だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

カレーベーグル♪

2009-02-26 13:12:59 | ベーグル
【すまいりー】nのR-koroさんのところで見かけたカレーベーグルがとっても美味しそうだったので挑戦!

カレー粉(GABAN)の量は適当です(^▽^;)
で、なーんとなくベーコンを生地に混ぜ込んじゃいました。
巻き込むんじゃなくて生地コネの時に投入。



・・・・後から巻き込んだほうがよかったです。
ベーコンの量はよくあるハーフサイズ5枚分。
ちょっと多かったかも。
成形の時 頑張ってはみたもののどうしても表面から出てきてしまってそれが焦げてしまいました(:_;)
猫の手にする部分にもベーコンがあると邪魔!!!

結局かなりいびつな形になっちゃいました。

が!!!

カレーの匂いってなんでこんなに食欲をそそるんでしょうね~~。
もうたまらん!!ってな感じです。

カレー粉の量がちょっと多かったのかかなりスパイシーなベーグルになりましたが 美味しい!!!
毎度のことですがもう少しもっちり感があればさらにベーグルらしくなるんだろうな。



こちらは久しぶりに作ったシュークリーム。
絞り出しの時 天板にあとちょっと乗り切らなかったので、強引に足して絞ってしまったためこれもまた形が歪・・・(^▽^;)
いつもはナイフで皮を切ってクリームを詰めるんですが シュークリーム用の口金を使ってみました。
随分前に色々な口金を買った時にいっしょに買ってたんですが放置・・・。やっと日の目を見ることができました。

なんだかどんどんクリームが入っていくんですけど???
ミニサイズのシュー皮なのにこんなにクリームを入れたらカロリーが~~!!

中のクリームは「クレーム・ディプロマット」と書くとなにやらおしゃれですが カスタードと生クリームをあわせたものをこういうんだそうです。
こっぱずかしくて口出すことはできません(笑)
コメント (1)

パン教室Ⅳ最終日

2009-02-24 14:25:07 | パン・お菓子
先日のパン教室パートⅣ最終回は サワー種&ライ麦のドイツパンシリーズ??でした。
本来 サワー種というのはイーストは使わないと思うんですけどここのパン教室では ライ麦とイーストで12時間発酵させた種をサワー種と呼んでいるようです。

ライ麦によく合うキャラウェイシードを混ぜ込んだ生地を使ったパンは独特の風味です。
ライ麦の割合がそんなに多くはないので「食べにくい」とは感じません。



お芋のようなこのパンはウォールナッツ(くるみ)入り♪
コッペパン成形にしてまっすぐなクープを縦に3本入れてます。

あとは発酵カゴの丸と四角、そして麻布をかぶせたバヌトンでカンパーニュ。

いつもの授業だと試食時のサンドイッチ用の野菜などの準備も生徒で行うんですが 今回は先生がすでに準備してくださっていて・・・




試食時間が次の師範科のお勧めタイムになってました(^▽^;)



授業が始まる前「みんなどうする~??」「うーーんやっぱり高いしね」って言ってたんですけど
終わったときは全員が師範科に進むこと決定です(笑)

実は私たちの先生はすごくおっとりした感じの先生であまり強く勧めるタイプではなかったのですが この日アシスタントとしてこられていた先生はかなり積極的!
すっごく面白い先生なのでイヤミな感じではないので ついついみんな乗せられてしまった感があります。

まぁ「卒業」はちょっと・・・考えてしまいます。
(師範科終了時免状料金を払わないと卒業にはなりません。卒業するとその後さらにセミナーが受けられるですが ここで習うパンは確かに魅力的。でも料金が(@_@)!!なのです)


コメント (2)

フランスパン修行その?

2009-02-23 10:13:43 | フランスパン修行
毎度毎度のバタールです♪
前回水分量多めで撃沈だったので 今回は65%で。
ちまたで噂のソレドォルをクオカで買っておいたので リスドォル&ソレドォル半々で仕込みました。
やっぱり65%だと扱いやすくていいですね~。
ちなみに今回は中種も作っていなかったので シンプルにストレート法で作りました。

クープの長さや向きがバラバラでしたが(^▽^;)一応全部そこそこに開いてくれました~~♪
艶もOK。
ペキペキという天使のささやきも聞けました。
気泡はないですけど、香りも味もとってもよかったので結構満足な出来上がりヽ(^o^)丿





クープに関してはエッジがもっとシャープにそそり立ってくれるとうれしいんですけど、いつも「裂けました~」って感じなんですよね。
パンを焼くのは今ガスオンリーですが、今調子が悪い電気のオーブンレンジを買い換えたら そっちでハードパンは挑戦してみたいなぁ。
コメント

コーンミールパン(合わせトヨ型購入)

2009-02-19 15:22:18 | パン・お菓子
前々回のパン教室で作ったコーンミールパンが作りたくて またまた型を購入しちゃいました。
同じ型はネットでは売り切れだったので 合わせトヨ型を購入。





似たような型で





もあるみたいですけど こちらはレビューを読むとまん丸じゃないみたいなので上のほうの型を購入(まだ送料無料です♪)

コーンミールを熱湯で混ぜて煮あげたものを生地に混ぜ込んでいます。
型にはスプレー式のショートニングを塗ったあと コーンミールをまんべんなくまぶしてから生地を入れるので 表面の雰囲気はイングリッシュマフィンです♪♪

型が1個だけなので(結局もう1個注文しちゃいました)生地の半分は1斤用の型にワンローフ成形で入れて蓋をして焼成。
分量がちょっと微妙だったのでプルマンほどは四角くならず、かといって丸くもなく。でもいい感じヽ(^。^)ノ



今朝はハムとチーズとレタスを挟んで・・・というワンパターンのサンドイッチで頂きました。


さてさて この野菜なんでしょう!


「グリーンセロリ」というのです。(←ストレートなネーミングです)
鮮やかな緑でビックリです。
なんとなくここまで濃い緑だと「苦そう」な気がしますが 味は普通のセロリです。
食感が微妙に違うかも??

我が家は一家揃ってセロリ好きなのでこの時期 大きな株で毎週買ってボリボリ食べています♪

ビバ!繊維質!!
コメント (2)

ベーグル

2009-02-12 14:10:21 | ベーグル
最近の朝食は 
 やずや発芽十六雑穀入りご飯にレンコンとゴボウ入り具沢山味噌汁&何か一品
 ベーグル(クリームチーズ)、野菜サラダ、スープ(インスタント)、ヨーグルト
という2パターンが多い我が家です。

ベーグルは前にも書きましたが一次発酵が不要なのでとにかく!早く作れるっていうのが魅力です。

使ってる粉は今はクオカで買ったベーグル用の「緑渦巻」。
なんちゅうネーミング!?
こんな名前なのに国産の粉じゃないっていうのも謎です(笑)

コメント (4)

マカロンと太鼓の達人

2009-02-10 15:50:11 | パン・お菓子
かなーーーーり久しぶりにマカロンを焼きました。
黄色と赤の食紅でオレンジにしたんですけど ちょっと焼き色がついてしまって微妙~~。
表面に穴も空いちゃってるし高さも低いなぁ(^▽^;)
でも一応どの子も割れなかったし ピエも少ないながらも出てくれて私の中ではぎりぎり合格点♪



マカロンの焼き方って本当にいろいろあるんですけど 今回は180度のオーブンでピエが出るまで焼いて、その後140度に温度を落としました。
一応天板は2重で。

中には市販のレモンカードを挟みました。
このレモンカードクラッカーやパンに塗っても美味しいですね~♪♪


ただ・・・あらためて思ったのは「どんだけ砂糖使うんじゃーーーー!!!」ってこと。

うーーーーーーーん。
見た目可愛いしもっと極めたい気持ちはあるんだけど、この砂糖の量を考えると二の足を踏んでしまいます。


体重は右肩上がりです(^▽^;)
かなりヤバイです。
真剣になんとかせねば!状態。


実は今我が家では Wiiの「太鼓の達人」ブームです。
長女はこの間「夏祭り」の鬼他何曲かの鬼モードををフルコンボしちゃってました!!!
(太鼓の達人には かんたん→ふつう→むずかしい→鬼 の4レベルがあります。フルコンボというのはノーミスでクリアすること)

私は何曲かの「むずかしい」のフルコンボをなんとか達成できるレベル。
次女は私よりちょっと上手。

く、くやしい~~~!!!!

という訳で今まで腹筋運動してた時間を太鼓の達人に費やしてしまっているのです(←いい年をして何やってんだか)。

運動しなくっちゃ(^▽^;)
コメント (2)

カメロンぱん

2009-02-04 09:25:26 | パン・お菓子
「かえるの次はカメのパン作って~~」と三女にリクエストされたので

SweetCountryさん

のカメロンパンを参考に作ってみました。
作り始めたのはすでに夜10:00(^▽^;)


抹茶入りパン生地を作り、一次発酵の間にこれまた抹茶入りのクッキー生地作成。
冷蔵庫に寝かせておいて、パン生地を分割 → 成形。

なんですけど手足のバランスがうまくいきません(T_T)
レシピではクッキー生地を丸くのばしたときに格子模様をつけるようになってたんですけど 忘れててそのまま二次発酵。



ちょっと不気味な光景です。

発酵後グラニュー糖&格子模様をつけて焼成。
普通のバターロールより低めの160度で焼いたので 抹茶の色がとてもきれいにでました

が!!!!

やっぱりバランスが悪くてどこが頭なのか足なのか不明な亀もどきの大群のできあがりです。
(チョコチップがなくて目もないし)


とりあえずピラミッド~~~!!!



次は行進~~~!!



最後は「ご対面~~~~!!!!」



水槽等の汚れは無視してくださいね。ヒーターを入れてるので水滴が一杯ついております。
今年はもうかなり大きくなったので冬眠させようかなと思ってたんですが 結局ヒーターを入れてしまいました。
500円玉より小さな甲羅だった亀もあっという間にオーバー20cmです(^▽^;)


朝起きてきた娘に「おはよう♪僕を食べて♪♪」とカメロンパンを見せたらまたまた大うけ。
高校生の次女は早速写メって友達に送信&「今日お昼これ食べる~~」とお弁当に持っていってくれました。

深夜まで頑張った甲斐があるってーもんです。
コメント (4)

かえるパン

2009-02-03 10:14:01 | パン・お菓子
子どものリクエストで作ったかえるパンです。

どこに目をつければそれっぽい顔になったんでしょうねぇ(^▽^;)
微妙~~~~なカエルになってしまいました。
※レーズンを入れてみましたが 焼くとカチカチになってしまいますので チョコチップ等のほうがよいでしょう※

口のところをガバッ!!っとカットして具材を挟めば えさをほおばったかえるパンの出来上がりです♪
カレー粉で炒めたキャベツ&ソーセージを食べさせてみました。



オーブン上段180度で焼成したら かなり色黒な松崎しげる風かえるになってしまいました。
今度は抹茶かバジル入れて アマガエルっぽいのを焼いてみようかな。
コメント (2)

ハートのマドレーヌショコラ

2009-02-02 09:24:24 | パン・お菓子
バレンタインデー向のお菓子を作ってみました。

レシピは【お菓子道具の浅井商店】さんの下記レシピを合体!

ハートのマドレーヌショコラ
マンディアン風和ドレーヌ

型はこちらを使っています♪
   ↓




丸みをおびててすごく可愛い型なのでお気に入りなのです
トップにはローストしたピーカンナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを乗せてみました。



1個ずつラッピングして役員会議の時に試食していただきました。
コメント