だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

だらだら奥様が大掃除を終わらせた!?

2006-12-29 17:12:40 | Weblog
なんと大掃除が終わりました!




といっても職場のです(^_^;)
自宅は・・・手付かず。


雪が舞う中での職場の大掃除はできるならやりたくないなぁと思っていたのですが 掃除の神様がこんなときに降りてきてしまいました。
頑張りましたよ。めっちゃ。
誰よりも丁寧に、誰よりも熱心に。
指先が洗剤でキレてもなお軍手にゴム手袋をはめて頑張るワタシ。


なんでこのパワーが自宅で出ない!?
職場で使うなんてもったいなさすぎ。



もちろん・・・終了しました。
掃除の神様は帰ってしまいました。
疲れ果てました。
明日は餅つきなんですけど このきれた指先でどうなるんでしょう。
コメント

学童保育のお弁当(ミ、ミッキー?)

2006-12-28 13:41:38 | 音楽
仕事納めは明日ですが三女の学童保育は年内は今日でお終いです。

でこのお弁当ですが・・・うろおぼえミッキーのおにぎりがこんなことになっちゃいました。
ちょっと探せばミッキーグッズなんて山ほどあるだろうに ちょっと挑戦してみたくなったんです。
自分自身の記憶力に。

こんなもんでした。
もっとしっかり覚えてるとおもったんですけど。
なんとか三女にわかってもらえるでしょうか。



さてさて年末といえば年賀状作りと大掃除。
え?もう遅すぎ??(^_^;)
毎年毎年あせって慌ててるんだから 早くから準備すればいいものを。
今年は年賀状自体買ったのが昨日ですから。
夕べと今朝でとりあえず裏面(宛名じゃないほう)の印刷が完了してるはず。(今朝放置プレイで仕事に出たのでちょっと心配)
今晩宛名を印刷して深夜にポストに入れる予定です。

年賀状を印刷してるとプリンタの調子が悪くなっちゃうんですよね。毎年毎年。
今年はCDのレーベルとか一杯印刷してたから「たまの印刷」っていう訳じゃないんですけど やっぱり調子が悪くなって、50枚印刷したらヘッドクリーニングしないと きれいに色がでなくなっちゃうんです。
残りの葉書が少なくなると 紙送りがおかしくなるし。

今のところ”印刷できない!!”という最悪の事態は免れそうですが プリンターを買い換えたのはいつもこの年賀状印刷の時期です。
多分修理すれば直るだろうしお店の5年保証があるから修理しなくちゃもったいないんですけど そんな事言ってたら年賀状だせないので仕方なく新しいの買うしかない・・・。
プリンタ業界の陰謀か!?と思ってしまいます。


そして問題の大掃除は・・・もう今年はいいんじゃない?
30日は餅つきが1日がかりだし。
ちょこちょこーーっとリビングと台所くらいをやってお終いで。

今我が家で”お邪魔度”No.1はダンボール。
ネットで買い物するようになってたまるたまる!
しかもこの時期ありがたいことにお歳暮を送ってくださる方が何人かいらっしゃって 品物はめっちゃありがたくてうれしいんですけどダンボールは正直邪魔。
いらないですよね。

うちの地区はダンボールをゴミ収集で出せるのは月に1度だけなのですが 今月出し忘れてしまったためめっちゃ溜まってます。

宅配業者さんが持ってきてくれたとき その場で開封してダンボール引き取ってくれたらどんなにうれしいか。
クロネコさん、ペリカンさん他 おねがいしまーーす。

コメント

「のだめカンタービレ」続編決定!?「千秋Special」

2006-12-26 11:58:58 | テレビ番組
いや~ん。のだめが終わっちゃった。
のだめ家族よかったですね♪♪
特にのだめ母(ヨーコ) 原作通りでした。
おばあちゃんも優しくてあったかくてステキ
話が進むにつれて 千秋クンの表情がどんどん逝っちゃってて「その顔は俳優としてアリ??」とちょっと突っ込みたくなるほどでした。
が、後ろからのハグハグシーンは もうス・テ・キ~~。

漫画を実写化したものでは「ガラスの仮面」や「エースをねらえ!」など最悪の出来ばかりだったのですが これは文句なしです。
原作のキャラと俳優さんとのギャップがほとんどなかったですよ。
キャスティングの勝利!?
特に黒木君よかったなぁ。はーと♪

娘たちと「のだめ2あると思う?」と話をしました。
希望としてはぜひやって欲しいのですが いかんせんフランスだし。周り外人さんばっかだし。
これやっちゃうとすんごくお金かかっちゃわない??
フランス語版「プリごろ太」なんてそれ作るだけでも大変そうだ。

「千秋special」として指揮者コンクールをやるのはどうだろ?
これならロケは日本でできるね。
オケのメンバーを金髪さんでそろえるのは大変かもしれないけど フランスロケに比べりゃ簡単じゃない?

あーーーーーし、しまった。
客席のエキストラも山盛り外人さんが必要だったか。
うーーーん。むずかしいなあ。

でもでもぜひ実現して欲しい のだめ続編です。
コメント

ブッシュドノエル作りました♪

2006-12-25 09:11:52 | パン・お菓子
ブッシュドノエル作りました。
ココア生地のロールケーキは 以前泡がつぶれちゃったせいか固~~くなっちゃった事があってあまり作りたくなかったんだけど 切り株だからやっぱりココア生地かなぁとチャレンジしてみました。

いつもはちょっと小さなロールケーキ用の型で焼くのですが今回は30×30の型のため大変でした。
あまり大きなボウルを持ってなかったので最終的に出来上がった生地はボウル一杯で混ぜにくい~~!
やっぱり焼き上がりにはムラがありました。

中は生クリームと栗。
表面はガナッシュクリームを塗ってフォークで筋をつけようかなと思ったのですが このままパレット跡だけでも”木”っぽいんじゃない?と手抜きのままおしまい。

うーーーちょっと貧相ですけど”シンプル”なのよ♪と自分自身をごまかしちゃいます。
これ以上なにかすると絶対にひどいことになりそうなのが目に見えてたもので。

スポンジはやっぱりココアが入った分ふわふわ感に欠けてます。
ま、許容範囲かなぁ。






三女の元へはサンタさんがプレゼントを置いていってくれました。
ハウス用パーツがたっぷり入ったレゴと「あまぐりちゃん」という絵本。

起きた瞬間の三女の表情は最高でした。
お父さんサンタはすでに仕事にでかけていたため この表情が見られなくてかわいそう。

「お母さん!!!すごいすごいすごいすごい!!!!!!私が欲しかったのサンタさんちゃんとわかってたんだ!!!」


サンタさんからの「メリークリスマス!」のメッセージにも大喜びです。


いや~~ん。親冥利につきますよ。この子供の笑顔。
サンタさんの存在、いつまでも信じていて欲しいなぁ。
コメント

レーズンバターサンド♪

2006-12-22 09:31:25 | パン・お菓子
レーズンバターサンドを作ってみました。
レシピはこちら↓

レシピ ~あの店の味~バターサンド。 by フェミ

バタークリームを作るとき メレンゲを混ぜると一旦分離状態になってしまいますが 頑張って混ぜ続けていくとなめらかなクリームができました。
作りたてはなめらかだったバタークリームをしばらく放置してたら固くなっちゃって うまくはさめませんでした(^_^;)
いっその事 四角くラップでまとめてレーズンバターみたいにカットしてからはさんだらきれいかもしれません。

これを作ったら積み上げるのがお約束??



コメント

手作りたい焼き♪

2006-12-20 09:32:59 | Weblog
自分へのクリスマスプレゼントが届きました。
自分で買ったんですけどね。

ビタントニオ バラエティサンドメーカー

ホットサンドメーカーは持ってるんですけどどうしてもワッフルが焼いてみたかったのです。
ワッフルメーカーを探していたらなんとたい焼きも焼けるのがあるじゃないですか♪
これはもう買っちゃわないと!ということで即注文です。

ネットでいろいろ買い物をするようになってダメですね。
今までだったら都会でしか手に入らなかったような商品も お手軽に買えちゃうものだからついつい・・・。
今月は特にボーナス入って(すずめの涙ですけど)ついつい太っ腹になっちゃって なんだかんだと買っちゃってます。


で、ワッフル作ろうかなぁと思ってレシピ見たら な、なんとイースト使用。
実はホットケーキみたいにお手軽に作れるものだと思い込んでました(^_^;)
どうせならワッフルは焼きたてを食べたいし 今から作るなら(食後)やっぱたい焼きでしょう!




市販のたい焼きの大きさより随分ちいさなミニサイズです。
余熱タイムが待ち遠しい。
温まった型に生地を流しいれてぷつぷつし始めたらあんこを入れるのですが これがなかなかむずかしくてうまくいきません。
ちょっと欲張りすぎると生地があふれちゃいます。

焼くこと約4分で出来上がりです。

できたてのたい焼きのお味は う~んデリシャスですわ。おほほ。
柚子茶を入れてたい焼きをほおばりながら 次のたい焼きにとりかかります。
当然お茶もたい焼きも立ち食いという行儀の悪さ。




・・・結構面倒です(・_・;)
大量生産は無理。私には。
とりあえずなかに入ってたレシピの分量で12個焼きました。

明日はワッフルに挑戦だ♪


コメント (2)

特大”あまおう”のロールケーキ

2006-12-19 09:41:01 | パン・お菓子
本日のいちごは「あまおう」でございます♪♪
さすがにこのサイズはケーキに乗せるにはインパクトが強すぎなので??ロールケーキにしました。

ここらへんが一番でっかい所かな?




今回のスポンジ生地は
 
 玉子   L3個
 薄力粉(スーパーバイオレット)  40g
 グラニュー糖 40g
 サラダ油 大さじ1
 牛乳   35cc

で作ってみました。(27×24の型)

1.卵黄とグラニュー糖の1/3を混ぜしっかりあわ立てる
2.サラダ油を加えさらにあわ立てる
3.牛乳を入れ ゴムベラで混ぜる
4.ふるった粉を入れ 丁寧に混ぜる
5.卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る
6.4にメレンゲの1/4を合わせ混ぜる
7.メレンゲのボウルに6を入れ さっくりと混ぜる
8.型に流しいれ 180度に余熱したオーブンで12分焼く(天板は2枚重ね)

生地は型に流したときさら~っとは流れず カードで平らにする必要がある程度のぼってりとした感じです。
キメが細かくしっとり、でもふんわり柔らかな焼き上がりになりました。
あともうちょっと軽く仕上がれば最高です。
コメント

いちごのパイ

2006-12-18 12:15:00 | パン・お菓子
見切り品のイチゴ発見!
前から子供にリクエストされてたイチゴタルトをさっそく作ってみました。

タルト台を作る予定だったんですけど あれ?なんかこのレシピ・・パイじゃん!
と途中まで気がつかないあたりかなり間抜けです。
という訳で イチゴタルトじゃなくてイチゴパイですよね?これ。

折って休ませて折って休ませて。あーめんどくさい。
パイ生地だったら冷凍のシートがあったのになぁ。
伸ばす作業苦手です。
均一に伸ばせないし、四角くならない!かといって丸にもならないんだけど。
のんびりやってると すぐにバターが溶けてくるし。

カスタードはちょっと固くなっちゃって絞り出し不可なため スプーンで塗り塗りしたらぼこぼこになっちゃいました(^_^;)
でも上にイチゴを乗せちゃうと あ~ら不思議。
それなりに見えちゃいます。・・・・微妙ですけど。

こちらは余った生地をマドレーヌ型で焼いたミニタルト(じゃなくてミニパイ)。
やはり見切り品のイチゴ。
ちょっと痛んじゃってますけど 家で食べる分には問題なし。



台は作りたてでサックサク♪
うまく層もできました。
そこにカスタード&甘酸っぱいイチゴが乗っちゃってるんだから不味いわけないです。

ふほほほほ~。しあわせ~~。

でも長女から「お母さんが作るのは味はまあまあなんだけど見た目に問題あるよね」と鋭い指摘を受けました。
そ、そんな本当の事言わなくてもいいのに
冷たい女ね。
コメント

学童保育のお弁当(クリスマスツリー?)

2006-12-18 09:11:46 | 弁当
土曜日思いっきり寝坊してお弁当を作る時間が・・ピーンチ!!

「お母さん 手抜きでいいからちょっと可愛いのお願い♪」

って言われてもそんなのむずかしいやん!

季節的にはクリスマス関係だなぁ。
サンタさんのおにぎり?
無理無理。絶対に間に合わない。

という訳で ブロッコリーをツリーに見立ててみました。
無理ありますねぇ(^_^;)
チーズで抜いた☆を飾ってみました。
コメント

シュガーバターパン♪

2006-12-15 12:24:00 | パン・お菓子
昨日のあんぱんに続いて 甘いパンを焼きました。
バターロールの生地をまん丸にして 上をはさみで十字にチョキン!
その中にひとかけらのバターとグラニュー糖を振って焼きます。

そしてやっぱり・・・焼き立てをパクリ。
し・あ・わ・せ♪


翌朝体重計に乗 ・・・   




の、乗れない(^_^;)コワい。数字を見るのが。
コメント