だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

プレーンベーグル

2009-01-29 11:01:06 | ベーグル
はじめてBAGEL & BAGELでベーグルを購入。
ボルケーノ(チーズが乗ってる)とプレーンとバジルとペッパー。
もっちり感は想像通りだったけど柔らかくてビックリ(@_@)
私が作るのはソフトじゃないんだよねーー。

という訳でちょっとソフトなベーグルを目指して プレーンベーグル焼いてみました。
今我が家にある強力粉はクオカで買った「アンダンテ」という粉。
「食パンにむいてる」と書いてありましたが、気にしない気にしない。
(でも今度はベーグル用の粉を買ってみよう)

前回生地が固いなぁという印象だったので今回は水分量を62%まで増やしてみました。
(クオカのレシピでは56%)
とにかくこのベーグルの作り方って 一次発酵いらずなので短時間でできるのがうれしい♪
フードプロセッサーを使えば1時間半あればOK。

ちょっとベーグルにしては焼色が強すぎた??(^▽^;)
カットしてみると前回よりは詰まってない感じで若干ですが柔らかめの仕上がりかな?
でもお店のとは全然違うわーーー。
内層が普通のパンっぽくなっちゃいました。

ブルーベリーのクリームチーズとメープル&くるみのクリームチーズを買っていたのでそれを乗せて朝食に♪♪

250gの粉を5分割にして作ったベーグルのカロリーは1個あたり約200kcal。
クリームチーズをたっぷり乗せても240kcal。
菓子パンなんかに比べるとベーグル自体に油脂を使ってないんで低カロリーです。

子どもたちはこのベーグルサンドとサラダ&コーンスープを食べて行きましたが、私はベーグルサンド&根菜味噌汁。
今ちょっとレンコンとゴボウとコンニャクをたーーっぷり入れた具沢山の味噌汁にはまっているんです。
その他にも金時人参、しいたけ、大根など野菜たっぷりです。
繊維質も取れるし塩分は汁気が少ないので控えめですむし 一石二鳥ヽ(^。^)ノ
コメント (2)

プラズマテレビ買ったどーー!

2009-01-26 13:35:38 | テレビ番組
ついに買ってしまいました。
パナソニック VIERA 42型 & DIGA & 3.1chオーディオラック一式お買い上げです~♪

本当は2011年ぎりぎりまで買い換える予定はなかったんですが・・・突然画面の立ち上がりに10秒以上かかるようになり、色もちょっとヘンに。
これって絶対総務省と電気屋さんの陰謀だわ。
だって長野オリンピックの時に買い換えたテレビだからまだ10年ほどしか経ってないのよ~~(ーー;)

プラズマにしたのは奥ゆかしい奥さんらしく夫の意見を尊重してあげたから。
っていうか液晶でもプラズマでも私にゃ別にこだわりはなかったんです。


ところが!
もしかしたらうちの地域は地デジの電波が入らないかも!というおどろきな話を電気屋さんがするのですよ。

「えぇ!!!!」


ビックリじゃないですか。

あれだけ草くんが「2011年には今のテレビのままだと見えなくなっちゃうんですよーー」とテレビを買い換えるように言ってるじゃないですか。
当然日本全国よっぽどの場所じゃない限り、テレビさえ買い換えればデジタル放送が見えると思いますよね。
なのに
なのに!!

しかも私が住んでるのは 田舎は田舎ですけど、県庁所在地の隣の市だし、市のメイン駅から徒歩6分だし、山はないし、当然地デジ電波が受信できると思ってました。
よくよく調べてみると今アンテナが向いてる地元の基地局はまだデジタル放送に対応してないとか。
対応は2010年以降!!!


ザケンナヨ!!!!!!!!!!
おい!草!
テレビ買い換えてもデジタル放送が見えるようになるのは1年以上先じゃねーかよ!!
金かえせーーー!!!!!




と思ってたら設置に来た人が「離れてるところですけど アンテナの向きを地デジ対応の基地局に向ければここの家だったら絶対受信できますよ」と。

無事地デジ化完了です。
ただしデジタルテレビに買い換えていない寝室のちっこいテレビは アンテナの向きを変えたせいでアナログ放送の電波が微妙な状態でちょっと見えにくくなってしまいました。
ちっちゃいヤツだったら2万くらいで買えるんじゃねーの?とか言ってましたけど・・・さすがにそんな安いのはない。
っていうか 14インチとか・・・・ノートパソコンの液晶じゃないんだからね。



うちよりもちょっと北の地区やそのまた北の市とかはまだダメみたい。
あそこまで強引に地デジ進めておいて、しかも言い始めてからすでに何年も経ってるのに 未対応の地区があるっていうのはなんだかねーーー。
コメント

照り焼きチキンパン

2009-01-23 09:53:10 | パン・お菓子
gooのからだログとタニタのからだカルテが連携してキャンペーンを始めています。
3月20日にぴったり3kg痩せたら10万円!!(1名のみですが)

11月末からの毎週末の忘年会&年末年始のお休みで 一気にリバウンドしてしまって「これはヤバイ」と思っていたところだったので迷わず参加することにしました。
頑張ろう!





と思ってはいるんですけど 夕べはなんだかとっても惣菜パンを焼きたくなって・・・「照り焼きチキンパン」を焼いてしまいました。
本当はピザっぽく平たい成形にしたかったんですけど チキンが落っこちそうな気がしてトレートリノ型に入れて成形。



二次発酵まではなんとか大丈夫だったんですが オーブンに入れた途端真ん中が膨らんで結局食べづらい形になっちゃったんですけど、型に入れて焼くとふっわふわになるのでとっても美味しいのです。
チキンははちみつと粒マスタードと醤油で照り焼きにして、生の刻みキャベツを敷いています。
マヨラーの私は当然マヨネーズも乗っけて。

カロリーを計算してみると1個あたり約270kcal。
マヨネーズをかけなければ240kcal。
コンビニで売ってる菓子パンに比べると低カロリーなんですけど 夜中に食べちゃいけません。
(我慢できず焼きたてを12:30に食べてしまった)

今日から目標達成まではお菓子&パン作りをセーブして運動に励みます!
コメント

シナモンロール♪

2009-01-21 10:09:23 | パン・お菓子
シナモンロールを焼きました♪
子どもたちがシナモンは好きじゃないだろう、と勝手に思い込んで今まで使ってなかったんですが 大丈夫だったみたい(^▽^;)

バターロールの生地を四角く伸ばしたらキャラメルソテーしたりんごとローストしたピーカンナッツを載せて さらにグラニュー糖&シナモンをたっぷり。
(通常は生地の上に溶かしバターを塗って、その上にグラニュー糖&シナモンをのせます)
いつもはアルミのカップに入れて焼くんだけどいいサイズのがなくてそのまま焼いたら広がって 巻き目に隙間ができてしまった(:_;)

かなりカロリー高めのパンです。
アイシングもかけちゃおうかなぁと思ったけどダイエット中の身。
我慢我慢!と思ったくせに



ついつい夜中焼き立てを1個食べちゃった・・・。



こちらは発酵の合間に作ったレアチーズケーキ。
今回初めて 雪印の「やわらかホイップクリームチーズ」150gを使ってみました。
すでにホイップ状態になってて 冷蔵庫から出してすぐでも柔らかくてゴムベラ1本で他の材料を混ぜ込むこともできるので 不精な私にはうれしい商品♪
レシピは箱に書いてあるもののうち オレンジジュースを温めた牛乳+バニラビーンズに変えて。
お正月に食べたチーズケーキが牛乳風味たっぷりですっごく美味しかったのでそれを目指してみました。

残念ながらごくごく普通のレアチーズになっちゃったのでレシピを変えて再チャレンジしよう。
コメント

パン教室 コーンミールパン他

2009-01-20 10:44:32 | パン・お菓子
パン教室4の6回目は「健康パン」
コーンミールパン、米粉のパン、さつまいもパンの3種類。



コーンミールをお湯で練ったものを生地に混ぜ込んで、カナッペ型↓に入れて焼いています。





型の内側にはショートニングを塗った後コーンミールをふりかけているので表面はイングリッシュマフィンみたいな感じで 中はふっわふわ♪♪

メッシュ型で焼くのもかわいいけれど コレも欲しくなってしまった(^_^;)
お菓子にしてもパンにしても型って高いのよね~~。
場所もとるし。
もう仕舞う場所がないわぁ・・・。



米粉のパンには紅麹を入れているのでほんのりピンク色。(ほぼ無味無臭?)
ゴールデンレーズンが入っています。



そしてサツマイモのパンは蒸したさつまいもを生地に練りこんでいて、焼き上がりはびっくりするくらい柔らかです。
表面にはさみをチョコチョコ入れてるのは さつまいもの”芽”を表現してるのだそうです。

いよいよパン教室4も残すところあと2回。
続けて師範科に進むかどうか迷っています。
8回の授業で54,000円・・・。
うーーーーーーーん。どうしよう。
コメント (2)

メッシュパン つぶつぶ地獄

2009-01-16 10:14:20 | パン・お菓子
今日はまん丸のぐるぐるメッシュパンを作るどーー!!!

と張り切って作ったのは 今回は抹茶じゃなくてココア生地とのぐるぐる。

水分量を60%にして 粉はスナップウエアに入れてる分の強力粉が足りなくなったので、最強力粉と半分ずつで。
(予備の強力粉は買ってたんだけど入れ替えるのが面倒で(^_^;))

 スナップウエアはこれ!粉の保存にとっても便利。
 Lサイズのだと上手につめると2.5kgの粉がちょうど入ります。
 
スナップウェアー角型・L

タケヤ化学

このアイテムの詳細を見る


 粉をすくうのは 100均で買った氷すくい用のアイススコップ♪
 プラスチック製です。



いい感じに捏ね上げて一次発酵は今回は加湿をしっかり♪
ぐるぐるの成形後発酵器に入れて 二次発酵の間にお風呂に入ろう♪♪





・・・

でちょっと中で本なんか読んだりしちゃったんですよねーーー(^_^;)

二次発酵ちょっと時間オーバーしたかな?とお風呂から出たら



や、やばい。
メッシュ型の中でいっぱいいっぱいになってるし。
(一部すでに穴から生地が出てた)

ど、どーする???





えーい!なんとかなるだろう!
焼いちゃえ!!!





なんとかなりませんでしたil||li _| ̄|○ il||l

メッシュ型の全ての穴から生地がこんにちは♪してつぶつぶに焼けてます。
ロックをはずしても開きゃしません。

深夜 半泣きで表面のツブツブをナイフの背中でこそげ落とす女。
そこら中に飛び散る ツブツブ達・・・。

でもきっとこのツブツブをとっちゃったら中はきれいなはず♪

とかすかな期待を抱きつつ隙間からなんとかこじ開けたんですけど



こんなことになってしまいました。

下半分はなんとかきれいに外すことができたんですけどねーーー。



過発酵の時はそのまま焼いちゃダメですよーーーー♪
(ってどうすればいいんだろ???)

コメント (2)

ぐるぐる抹茶メッシュパン

2009-01-15 09:35:01 | パン・お菓子
随分前に買って空焼きもしてたのに放置状態だったメッシュ型を始めて使ってみました。

型についてたレシピ通りだとちょっと固めの生地(水分量約55%)?
一次発酵の時 濡れ布巾をボウルにかぶせておくのを忘れてしまってさらに生地が乾いちゃった(^_^;)

とりあえず抹茶生地とプレーン生地の割合は4:6で。



鹿の子大納言を乗せてぐるぐるぐる。



二次発酵は37度40分とりましたが 足りなかった・・・・il||li _| ̄|○ il||l
オーブンに入れたら窯伸びしてちょうどいい感じになるかな?と思ったんですけど全然ダメ。

メッシュパン初焼きは失敗でした。


と思ったんですけどなんかめっちゃ美味しいんですけど??(←自画自賛)
表面部分の香ばしさが最高!
食パンよりもクラストが薄くて 食感軽し!!
クラムもふっわふわ。

型の表面全体に穴が空いてる分火通りがよくてこんな感じの焼き上がりになるのでしょうか?
ただ単に丸い形になるだけじゃーーん!と思い込んでましたよ~(^_^;)
コメント

地球の鉱物

2009-01-13 13:31:36 | Weblog
三女が「地球の鉱物」に興味を抱き「買って~」とせがまれたもののまぁすぐに飽きるだろうと思っていましたが・・・


なんとまだ買い続けております。


27号まで出てて一冊990円なので・・・

すでに25,000円以上!
100号まで予定されてるそうです。
全部買っちゃうと10万円になるんですけど(^_^;)




で!

イオンの中に小さな石屋さんがあります。







呼びかけても返事をしないくらい見入っている三女であります。

この日は「シトリン」というオレンジ色の水晶を買ってもらってご満悦。
ちなみにパワーストーン用に丸くきれいに加工されたものじゃなく原石です。

家に帰って調べてみると

■開運暗示:金運、財運、繁栄、富貴、ヒーリング、ダイエット
■こんな人に:収入を上げたい。お金をためたい。ダイエットしたい。ストレスを解消したい。

だそうです。

おぉこれは私が持たなくっちゃ!(笑)
コメント

ベーグル再挑戦

2009-01-12 10:38:49 | ベーグル
ひっさしぶりにベーグルを作ってみました。
と言っても過去1回作っただけ。
しかも前回は大失敗に終わってるので恐る恐ると言う感じです。

レシピはクオカにのってるやつで。
(プラス生地にモルトパウダーを入れちゃってみました)

ん???

ベーグルって一次発酵いらないの?????
(後で調べたらいろんなやり方があるみたいでした)

生地コネができたらいきなり分割→ベンチタイム10分→成形→発酵→ケトリング→焼成と ほかのパンに比べると短時間でできるのはいいですねぇ♪

前回ケトリングの後とろとろやってしまって焼き上がりの表面がシワシワになったので 今回は茹で上がりからオーブン入れまでを短時間で!


・・・とあせってやったらどうも水切り不足だったせいか?成形がまずかったのか?はたまたケトリングのお湯の温度が高すぎた??
理由はよくわかりませんが底割れしちゃいました。
成形時もつなぎ目の所が細くなっちゃってきれいな形にはなりませんでした。


が!

表面はツヤツヤ♪(ケトリング時モルトエキス入れてます)

朝、ハム&チーズを挟んでいただきましたが 美味しい!
夫がすごく気に入っておりました。
材料がシンプルな分 粉の味がそのまま味わえます。

一晩たったベーグルはロールパンなどと比べるとかなり固くなっちゃってて「また失敗か?」と思いましたが軽くトーストすると 表面はパリっと、中はもっちりというなんとも言えない食感。
しばらくはベーグル作りが続くかも~(短時間でできるのがなにより)
改良の余地は沢山あるしね(^_^;)
コメント

バタール&クッペ

2009-01-07 13:28:04 | フランスパン修行
最近ちょっと適当に作ってたバタール。
夕べは真面目に??作ってみました。

フランスパン粉300gに前日作った発酵生地90gを加えて、水分量は扱いやすい65%で。
いろんな方のブログを見ていると 75%だの80%だのというとんでもない数字で仕込まれてるみたいなんですけど 私には無理!!!!
丁寧に扱えばできるのかもしれないけど・・・ガサツな私にはできそうもありません(^_^;)
水分量を上げたほうがイレギュラーホールぼっこぼこの素敵なクラムになるらしんですけどねぇ・・・。
まぁそれはまたもうちょっと上達して気持ちに余裕ができてからだな。

当面は相変わらずの「ひらけクープ!」が目標です。
今回は1/2量をバタール成形にして 残りを2個のクッペにしてみました。




我が家のオーブンはビルトインタイプのリンナイガスオーブン(43L)。
上段に銅板を入れて270度で余熱。
天板のサイズは 42×35。
レンジ兼用の入れ物のようで底にターンテーブルがついているので アミを乗せてその上に蒸気用小石を入れた一回り小さな天板を乗せています。。

蒸気用の水は100cc。コップのようなものでなく浅めの皿に入れておいて一気に小石にぶっかけるのがコツ♪
1箇所に水を入れるんじゃなくて 広げた小石全面に水がかかるように大胆に!(火傷注意)

余熱完了後生地を素早く銅板に乗せ、水を小石にぶっかけたら パンマットを挟んだままの状態で扉を閉めます。
というのもうちのオーブンは扉を閉めるとファンが回ってしまい、せっかくの蒸気もあっというまに消えてしまうのです。
パンマットを一枚挟むことで 蒸気は逃げない状態になります。

で、そのままの状態で2~3分放置。
ここの見極めがちょっとまだよくわかりませんが すぐ高温で焼成を始めると上手くクープが開かないようでした。

その後設定温度を200度まで下げて約25分焼成。




クッペのうち1個は大成功!
と思いきや何故か横っ腹にでべそができちゃってます。
うーーーーーーん。残念。

もう1個は場所が悪かったのか?
半分しかクープが開いてないですね~。

バタールもバリバリエッジとまではいきませんでしたが そこそこクープが開いてくれて、天使のささやきもかなり続いてました♪♪
蒸気の量もちょうどよかったようで表面ツヤツヤです。

もうすぐ今使ってるリスドォルがなくなるので新しい粉を試してみます。
国産のフランスパン用粉とは相性が悪いようなので(未熟なせい)初心者でも扱いやすいという「グリッサンド」
楽しみです♪
コメント (2)