だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

メカテクと素手

2014-08-25 17:04:47 | ボウリング
先週金曜日は月1回開催される ハウスメーカー主催の大会。4ゲーム。
賞品がたくさんあるので人気で 月初めの申し込み始め初日にはほぼ満席になる大会です。

各ゲーム3回 ストライクチャレンジ(ストライク、女性は9本スペアでOK)でジュース500ml、
ターキー1回につきビール1本(女性はダブル+9本スペアもOK)。

練習投球から「ここ!」というラインがつかめず、
1ゲーム目は3個のオープン、ストライク単発2個だけの158(T_T)

2ゲーム目は2回のイージーミスをやっちゃったものの、単発3個とターキー1回でなんとか186。

3ゲーム目、同ボックスのTさんのご主人がパーフェクト達成!!!!
私も ダブル2回、ターキー1回のノーミスで237(^^)v

4ゲーム目
ダブルがこなくなった(T_T)
偶数レーンが攻略できん!!!!!!!
結局 ノーミスながら 単発4個で196。

トータル777でしたが 大会専用ハンデが25もあって(女性&年齢)
80人ほどの参加で15位。

158 186 237 196
トータル  777
アベレージ 194.3

結局15位の賞品券1000円と ターキー賞のビール4本、ジュース10本~~~♪♪




私はスーパーリスト、マングースを経て今はメカテクをつけています。
で、もう1年以上素手で投げることはなかったんですが、
馬鹿友F田さんが「ちょっとメカテク貸してみて~」というので 貸してあげてる間
「投げられるかな??」と素手で投げてみたら・・・・

見事な縦回転で曲がりませんが、投げることはできました(笑)

それで・・・

練習でですが、いきなり248出ちゃいました~~~♪♪
スペアのコントロールも問題なし。

F田さんからは「メカテクいらんじゃん!!!」とヾ( ̄o ̄

ちょっと前まではこういうボウリングしてたのよね~~~、と
なんだか懐かしく感じました(笑)

メカテクありとなしでは スパンが違うから無理かなと思ってたんですが
3ゲーム投げた感じでは、そう違和感はありませんでした。
(鈍感なだけ??)
また、サムの抜けが悪いかな?とも思ったんですが そんなこともなく。

遅いレーンでポケットに届かないとき 素手で投げたらどうなるんでしょうね????
もし練習で メカテクなしでもきちんと回転かけられて強いボールが投げられるようになるなら・・・

また素手で投げられるようになりたいなぁ。


次の日曜は馬鹿友F田さんと組んで JBCの2人チーム戦。
足をひっぱらないように、集中して自分のボウリングができるように頑張ろう。

コメント

課題は歩き方と左手

2014-08-22 15:37:38 | ボウリング
昨日はサブホームのポイント券大会4ゲーム。

8月地区ジュニア選手権大会で準優勝した小学校6年生のRちゃんが練習してたんですが、
去年と比べると フォームがすごく大きくなってボールが力強い!!!!
多分平均よりちっちゃくて華奢なんですけど、ボウリングしてると大きく見える!!!!!!

うわーーーー上手くなってる(@_@)

やっぱりボウリングって 体格だけじゃないのね。

年だから、非力だからとあきらめず、少しでも強い球が投げられるよう
私ももっと練習しなくっちゃ!!!!

と 大会前からテンションアップです(笑)


◆1ゲーム目
ストライクスタートでしたが X 9/ 9/のあと 
奥が切れてくれなくてバケット残り。

これはジャストでカバーできたのに
続く5フレで6-7-10 でオープン(T_T)

9/ X X 9/ のあと 
10フレで内ミスしたのが厚く入ってしまって 3-6-10。
これをミス!ヾ( ̄o ̄

176スタート。

◆2ゲーム目
ダッチマン状態で進んだ7フレ目。
ようやくストライク来たか?と思ったのに
ピンアクションが悪くて、7-8のべビー。
これをとり損ねて197。

◆3ゲーム目
初のターキー♪
10フレ1投目はバケット残りになっちゃいましたが
なんとかカバーできて ノーミス 218。

◆4ゲーム目
4thスタートヽ(^o^)丿

が!!

厚めに入っちゃった 5フレの 3-6-9-10を
1ゲーム目と同じく3番ノータッチでオープン(T_T)
8フレで6-7-10
10フレで 2-4-5-7をオープンにしてしまって

198って・・・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...


176 197 218 198
トータル   789
アベレージ  197.3

スコアは悪くはないんだけど 最後でミスするとなんとも気持ちの良くないもので・・・

当然???
無料練習タイムに突入です。

課題は 
1)1・2歩目の歩幅を小さくして、スライドをしっかり大きく。
2)左手を意識してしっかり開く。

どちらも結構むずかしい。
スライドをしっかりとるためには その前の3歩目(4歩助走の場合)をきちんと蹴らなくちゃいけないんだけど、そこがなかなかできないのよね。
まだ「あ、これだ」っていう感覚がつかめないんだけど
とりあえず よく言われている

「タン・タ・タ・ターーーーン」を意識して リズムよく歩く。
(今までは 「タン・タン・タン・ターン」??)


左手は少し意識するだけで 身体の向きも決まって、ぶれず、フィニッシュが安定するような気がします。
けど、どこまでボールをフォローして どのタイミングで、どのくらいまで上げたらいいのか???
手のひらの向きは前向き?下向き??
いろいろ試してみて しっくりくるところを見つけよう。


コメント

チャンピオンチャレンジ2位

2014-08-20 13:14:30 | ボウリング
今年のお盆休みは9日でしたが・・・

終わってみればあっという間(^^;)
最後の2日はオーケストラのホール練習もあったりしたので、余計に短く感じられた連休でした。

隣の県へ毎年帰省(夫の実家)するのですが、帰り道はただでさえ通行量が多いところにもってきての事故渋滞!!
こういう時だからこそ安全運転で行きたいものですが、世の中どうもイラチさんが多いようで(^^;)
ま、うちの夫も同類なんですがね┐( -"-)┌



お盆休みの間のボウリングはなんだか駄目駄目モードで、イージーミス連発。
特に10ピンがいつも通りに投げられない!!
明らかにリリースの瞬間の身体の向きが外に向いちゃってたりして(・・;)
得意のサブホームでも全然駄目で落ち込んでました。

昨日はホームでのチャンピオンチャレンジ6ゲーム。
いつも投げてるメンバーの中で、最初にホールについた人が レーン決めのくじを引くことになってるんですが・・・

とにかくくじ運が悪い私。
ここのセンターでむずかしいと評判の?33や35を狙ったように引いちゃうんですよね~~~。

で、昨日も・・・引いたのは37。
ホームは40レーンですが一番右端の39-40は予備レーンとなっているので、
37-38スタートだと 3ゲーム投げた後のボックス移動で 大移動しなくちゃいけません。

33、35ほどではないけれども 37-38もいつも打てない苦手レーン(・・;)

ま、仕方ない。
どんなレーンでも対応できなきゃ JBCで打てるはずがありません。

◆1ゲーム目
いきなり厚めに入っての3-10。
慎重に狙ってカバー♪
X 9/のあと 今度は薄めの5-7(^^;)

3枚左に立って同じところを狙って・・・

よっしゃ!カバー♪♪

8フレでもまたまた5-7ヾ( ̄o ̄

が!!!!

またまたカバー(^^)v

1ゲーム3回のスプリットメイクで300円のショップ券GETです~~~♪

ノーミスで210。

◆2ゲーム目
ストライクスタートでよっしゃ!と思ったのに
2フレで10フレイージーミス。
5フレでも6-10をチョップ

ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

さらに8フレで7番をイージー。

ダブル2回でもオープン3個は駄目です。
179。

◆3ゲーム目
いきなりの7-10ド━━━(゜ロ゜

5フレ、9フレでも大きく割れて またまた3オープン。
今度はストライクが1個しかないので153~~~~~~~~~~o(;△;)o

◆4ゲーム目
移動先は今度はホームで一番安定している 21-22♪
3フレでまたもや10ピンイージーやっちゃったものの
この日初のターキーで204。

◆5ゲーム目
歯科医コンビのIさんとTさんと3人でピン差争い(私はハンデ込みでですが)。
X 9/ のあと4連続キターー!!
最後もパンチアウトして 237(^^)v

◆6ゲーム目
頭から4連続~~~!!
9/ X と続いたところで

「250打ったら優勝じゃ!頑張れ!!!」

と3人打ちボックスですでに投球を終えた人からハッパをかけられたせいか
力が入ってしまって 6-7-10ヾ( ̄o ̄

確実に2本とればいいものを ついつい狙ってしまってノータッチオープン(T_T)

それでもそこから崩れずターキー、9/で 232フィニッシュ。

210 179 153 204 237 232
トータル   1215
アベレージ  202.5

ハンデ17入れると トータル1317ピンで準優勝でしたヽ(^o^)丿

ところで、ここのセンターはハンデ基準190なんです。
それなのにハンデ17(^^;)
ずっとこの辺をうろうろしております。
ほかのセンターと比べると10ピン以上アベレージが低いのです。
ホームなのに・・・。

まずはここでシングルハンデまで行かなくちゃ。



今回師匠K君はおやすみ。
周りからは 「師匠がいなくてのびのび投げれたんとちゃうの??」と茶化されてしまいました。


この日はキネティック1個で、8枚目真っ直ぐがはまりました。
投げ方も縦回転を強くして手前を走らせるイメージ(あくまで自分なりのイメージなんですが)がうまくいって、
そんなに幅があるコンディションではなかったように思いましたが
1投目のコントロールはまずまずだったかな。

問題は2投目。
スペアをとるとき、「取れるかなぁ・・・」と不安な気持ちが強いとリリースがおかしくなるんですよね。
迷わず「えい!」と思い切りよく投げるのが一番だとわかってはいるんですが、
ミスしちゃうとついつい 「しっかり狙って」と、慎重になりすぎて失敗してるのかもしれません。

先週のPリーグでも 鈴木亜季選手がボールアジャストに関する話の中で
「迷うと投球がおかしくなってしまうので『ここ!』と決めて投げるだけです」とおっしゃってましたが
プロでも迷うと投球自体に影響でちゃうもんなんですね。
やっぱりメンタルトレーニングは必要だなぁ。


IさんとTさんは 5ピン差でTさんの勝利。
トータルでも Tさん5位!
Iさんはドボンの6位で 相当悔しがっておりました。

で、我々のルール???で賞品GETしたものが賞品なしのメンバーにアイスを奢るという。

6ゲームの大会が終わるとかなり遅い時間になっちゃうんですけど、
そこからアイス食べながら オイルの話、ボールの話しとかし始めちゃうちゃうと・・・・
帰るときは日が変わってます(^^;)

不良中年の集まりですね(笑)
コメント

ドリラーさんとアイス勝負

2014-08-08 13:05:30 | ボウリング
STORMのボール 好きなんですが 1つ難点が・・・・

それは・・・・

ニオイ!!


1つだけならまだいいんですが 複数のボールを車に積むと・・・
ニオイが入り混じって酔いそうです(^^;)




木曜日 サブホームのポイント券大会。
同ボックスにドリラーSさんが入って アイスクリーム勝負することに(笑)
ハンデはセンターハンデの11ピンそのままで。

◆1ゲーム目
いきなり 10ピンミス!!!!!
ド━━━(゜ロ゜

最近10ピンミス少なかったんだけど この日練習投球で1投目投げるところを迷ってて 10ピン練習できなかったのがまずかった。
やっぱり1度は投げておかなくては。

が!!!

Sさんが10ピンタップに悩んでる中 5連続来て、プラス確定♪
が!まさかの10フレ2投目に大三元!!!
失投だったんですけどね~~~~(^^;)
とりあえず5-7を狙うもノータッチで 225。

まず1勝(^^)v

◆2ゲーム目
7フレまではダブルどまりでしたが 4連続持ってこれて 238。

2勝目~~ヽ(^o^)丿

◆3ゲーム目
若干オイルが伸びてきたのを感じて 微調整するも、ダブルどまり。
でもノーミス2連続で 224。

687シリーズだった。
あ~~~~700シリーズまで後ちょっとだった。
残念。
今期はまだ700シリーズ出せてないから 惜しかったなぁ。

3勝目~~~ヽ(^o^)丿(スクラッチでは負け。ハンデ込み1ピン差)

◆4ゲーム目
2フレでまさかの 7-9!?
右投げの私には超珍しい残りピンです。
続く10ピンを この日2回目のミス!┐( -"-)┌
このとき ラインのイメージが微妙だったんですよ。
「ん?」と思ったんだけど ついそのまま投げちゃったら案の定。

9フレでも4-7をチョップしちゃって 
ラスト180というなんともシマラナイゲームになってしまった。
(私の今のレベルで スコア的には悪くはないけれど やっぱりイージーミスでのスコアダウンはいけんね)

全勝ならず。

でもトータルピンもスクラッチで勝てて アイスGET(^^)v

225 238 224 180
トータル  867 (ハンデ込み 911)
アベレージ 216.8

8月度ポイント券大会 暫定1位ですが このスコアでは5位も危ないのでもうひと頑張り!!


この日1投目の失投は 1ゲーム目の大三元と 2ゲーム目の4フレの2-4-8残りの2回のみ。
厚め薄めに入っても 残りピンが隣り合った2本までなら カバー確率はぐんと上がりますよね。
これが3本残り以上になるとミスの危険が高くなっちゃうので、
とにかく1投目を確実に投げられたのがよかったです。

今月末の県2人チーム戦でもSさんから勝負を挑まれたので
頑張りたい!!
んですが・・・Sさんとペアを組むのは学連で今年の県選手権優勝のS君!
ハンデいくつもらったら 勝負になるかなぁ(^^;)

Sさんペアとの勝負はおいといて 決勝に残りたいなぁ。

コメント

チャンピオンチャレンジ

2014-08-07 14:01:37 | ボウリング
火曜日はホームのチャンピオンチャレンジ6ゲーム。

うん?両隣は4人打ちだけど その他は3人ボックスが多い??
やばいなぁ。
そうでなくてもうちのボックスは進行が遅くなる場合が多いんです。

っていうか、早すぎるタイミングで投げる人が ここのホームは多すぎるんです(^^;)

もちろん、必要以上に遅いのは駄目ですけど、逆に最低「右側優先」は守って欲しいなぁ。
あと、アプローチに立って集中してるのを「投げるのが遅い!」と文句をつけるのはどうなんでしょうね。
時間にしたらほんの数秒じゃないかなぁ?
アプローチにあがったと思ったら すぐに投げて見事にストライクをとるかたも大勢いらっしゃいますけど、
最近は特に ラインのイメージができないと駄目な私には、ここでの集中の時間が必要なんです。
ここで適当に投げちゃうと たいてい失投してしまいますね~~~。


8月に入って 少しレーンコンディションが変わりました。

毎度のことですが、ここのレーンは相変わらず 幅を感じられません。
練習投球でいろんなラインを試してみますが どこも微妙。
となったら 楽に投げられる10枚通しの7枚フッキングくらいで行ってみよう。

お!ダブルスタート♪♪
けど後が続かない(^^;)

悪くはないけどストライクにならない 辛抱のボウリング。
と、ちょっと薄めに行ってしまったのが9フレで4-5-7(T_T)
4-5だけならいいけど おまけの7番がついてくると 途端に激ムズになってしまいます。
4-5のど真ん中に入ってしまって オープン。で 193。

続く2ゲーム目もダブル1回のみ、
8フレはジャスポケキタ!と思ったら 8-10(T_T)
192。

3ゲーム目では隣が後ろから追い越して投げてきて びっくりしてミス。
うーーーーん、追い越すのはやめて~~~~~~ヽ(TдT)ノ
ま、動じずに投げられるだけの集中力がなかった私がまだまだ修行が足りないんでしょうけど。

3フレの3-10もミスっておまけに9フレで 4-7-10。

3つオープンは痛いなぁ。
168(T_T)

レーン移動後も ダブルが全然来ず 辛抱が足りずイージーもあって

184、175(^^;)

最後のゲームはようやく初のターキー!!!
2つのスペアをはさんでまたストライク。
よし!このままオールウエイで・・・・

などと欲ばったら 6-7で割れちゃった(^^;)

それでもなんとか初の200アップ


193 192 168 184 175 213
トータル   1125
アベレージ  187.5

師匠K君は10ピンタップオンパレードに 我慢我慢のボウリングをしていましたが
最後の最後で

「230出せば勝てるんじゃな!よし!!」と(やはりうちのボックスが最後でした)

有言実行の247で見事に優勝。


このチャンピオンチャレンジでは 優勝すると次回招待となり、優勝商品も賞品券、ショップ券を大会料金の倍近くもらえるので・・・

ほぼ2週に1回は優勝しているK君は・・・

アベレージだけでなく 賞品でもプラス~~~~!!!!
凄いですね~~。

私は ハンデ込み1227で・・・
6位でしたが 賞品は1~5位のあとは 下一桁が0・3・5・7なので・・・
ドボン(T_T)

ていうか このスコアで6位になるってことは やっぱり難しいコンディションだったのね。


少しずつですがホームでのアベレージが上がってきました♪
秋には西日本シニアの予選・本選ともここであるので、
苦手意識を克服して 予選突破したいですp(^ ^)q





コメント

自己最高9連続ストライク

2014-08-06 10:27:50 | ボウリング
いつものレッスン記録会が休みだったので サブホームのポイント券大会へ~♪

今月サブホームはなんと!
平日の大会後、会員は無料で練習できるのです!!!
すごくないですか?
スコアは表示されませんが だからこそポイントを絞った練習もできるので大変ありがたい。

この機会にしっかり練習しちゃいましょ。

さてさて
一緒に投げるのは 馬鹿友Fさんと 今年JBCに入ったほぼ同い年のMさん(男性)。
3人ともJBC新人仲間です。

◆1ゲーム目
いきなりのターキースタート♪
4フレ・9フレは失投でバケット崩れ&バケットが残りましたが
なんとかカバーして ノーミス(^^)v 

213スタートはうれしいなっと。

◆2ゲーム目
あーーーまた3フレでバケット残り。
これはほんのわずかに厚めに入っちゃって5番ピンが残ってしまってオープン。
9フレでは馬鹿馬鹿のイージーミス。
さらに10フレで 3-10をカバーできずに 169(T_T)

イージーミスすると おまけのスプリットがついてくることが多いような気がするなぁ(^^;)

◆3ゲーム目
X 9/ 9/ X X と調子よく来て
よし!ターキー来い!!と ジャスポケ来た!!
と思ったら



7-10・・・・・


えーーーーーー!?(T_T)

これをノータッチしてしまって(^^;) 191。
ダブルのあとなんだから 確実に1本とらなきゃね。


◆4ゲーム目
9/ 9/ のあと・・・
わーーん 6-7のスプリット(T_T)

が!!!


ここからなんと 自己最高記録になる9連続ストライク!!!!!!

頭からじゃないから プレッシャーかかることもなく気持ちよく投げられたので
自分で言うのもなんですが
かなりのコントロール(笑)
タイミングもばっちりでした。

うーーーん。これこれ。
いつもこのタイミングで投げられれば 同じところ、同じラインを通せるのよ。

で 256(^^)v

213 169 191 256
トータル  829
アベレージ 207.3

これにハンデ 11ピンついて
トータル873ピン。

自己ベストスコアは まだ269のままだから 今年はぜひぜひ更新したいなぁ。

コメント

7月まとめと 従業員(プロ)チャレンジ

2014-08-05 17:15:05 | ボウリング
まずは7月のまとめ。

ゲーム数  121
アベレージ 190.7♪
ハイゲーム 256
ローゲーム 147(全日本シニア(^^;))

  ~149 1.7%
150~159 7.4%
160~169 6.6%
170~179 14.0%
180~189 17.4%
190~199 23.1%
200~   29.8%

月間アベレージは過去最高になりましたヽ(^o^)丿
マーク率が75%をきることがなかったのが アベレージアップにつながったかな?
あ、あとストライク率が良くなってますね~~~♪

この調子で8月も行きたい!


さてさて JBC等の大きな大会の直前には投げないという人もいらっしゃる中、
私は少しでも投げておきたいタイプなので
JBCの新人戦県予選の前日の土曜日 4ゲームの従業員杯に行ってきました。

ボックスには前回同様プロのお名前が~~~!
ラッキー~~~~~!!!
一緒に投げると ワンポイントレッスンがもれなくついてくるという
超お得な大会になっちゃうんです。

普段はスタッフさんが投げることが多いのですが 2週連続でプロと同じボックスに入れるとは!


途中プロから 

・私のような猿手の場合 ダウンスイングをひじから引くイメージで投げると良いこと、
・もう少し前に立って、1~2歩目を思い切って小さくして、最後のスライドをしっかり取るイメージで

というアドバイスをいただきました~~。



結果は・・・・


222 200 223 222
トータル  867
アベレージ 216.8

女性はもれなく20ピンのハンデがついてくるので
ハンデ込みトータルは947(^^)v
プロは出だしタップで悩まれてたため、スクラッチで勝って優勝♪♪

前回はプロはマイナスハンデでしたが、今回はノーミスゲーム達成で賞品が出ました。



いやいや、これは私にはできすぎ。
この調子を翌日の新人戦にもって行きたいなぁと・・・・




・・・・・・





新人戦は撃沈でしたドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

アプローチで何度か足がつっかかってしまって
タイミングがボロボロになってしまいました。

ほかのボックスでもアプローチで躓かれてる方もいらっしゃったようで、
普段軽いアプローチで投げることが多い私は そうでなくても重いアプローチは苦手。
それがさらに、一度でもつっかかってしまうと駄目なんです。

重いのはある程度は仕方ないんですけどね・・・・・・・・。

スコアは・・・またまたこんなんで全国大会出ることになってすみません<m(__)m>レベルでしたが
3年限りの大会なので 山形行ってきます♪

って・・・・仕事休めるかなぁ(^^;)




コメント