だらだら奥様

家事嫌いの奥様です。掃除してるより仕事のほうが断然!楽だわ~。おほほほ。

ビオラレッスンと おひとりさまボウリング

2012-05-31 15:49:46 | ボウリング
久しぶりのビオラレッスンに行ってきました~♪

カイザー(エチュード)の3番やって、ベートーベンのメヌエット(Gdur)やって、

あーーやっぱりカイザーはダメダメ。
エチュードは苦手です。
基礎ができてないんだから こういうのしっかり練習すればいいんだろうけど、ついつい曲ばっかり練習しちゃうのよね(^_^;)

最後は先生とのデュエット。
これが一番楽しいのです♪♪

今回はプレイエルの2番。

途中フェルマータがあって、テーマに戻るところでは ブレスをあわせる代わりに「やぁっ!!」と元気よく掛け声をかけましょうと先生。

ビオラデュエットやりながら 途中で「やぁっ!!」と掛け声をかけるレッスンなんて ほかにないだろうなぁ(笑)

「ここは『何があったの?どうしたの??』ってびっくりされるくらい自分勝手に大胆に!」とか

先生のアドバイスはかなり個性的で 時々わかんないこともあるけど 魅力的なのです(^^)v

8月に発表会があるんですが まだ曲が決まってません(T_T)
他のビオラの二人は決まってるのに・・・。

あと2ヶ月しかないので 簡単でビビらない曲でお願いします<m(__)m>




さてさて 21時半にレッスンが終わって 帰り道・・・・

ついつい立ち寄ってしまったラウンドワン(^▽^;)

「おひとりさまボウリングなんて絶対に無理!!!一人焼肉より難易度高いわ!」と思ってたんだけど
(一人焼肉は未経験)

慣れればなんつーことなかったです。

ある程度レーン数があるボウリング場だとマイボール持ってて真剣に投げるメンバーと、ワイワイがやがや楽しむメンバーとは 基本的にレーンを分けてくれるみたい。

混雑してるときはすぐ隣に盛り上がってる4人組とかいることもあって 最初は「うわーーーめっちゃ恥ずかしいぃぃぃ」と思ってたんですが それももうへっちゃらです。

ていうか、お一人様結構多いです。

女性一人というのもちょこちょこ見かけます。
大抵めっちゃ上手いですけど(^_^;)

早くスコア見られても納得されるくらい上手になりたいものです。





今バッグに入っているボールは 一番最初に靴&バッグの3点セットで作った11ポンド(HI-SPORTSのBEAT)と、この間作ったばかりのレーンキャッチャーS12ポンド(こっちはフィンガーグリップ付)

今までは車のトランクに入れっぱなしにしてたんですが、暑くなってくると割れることもあるそうなので、面倒でもいちいち出し入れしなきゃいけないです。

使うボウリング場が1箇所だけだったらロッカー借りればいいんですが 2箇所行くからそういう訳にもいかず。

ワタシ一人だけならまだいいのですが、娘たちのボールもあるしなぁ。


さてさて 今回のスコアは

143 140 150 166 188 トータル787ピン AVE157.4♪
スペア23個、ストライク12個でした。




ストライクが少なくても スペアが続くとスコア伸びますね~。
ヘッドピン結構はずしちゃった割には なかなかのスコアだったのではないでしょうか。


ただ・・ラウンドワンってピンが倒れやすいような気がするんですが どうなんでしょ???
サンフラワーだと絶対に倒れないような状況でも なんか倒れてくれてるような・・・(^_^;)
「えぇ?今のがストライクになっちゃう??」みたいな感じです。


来月は

「ヘッドピンをはずさない!」
「単純な?スペアは確実に取る!」 

で、ガンバリマス。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
コメント

ボウリング教室3回目 右側スペアの狙い方とスコアつけ

2012-05-30 16:41:58 | ボウリング
昨日「健康ボウリング教室」3回目に行ってきました~♪

今回は右半分残ったピンのスペアの取り方です。

前回はトップピンを狙う基準の位置から3枚ずつ右にずらして、左半分の2番、4番、7番ピンを取る練習でしたが

右半分の場合 まず10ピンが取れる位置を探します。

そして狙うスパットは3番目。

そこから 3枚ずつ右にずらして、6番、3番を狙います。



3番ピンが残ったときいつも 右から狙うか左から狙うかで迷って 取れないことが多かったのです。

これで一応狙う場所がきっちり決まったので、後は狙い通りのスパットめがけて まっすぐ腕を振ること!ができればよいのです。



が!!!!!

100%狙い通りに投げられりゃ 人生苦労はしません。

脇があいて、右に流れたり、ひっかけ気味になって左に流れたり。

スプリット以外のスペアが練習で確実に取れるようにならないとダメですね~。



スペア練習の後は 手書きでスコアをつけながら3ゲーム投げてみました~。


ワタシの年代は小学生の頃第一次ボウリングブームがあったので、クリスマスプレゼントにボウリングゲームを買ってもらったことがあります。

その時にスコアのつけ方を覚えたのは記憶にあるんですが、実際のゲームでスコアつけたことあったっけ??????(^▽^;)


結果

129、148、146。

スペア12個 ストライク4個。

3ゲーム目は途中までノーミスでいい感じだったんですが、途中で集中力途切れてしまいました。




くやしいので教室のあと 追加で5ゲーム投げました~~♪

スコア付けの3ゲームの前 びっちり1時間投げてるんですが やっぱり物足りないんですよ(^▽^;)


140,146,104,153,154 でAVE139.4。
スペア21個 ストライク7個。

3ゲーム目の104がダメダメでした(T_T)



今日は久しぶりのビオラレッスンです。

7月には演奏会、8月には発表会があるので、しっかり練習しなくては!
コメント

ボウリング ハイゲーム!&はじめてのノーミス達成!!

2012-05-23 12:57:46 | ボウリング
ハイスコアでました!!!!!!

225ですヽ(^o^)丿

しかも 初ノーミス!!!!!!



昨日はラウンドワンでのプロ無料レッスンの日で 20時からだったんですが、

「レーンキャッチャー」を作ってもらう予定だったので 定時ダッシュでラウンドワンへ!


キャンペーンボールは10ポンド、サンフラワーでバッグ&靴との初心者3点セットで作ったボールは11ポンド。

「12で大丈夫です!」というプロの言葉を信じて(笑)12ポンドの フレイムブルーという 濃紺(ほぼ黒)にオレンジのマーブル模様が入ったボールを選んで ドリルしてもらいました。

フィンガーグリップもつけて5,580円。



今回のレッスンは13名。

サンフラワーのボウリング教室とは違って 各自自由に投球しているところをプロが回って指導してくれるというやり方。

ドリルの時は親指が当る感じがしてちょっと不安だったのですが、腹側には滑り止めのテープ、逆に背側と横側にはシリコンテープを貼ってもらって いざ投げてみると抜けは全く問題なかったみたい。
はじめて親指が抜けていく感覚がわかりました!

今までのキャンペーンボールのサムが大きすぎて 握るクセがついていたのが時々出てしまうので、それを注意することと、投球動作全てで力を入れないようにすること、に気をつけるようにアドバイスをもらいました。

ボールの重さはほとんど気になりません。
12で正解だったみたい。



レッスンが終わってそのままのレーンで5ゲームパックに突入。

最初のうちは 7枚目に立って2番スパット狙いで投げたんですが

なかなかストライクが出ません。


3ゲーム目の途中

「オイルの少ないレーンの右端から狙ってみましょうか」とプロ。

一番右端に立って、6枚目(1番スパット + 板一枚)のところを狙って投げてみると・・・



きゃーーー!!見事にポケットに向かって曲がっていってストライク!!!!!

これがいわゆる「レーンアジャステイング」っつーやつですか???



このゲーム

8/ 9/ 9/ ☓ ☓ 9/ ☓ ☓ 9/ ☓☓9 と

生まれてはじめてのノーミスゲーム達成で

おまけに ハイスコア225!!!!!!!!

めっちゃうれしいヽ(^o^)丿



続けての4ゲーム目は

9/のあと なんと!!!!!


5連続ストライク!!!!(@_@)

今までの最高が4連続ストライクだったので(10フレからみで) こちらも連続ストライク記録の更新です(^^)v

が・・・・


集中力がここでとぎれてしまいました(^▽^;)

9/ ☓ ☓ ☓ ☓ ☓ 9- 9/ 81 9- で スコア203止まり。

うーーーー残念。


ラウンドワンでは200点を超えると画面表示が紫に変わるのですが 2ゲーム連続で紫画面を見ることができちゃいました。
が、最後の5ゲーム目では10ピン地獄il||li _| ̄|○ il||l



結局

120 140 225 203 135 と他のゲームは通常営業で

トータル823ピン、AVE164.6。

ハイゲームとローゲームの差が大きすぎですね(^▽^;)


コメント

ボウリング教室2回目 スペアの狙い方

2012-05-22 15:02:58 | ボウリング
健康ボウリング教室2回目行ってきました~♪

今回もまずビデオを見ながら 前回の復習(四歩助走と振り子スイング)、そしてスペアの狙い方(左側編)を教えていただきます。



まず最初は第一投の立ち位置を確認。

前回と同じく7枚目に右足の端っこがくるように立って、2晩スパットを狙います。

やっぱり3回に1回は内側(左)に手を回してしまいます(T_T)

まっすぐまっすぐ、と唱えながら何投か練習後、いよいよスペア練習。




まずは2番ピン。

これを狙うには先ほど決めた基本の立ち位置から 板3枚右に立って、同じ2番スパットを狙います。

あ、この日のレッスンはワタシを含めて3人。

あとのお二人は65歳くらいのご夫婦です。

めっちゃ仲よさそうでうらやましい(^▽^;)




次は4番ピン。

2番ピンを狙う位置から更に板3枚右へ。

7番ピンはまた更に右へ3枚。

レーンの右端から左端を狙う形になりますね。

スペアを狙うためには スパットに向かって助走しなくちゃいけません。

これが意外とむずかしい。



ちなみに・・・この狙い方を3・6・9理論というらしい。


これとは別に 立ち位置は同じで、狙うスパットを変える方法もあって、

2番ピンを狙う場合は 2枚左、4番ピンは4枚、7番ピンは6枚と 2枚ずつ狙う板目を変えていく方法で こちらは2・4・6理論。だそうです。

スパットは5枚おきにしか印がないので、板目をきっちり狙うのはむずかしいですね~。

(今回はこちらはやってませんよー)





練習後はもちろん??5ゲーム。

129 148 164 150 156 でトータル747、AVE149.4。

あーーーー惜しい!!!あとちょっとで AVE150だったのにぃ(T_T)

レッスンの甲斐あって 7番8番残りはミスなく取ることができました(^^)v

が!!!!中央の5番のミスが3回もありました(T_T)

あと、3番9番とか、2番8番とかの縦2本残りは もれなく後ろのピンが残ってしまいます(^▽^;)

っていうかこういう縦並びが残るときは 投げ方失敗したときなんですよね~。





ヘッドピンより右が残った場合の取り方は次回レッスンです~~♪
コメント

健康ボウリング教室1回目

2012-05-16 13:16:39 | ボウリング
「健康ボウリング教室」1回目に行ってきました。

時間が18:00~だったので 定時ダッシュ!!!!
夕飯は朝のうちにカレーを仕込んでおいて、ソーセージやコロッケ、納豆を各自好きなように載せて食べるように指示(笑)

行ってみるとなんと!この日の練習はワタシ一人(^▽^;)

まず別室でビデオを見ながらボールを持たずにアプローチ練習(まず1歩助走、その後4歩助走でタイミング)

ここは問題なし、とのこと(^^)v
シャドーボウリングの効果アリですね~(職場でもトイレの鏡の前でやってます)



レーンに戻ってまずはストレッチ。
これ重要らしいです。

激しい動きではないので「スポーツ」と思わない人も多いのですが れっきとしたスポーツなので、

親指の柔軟、左右の指先をあわせてのストレッチ、手首、ひじ、ひざアキレス腱と、必ず練習の前後に忘れずに。

きちんと準備運動しておかないと故障の原因になるようです。



いよいよ投球練習。

今回の目標は立ち位置の確認ときちんと2番スパットを通して、1番ピンに当てること。

まずはセンターに立ってまっすぐな腕の振りで2番スパットを狙った時にボールがどこに行ったかによって、立ち位置を調整していきます。

私の場合7枚目の板が右足の端っこになるところがちょうど良い立ち位置でした。

ここは最近自分でも「このあたりかな?」と投げていた場所だったので正解だったようです(^^)v


先生と1対1なので毎投球のたびに アドバイスをもらえるのは超ラッキー♪

ちなみに先生はボウリング場スタッフで、スタッフチャレンジなどで投げられてる女性。
すごくきれいなフォームから 豪快な玉を投げられます。

私の場合「回転させよう」という意識が働いてどうしてもボールを内側に無理やり回すような腕の振りになることが多いようです。

最初の構えの時のボールの位置は 中央より右側で持ってたんですが さらに右に変更ました。

そして今までは半々くらいの割合で左右の手に重さがかかっていたのを 左手8割くらいになるよう、持ち方を調整。

これでプッシュアウエイの時左手主導になりました。


これで投げてみると ヘッドピンに当る確率がかなり高くなりましたよ(^^)v

毎回リセットボタンを押していただいて、1投目の投げ方をとにかく延々と練習。

何度か自分でも「よっしゃ、これだ!!」と思える投球がありました~~♪♪♪

続かないんですけどね(^▽^;)


ボールが「ドン」と落ちるのは 若干サムホールが大きいのもあるけど、リリースの時にもう少し体を低くできると(ただし上体は前のめりにはならないように)いいかなぁ、と。

ただ、今回は腕の振りと助走のタイミングを自分のものにすること、まっすぐ腕が振れること、2番スパットを通すこと、が目的なので、そこはあまり気にしないように。

あれこれ考えすぎると 結局はどれもこれも訳わかんなくなっちゃいますからね~(^_^;)


ビデオ&ボールなしでの練習1時間、投球練習45分のあとプレゼントボールのドリルのためのメジャー。

今度は1ポンド重い12で & フィンガーグリップ & サムソリッドも入れてもらうことに。




レッスンがすんで・・・・やっぱもうちょっと投げて帰ろう♪♪

まずはさっきのレッスンの復習で とにかく腕をまっすぐ振ること、2番スパットを通すことを目標に5ゲーム。

次に普通に4ゲーム。

おぉ!いきなりのストライク(^^)v

☓ 8/ 9/ ☓ 8/ と調子よくきたのですが 6フレ目でスプリット(T_T) 

7 1 3/ 8/ ☓ 8/ 9 で 181。

続いて148、162、157。

4ゲームトータル648ピン AVE162 ヽ(^o^)丿

ストライク12個 スペア18個。

ヘッドピンはずしは5個!!!!

私的にはすごいことです。

たったの4ゲームですからまだまだこれから!なんですが、ひとつ何かつかめたような気がします(前向きなワタシ♪♪)



次回はスペアの狙い方。

楽しみです♪


コメント

母の日ボウリングと レンジで出し巻きたまご♪

2012-05-14 16:22:39 | ボウリング

昨日は母の日で、いつものサンフラワーボウルでは「お母さんと一緒ならゲーム代半額!!」

次女はバイト、三女は部活があるため、長女と二人で朝一番からGO!!

二人とも最初の2ゲームは調子が出ず(毎度のこと)100をやっと超える程度のスコア止まり(T_T)

3ゲーム目からはやっとヘッドピンに行くコースに投げられるようになって

8ゲームやって、この日のハイスコアは167、AVE140。

ここ1ヶ月くらいはずっとこんな感じ。

なかなかAVE145を超えることができません(T_T)

リリースの時「ゴン!」ってボールを落としちゃってる事が多いです。

穴調整のテープを張ったほうがよいのかな??

貼り方やテープの種類がよくわからないので レッスンの時に聞いてみよう。



さてさて 近所のスーパーの「便利グッズコーナー」でこんなもの買っちゃいました~♪




お弁当に便利な玉子1個分のだし巻きたまごをレンジで作れるという(^^)v

1.容器に水と玉子をいれレンジで40秒加熱
2.固まりかけの卵液に顆粒だしの素をいれかきまぜ 再度40秒加熱
3.フタで押して1分待つ。

とたったこれだけの作業で 巻きすで巻いたような模様(ぎざぎざ)つきのだし巻きたまごが出来上がり。

普通に焼くと どうしても焼き目が強くついてしまったりするんですが、レンジなので焼き目なし。

フンワリの出来上がりです。

唯一の難点は・・・



容器内で卵+水をかき混ぜると・・・

飛び散ります(^▽^;)

私が乱暴なだけ???

でもしっかり混ぜようと思ったら 多分飛び散ります。

なので、小さめのボウルであらかじめ混ぜた卵液を容器に入れたほうが無難かと。



これなら中学生になったばかりの娘でも上手に出し巻き卵が作れる♪♪


コメント