めてるんですけど ここから雑炊を購入するとポイントが1000円分つくんですよ♪♪


懸賞サイトChance It!





もちろん食事だけでのダイエットよりは やはり運動との合わせ技でしょう。
久しぶりにビリーズブートキャンプの基本プログラムやりました。

や、やっぱりキツイですねぇ。
中盤からすでについていけなくなって 二回に一回のペースに落ち、腹筋ではもうほとんどギブアップ状態に。
あまりにくやしいので ちょっと休んだ後、腕立て伏せ(ただし膝付き)20×2と 腹筋 20×2やりましたよ。
朝起きてすぐ 腕立て&腹筋。
職場のトイレでスクワット。

ちょっと今回は本気です。





コメント

いちごのロールケーキ♪

2007-05-30 09:31:43 | パン・お菓子
いちごの季節ももうそろそろお終いです。
久しぶりに作ったロールケーキですが ちょっと濃い目の生クリームを使ったら「あっ!」というまにボソボソになってしまいました。
ロールケーキだったからまだ誤魔化しが効いたけど デコレーションの予定だったら・・・ボツクリームになっちゃうところでした。





さてさて、お盆に高校の部活の同窓会があるかもしれません。
県外の人たちの帰省のタイミングが合えば実現しそうです。


・・・ということは・・・



きゃーー!!痩せなきゃ!!!!!!!
ロールケーキ作ってる場合じゃないわよ。奥さん。
ビリーにまた鍛えてもらわなくっちゃ。
目標はどーーーんと 2ヶ月で5キロはどうよ。







コメント

新生姜の甘酢漬け(ガリ)作りました♪

2007-05-25 14:18:27 | 弁当
新生姜の時期になりました。
ガリが大好きなのでこちらを見て手作りしてみました。

レシピ 新生姜の甘酢漬け。(がり) by ラビー

上記の半分の量でインスタントコーヒーのビン(中サイズ)1本ちょうどの分量です。
写真はぼけぼけでわかりづらいですが 酢に漬けた直後から淡いきれいなピンク色になって とてもきれいです。
今朝食べてみたら まだ酢もとんがってて生姜の辛味がきつかったですが 食欲をそそります。
お稲荷さんを食べたくなりました♪♪


やずやさんの「発芽十六雑穀」を食べ初めて4ヶ月になります。
自動継続にしていて3ヶ月に3袋届くのですが 我が家ではちょっと足りなくて白いご飯が続いた時には なんだか物足りない気持ちになっちゃいました。
子供たちもいつの間にかこちらが当たり前になったようです。

丼ものの時もカレーやハヤシライスの時も迷わずこの十六雑穀ご飯。
お稲荷さん作るときも 具ナシでもこれだったら寂しくないかもしれません。




コメント (1)

スフレショコラケーキ♪

2007-05-22 09:34:46 | パン・お菓子
ふっわふわのシュワシュワのチョコレートケーキです♪

冷めると2/3くらいにしぼんでしまいましたが それでもフワフワです。
口に入れるとシュワ~っと溶けて あっという間になくなってしまう軽い食感。
粉が全く入らないケーキです。



■材料 18cmの型 又は15cm+ミニパウンド型

 卵黄   4個(Mサイズ以下の時は5個)
 卵白   4個(   同じ     )
 砂糖   60g(20g:卵黄用 40g:卵白用)
 バター  60g
 生クリーム 150cc
 チョコレート 150g

■作り方
 1.バター、生クリーム、チョコレートを鍋に入れ弱火で溶かしておく
 2.卵黄を砂糖を白っぽくなるまでしっかりあわ立てる
 3.しっかりしたメレンゲを作る
 4.卵黄に1を混ぜあわせる
 5.メレンゲをまぜあわせる
 6.150℃に余熱したオーブンで 天板に湯を張り60分湯せん焼きする



長女が卒業アルバム作成のため 少し前から”笑顔”の練習をしています。
私も写真を撮られるのは苦手で 「歯を見せて笑って~」などと言われるとめっちゃ不自然な顔になってしまうのです。

「どう?これ」

「目が寄り目になってるよ」

「じゃこれは?」

「口がこわばってる」

「もう!!じゃこれでどう??」


・・・・・・「あんた、目をちょっとでも大きく見せようとしてるでしょうが」

「目は大きいほうがいいじゃん」

「でも不自然だし」



結局”これでOK”という笑顔は作ることは無理ということが判明。
友達としゃべってるところを撮ってもらったほうがいいんじゃない??






コメント

藤原真理さんに感動♪♪

2007-05-21 15:51:32 | 音楽
演奏会が無事に終わりました。
個人的にはやはりいろいろありましたし オケ的にもかなり危うい所もあったりしましたが、なんと言っても今回は客演指揮の平井秀明さん、藤原真理さんお二人の素晴らしさに感動した演奏会でした。

音楽に対しての情熱、愛情、それだけでなく人間的にも本当にステキなお二人。
初めての練習の時には「育ちのよさそうな上品そうな方だなぁ」と思っていた平井先生ですが 本番ではかなり!熱い指揮をみせてくだいました。
「クールに見えてやはり情熱的なのね♪」

藤原真理さんは 前にも書いたようにすっごく小柄でチャーミングで可愛らしい方なのですが ひとたびチェロを構えると「え?どこからそんなパワーが??」と思えるほどの情熱あふれた 心に響く音を奏でます。

アンコールのバッハの無伴奏は力むことなくサラっという感じで弾かれたのですが 静まり返ったホールの中に響くたった一本のチェロの音色が1000人以上の聴衆の心にいろんな色で届いたと思います。
ステージの上でうっとりと聞きほれておりました。至福のひと時でした。

今回のお二人は音楽だけでなく人間的にも素敵で 一緒に演奏することができて幸せでした。
ありがとうございました
(もうちょっとちゃんとしっかり練習しておけばよかったなぁとかなり反省 → と演奏会直後は毎回言ってるような気がしますが)



なんとお二人とも打ち上げに参加、しかも一次会の最後までご一緒してくださったのです!
サイン&握手もしていただき、一緒に写真も撮っちゃいました(*^^)v 
うれしいなぁ~~♪♪


子育てで何年もビオラから離れていた時期がありましたが 家族に迷惑をかけてでも復帰してよかったぁ♪♪♪
と改めて感じることができる演奏会でした。

コメント

クリームチーズとブルーベリージャムのケーキ♪

2007-05-17 08:37:30 | パン・お菓子
中途半端な量のクリームチーズが残っていたので 「こんな感じでどう?」ってな適当さで作ってみました。

材料は
 発酵バター  100g
 クリームチーズ 70g
 玉子     L3個
 薄力粉    150g
 ベーキングパウダー 小1/2
 ブルーベリージャム 適量

スタイリッシュパウンド型とミニクグロフ型2つでちょうどの量でした。

本当はジャムをマーブル状にしてみたかったのですが失敗。
クリームチーズがもう少しあったほうが チーズの味がしっかり出てよかったかも。

私が使ったのはミニクグロフ型。
今度は↓が欲しいなぁ。

many many make クグロフ型 DB-2036

貝印

このアイテムの詳細を見る


ちなみに スタイリッシュパウンド型はこちら。
型がすごくしっかりしていて かっちりとした形で焼くことができます。
お気に入りです♪♪

Many Many Make スタイリッシュパウンド型 DB-2250

貝印

このアイテムの詳細を見る


コメント

カンパーニュと夏のにっくいアイツ

2007-05-15 10:36:12 | パン・お菓子
カンパーニュです。
クープはぱっくり開いたものの もうちょっと荒々しさが欲しかった?

気温が高くなって発酵があっという間に進むので油断するとすぐに過発酵になりそうです。




夕べ、あいつにやられました。
深夜2時半頃。
怪しい気配に目を覚まし 急いで電気をつけてみたものの姿は見えず。
ふと腕を見ると あいつにやられた跡がすでについてました。


あ~~!!!!もう。痒い!!!

一旦電気を消して寝る体制に入ったものの すぐにまたもやあいつの気配。
耳元で遠くから聞こえてくるあの嫌な音。
ぶ・・・ぅぅぅうううううううんんんんんんん・・・・。

くそぉ!仕留めてやる!

と電気をつけてもやはり姿は見えず。
結局そのまま眠れなくなって 朝まで本を読んでしまいました。
今日もまた 睡魔に敗れそうです。
コメント

地味~なケーキ

2007-05-14 09:19:23 | パン・お菓子
いよいよ来週の日曜は演奏会本番です。
コケインにはまだインテンポで弾けない場所が・・・(^_^;)
序曲でこんなに苦労するとは、です。
コンチェルトも1楽章の冒頭練習番号1からのビオラのパートソロ・・・ビビります。
mf以上の音量だとまだ気持ちも楽なんですけど pは怖いです。




イチゴのケーキを作ろうと思っていたのに 練習から帰るとイチゴが3個しか残ってませんでした・・・。
やられた。

仕方なく 中にイチゴ&バナナ、トップには巻きチョコを載せただけのさみしいケーキとなりました。
毎度毎度の事なのですが 生クリームの泡立て状態がジャストになりません。
泡立てすぎてボソボソになるのが怖くて ついつい手前で止めちゃうんです。
ナッペがヘタなのでクリームを触りすぎてると すぐにボソボソになってしまうから、とちょっとまだゆるい所で泡立てをやめたら やっぱりゆるすぎでした。

むずかしいな~~。


コメント

キャラメルロールケーキ

2007-05-10 12:57:16 | パン・お菓子
久しぶりにロールケーキを作りました。
クリームの中になにやら茶色く見えるのがキャラメルクリームです。
もうちょっと沢山入れようかなと思ったんですけどほら、あれですわ。
カロリーが・・・ねぇ。
キャラメルってほぼ砂糖ですやん。
なので ほんのりキャラメル風味になる程度の量でおさえましたよ。


■キャラメルクリームの作り方(残りはしばらくは保存可能)

 グラニュー糖 200g
 水      50cc
 生クリーム  200cc

1.鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。
 この時木べらで混ぜたりせず ゆっくり鍋を揺する程度にする。
2.茶色に色づいたら火からおろし 冷蔵庫から出しておいた生クリームを入れ木べらで混ぜる。

パウンドケーキの上掛けに使うようなときには生クリームの量を減らすとパリっとしたキャラメルができます♪

しばらくの間はかなりの高温なので取り扱い注意です!!
「ちょっと味見~~」と・・・ベロを火傷した私。


次女が今朝早く 修学旅行に出かけました。
沖縄の天気は大丈夫かな?
お土産に「豚の顔」を希望したら却下されてしまったので 仕方なくミミガーで我慢することにしました。
楽しみだ~♪

コメント

ちぎりパン♪

2007-05-08 13:32:50 | パン・お菓子
久しぶりにちぎりパンを作りました。
生地は普通のバターロールの生地。



ちぎりパンにするといつものバターロールよりも 柔らかさがかなりアップするみたい。
手間もかからないし一石二鳥ですな。



夕べは次女の修学旅行の準備のため 夕食後イオンにでかけました。
水着、ジーパン、靴、サンダル、帽子、下着、日焼け止め、その他もろもろ。

まだこの時期水着は種類も少ないし値引きも全く無くて「もう勘弁してください」という値段。
来月は三女の育児手当が入ってくるのでそれをアテにして(どんだけ貧乏なんだ。ウチは)カードでお支払い~~。

あ~こんな時 男の子だったらここまでお金かかんないんだろうなぁ。
「娘三人はとにかくお金がかかるわよ」と人が言ってたの よーくわかりました。
成人式に三人分振袖揃えたりなんかしたら いったいいくら懸かるんだろう・・・。

「着物なんて着なくていいよ」なーんて言ってくれないだろうか。
コメント